「今(📥)の時代は、や(👨)たら(♍)に犬(📺)ばかりがふえて行(🖕)く時代だか(🖨)らね。実は、この(🔍)家(👚)(jiā )のまえあ(🐌)た(🕊)りにも、き(🌠)ょうの昼頃(qǐng )から背広を(🍳)着(🐂)た(📑)犬がうろつ(🖱)き(🍭)出(chū(💚) )した(🌮)ら(🍌)し(🔓)いよ。」
と、次郎は(✡)、ま(🕉)た馬(🈯)(mǎ )田の方にまと(📷)もに(🏐)向(xiàng )き(🎇)なおっ(🌂)た。
(😑)そこまで考えて来た時に、ふ(♒)と、隙間風(fēng )の(🍖)ように(🐠)つめ(🛶)たく彼(👸)の(🏜)頭をよ(⏰)ぎったものがあった。それは、自分たちの運動が幸いに成功し(🌕)て(⌚)、(📗)どうなり県当局(🌅)の(🌚)意志を(🎶)動(dòng )かし得(📦)たとして、先(🥊)生は(🕗)果(📚)し(🕎)て(😥)留(🕘)任(rè(🔄)n )を肯(kěn )がえんじられ(🚮)るだろうか、という疑問(wèn )であった。この疑問(wèn )は(🍙)彼(bǐ )をほと(🥠)んど絶望に(🏃)近い気持にさ(📻)そいこんで行(🤝)った。先生(📰)の(🐫)お気質として、そんなこ(💫)とが(🏽)出(🎮)来(🔼)(lái )るはずがない(🏰)。自分(👶)は、ただ一途に先生(📁)の留(liú )任を目(✳)あてに、血(🍄)(xuè )書を書(shū )いたりして(🕎)一所懸命(🏫)にな(🤬)っているが(🏭)、先生にして(⏮)み(🐠)ると(🦅)、(🍓)落ちつくところは最(🍦)(zuì(🔲) )初からは(🎍)っ(🦀)きりき(🚻)ま(🥥)っていた(🏩)のだ。自分(🍴)(fè(🔗)n )はただストライキに口火(📂)を与えるため(🔯)に、(😵)そして先生(shē(👗)ng )の最(🎣)後に泥(ní )を塗る(🥓)ためにあの血書を書いたのではな(🏪)か(🚡)っ(🏘)た(🚊)の(🏏)か(🌡)。
「それには(🔮)何(♿)か特別な(🔉)原因(yīn )があったんじゃない(📘)かね。いつもの本(👮)田(tián )にしちゃあ、すこし可笑おか(🔛)しかったよ。」
「君自(💔)身(♿)で?」
次郎(láng )は返(fǎn )事をする代(💋)(dà(👋)i )り(🦃)に、穴の(🕠)あくほ(🗒)ど馬田の(📉)顔(yá )を見(📳)つめた(🌅)。馬(mǎ )田は、そ(🎼)の眼に出っくわすと、(🔎)ち(💈)ょ(🙌)っとたじろい(🐵)た(🚄)ふうだったが、口だ(🍌)けは元気よく、
次(cì(🍱) )郎は(🍎)、二人の(🛶)言(🌄)葉から、まるで(🤤)ちがった刺戟をうけた。敏(mǐn )子の言葉か(⬅)らはひや(🍵)りとするものを感(🏷)じ、道江(jiāng )の言葉に(🚌)は(🌂)憐憫に似(🍗)たものを感じたの(🈳)である。一(📥)人の女(🐵)を中(🐆)に(⚫)して、馬(🚛)田(tiá(🍉)n )の(🕧)ような男(🐔)と争っている自(zì )分を想像すると、たまらないほど(🌍)いやになるが、また一方(fāng )では、(🙎)道江という女が、自(🤧)分というものをどこかに置き忘(⛳)れて(🧟)いるような性(〽)格(gé )の持主であ(🥕)るだけに、(🍓)放っておくに忍(rě(🏠)n )び(😰)な(😏)いような気もす(🚓)るのだっ(🎈)た。彼は二(🚸)(èr )つの感情を急には始末しかねて、だまりこん(🛬)でしまった。
「知(zhī )っていたさ。」
馬(🐷)田には、しかし、次郎(láng )の足音(⏩)がきこえなか(🈲)ったらしい。彼(🔐)は(🌝)相変らず(🅰)道江のう(🤳)しろ姿を(💊)、(⛱)見(jià(♊)n )おくっていた。そして(🔜)、(🤒)もう一(🆒)度帽(mào )子で股をなぐり(🤩)つ(🤸)けたが、その(🤺)あと「(💤)ちえっ(🌅)」と舌(⏬)(shé )うち(❣)しな(💗)がら、道を(🎊)横ぎっ(🐤)て茶店の中にはいっ(🗾)て行(háng )っ(🈷)た。次郎(lá(🍦)ng )との距離は(📫)、(🎲)もうその時には(🔯)、(⚾)わ(🍜)ずか(🗳)二三(sān )間(🚿)しか(⛪)なかったが、やはり(🍪)首(🛷)をねじ(⬆)って道(dào )江の姿を追ってい(🚍)たせい(💴)か、(🗡)次郎の近づいたのにはまるで(🏫)気がつかなかったらし(🎷)い。
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