三(一(yī )八七)
一五(二(èr )二(🌆)(èr )〇(🗼))
先師は(🕗)釣りはされたが、綱(🧘)はえなわは(🐒)つかわれなかった。また(🚆)矢ぐるみで鳥(niǎo )をとら(💪)れることはあったが、ねぐらの鳥(niǎ(🔐)o )を射(💻)たれる(🏘)ことはなかった。
「文王がなくなられた後、文という(⏰)言(🗓)(yán )葉の(🐂)内容(ró(💝)ng )をなす古(➡)聖(🐭)(shèng )の道は(🌹)、(🐓)天意によってこの私(🍗)に継承さ(🆒)れている(📆)では(🏯)な(🙃)いか。もしその文をほろ(💩)ぼ(🎞)そうとするのが(🤞)天(🕧)(tiā(👞)n )意で(👥)あ(🍷)るならば、(🎤)何(🏼)(hé )で、後の世(shì )に生(shēng )れたこの私(🍋)に、文に(😊)親しむ機会(💉)(huì(🌻) )が与(yǔ(⭐) )えられよう。文をほろぼすまいという(🍓)のが(🎾)天(🍓)意であるかぎり、匡の人(🆗)たちが、いった(🤖)い私に(😗)対して何(hé(🕉) )が(📤)出(chū )来るというの(➰)だ。」
二(èr )五(二三〇)
○ 原文の「固」(🌮)は、「窮屈」で(📽)なくて「頑固」だと(🔬)い(👖)う説(🔻)もある。
「私は幸福(fú )だ。少しで(🔼)も(🔴)過(guò(🦗) )ち(🕞)がある(🎠)と、人は必(🗻)ずそ(🏕)れに気づい(🚦)てく(🐟)れ(😢)る。」
○ 鳳鳥(niǎo )==鳳凰(huáng )。麒麟(🍹)・亀(🖤)(guī )・竜(🥙)と共に四(sì )霊(líng )と称(🥪)せ(⏰)られ(💜)、それらが現われるのは聖王出(🏣)(chū )現の瑞祥だと信ぜられ(🎰)て(🔹)い(🦀)た(🔚)。
「(✌)しかし、わず(🔏)か(🏂)の(🎉)人材で(🐂)も(🍯)、その有(yǒu )る無しでは大変なちがいである。周(🐨)の(🙋)文王(🔆)は天(⛱)下(xià )を三分(fèn )し(🤯)て(🔁)その二を支配下に(🏦)おさ(👧)めていられたが、それ(♐)でも殷に臣(ché(🕋)n )事して秩(🈷)(zhì(🧜) )序(xù )をやぶられな(😬)かっ(🎗)た。文(🔖)王(👥)時代(dài )の周の(♊)徳(dé )は至(🛀)徳とい(🦃)うべ(🧞)き(🔋)で(🕒)あ(🥜)ろう。」
「麻の冠かん(🕥)む(🖇)りをか(🗂)ぶる(🚆)のが古礼だが、(🌍)今では(✅)絹糸の冠をかぶる風習になった。これは(🎰)節約のた(🗓)めだ。私はみ(🌄)んなの(✒)やり方に従お(📟)う。臣(chén )下(💂)は堂下(xià )で君主を拝する(🎦)のが古(🥐)礼(🍷)だ(🚷)が、今では堂上(shàng )で(🆕)拝する風習に(🌥)なった(🐎)。これは臣下の(😷)増長だ。私は、みんなのやり方(fā(🤸)ng )と(🧛)はちが(👬)うが、やはり堂(táng )下(xià )で拝する(🥠)ことに(🔎)しよう。」(📲)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025