子、魯の大師(🍱)に楽がくを語つげて曰(💚)(yuē(🦒) )く(🥛)、楽は其れ知(🚐)(zhī )るべ(⛪)き(🤞)なり。始め(⤴)て(👎)作おこすとき翕如(rú )きゅうじ(㊙)ょたり。之を従はなてば純如たり。※(「激(jī(😛) )」の「さ(🔘)んずい」(👴)に(🈯)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「(⛅)きょう(📢)じょ(😿)」は(✖)底本では(📋)「き(👏)よ(✡)よじょ」](🍒)たり(👴)。繹如え(📽)き(🕙)じょた(⚫)り。以(⏱)て成(🍼)ると。
「無遠慮(💭)にいうと、君にはまだ邪心がある(🏅)ようじ(🤔)ゃ。」(🤞)
(🧘)孔子(zǐ(🈴) )はつづけ(🍘)た。
「2現(xiàn )今(🅰)では(🤚)、(✏)親(💔)を養ってさえ(🤢)居れば、それを孝(xiào )行だといっているよ(🔚)うだ(😩)が、お互(hù )い(🍑)犬や馬まで(🤦)も(💑)養っているでは(🚘)ないか。孝行には敬う(🔰)やまいの心が大切だ(🐾)。もし(🎥)それ(〰)がな(🚽)かったら、犬馬を養うのと何のえ(💽)らぶと(🤦)ころもない。」
孔子(📇)は、その牛(niú )の近(jìn )くまで来る(🕣)と(😮)、急に立(lì )ちどまっ(😛)て、門人(🎹)たちにいった。
2 仲弓仁(🤧)を問う。子(👿)曰く、門を出でては大賓に見(jiàn )ゆ(🔞)る(💰)が(🌠)如(🔎)くし、(🔻)民を使うには大(🍙)祭(jì )に承(🏣)(ché(🥏)ng )く(🎱)るが(🎉)如くせよ。己の欲(yù(⚪) )せざる所(💣)は人に(💤)施す(🦔)こと(🎈)勿(wù )れ。邦(bā(🍧)ng )に(🚔)在(zài )りても怨なく、家に在りて(👎)も怨なからんと(🚑)。仲弓曰く、雍不敏な(🎬)りと(🐗)雖(📣)も、請う斯の語を事とせんと(顔(yá(🎭) )淵(🔂)篇(piān ))
「(🌠)ど(🌳)うじゃ、よく反省して(🕖)見(jiàn )た(🥜)かの。」
「(🗾)多(duō )分私の方(fāng )にお越しであろうと存じまして(📛)、(💒)急いで帰(📖)って来たところで(🍑)す(🏖)。ほんの(🎎)一(🔻)(yī )寸おくれまして、申しわけありま(🤮)せん。」
孔子はそんなことを考(kǎ(💯)o )えて(🚯)、いい機会(🍝)の来るのをねらって(🍤)いた。
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