2 (🤓)子曰(😍)(yuē )く、(🍭)吾甞(🖊)(cháng )て終(🍰)(zhōng )日(🌦)食わ(🕗)ず、終夜(🧜)寝ねず(⛏)、(💲)以(🛋)て思う。益(yì )無(🙊)し。学ぶに如(🚐)かざるなりと。(衛(📃)靈公篇)(🐱)
「6父の在世(😒)(shì )中は、子の人(ré(👦)n )物(wù )をその志によって判断さ(🥟)れ、父が死(✅)(sǐ )んだらその行(háng )動によっ(😫)て判断さ(🌄)れる。なぜなら、(🍼)前の場合は子の(🈁)行(háng )動は父の節制に服すべ(🏒)きであり、(🈯)後の(🤧)場(chǎng )合(hé(🐼) )は本人の自由(🆑)である(🎨)から(🏵)だ。しかし、後の場(chǎng )合(hé )でも(✍)、み(📵)だりに父の(🛸)仕来りを改むべ(⛎)きでは(🚨)ない。父(👞)(fù )に対する(🕧)思慕哀惜(🖇)の情が深け(👴)れば、改(gǎi )むるに忍び(😪)な(📪)いのが自然だ。三年(🏨)(niá(💘)n )父の仕(🍕)来(🕹)りを改めな(🗃)いで、ひ(⛑)たす(📝)らに喪に服す(🎲)る(🧀)者(💫)にして、は(👥)じめて真の孝(🔎)子と云(🦗)える。」
(😁)孔子はまた答(dá )えをうながし(🎮)た。樊遅(🤚)は、少(🕒)(shǎo )しいまいましい(🛑)とは思っ(💵)たが、とうとう兜(dōu )をぬいでしま(🙏)っ(🐴)た。
楽長と孔子(zǐ )の(🏞)眼
「やはり云えないのか。じゃが(🙊)、わし(🆒)には解っている(🎿)。」
そこまで(😝)考えて(🛅)来て、樊遅はも(👱)う一(🔂)度「違(🐽)わない」という言葉(🤔)の意味を考えて見た。
(🛺)しかし、孔(🧣)(kǒ(⏭)ng )子の答(🐳)えは、極め(📟)て無造作であ(😵)った。彼(🔤)は相手の言(🍕)葉(📿)に軽(qīng )くうなずきながら、(🏛)
「そう仰しゃられ(😏)ますと、いかにも(💖)私(🃏)に(💥)邪心があるようでご(🤸)ざいます(🖨)が……」
「決して(🤱)お世辞(cí(🖲) )は申しませ(🖍)ん。」(🥍)
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