じつは、豹(bào )一は多(🔭)鶴(🍣)子が矢野を愛したとい(🍔)う(🌖)ことが(🕸)どうにも我慢(màn )がならず、散々努力した(🗡)あげく、(🤱)多(duō )鶴(hè )子の口から、矢野とああい(🍫)う関係になったの(👏)はみ(👨)な(🐧)人気をあげるためで、愛し(🕌)たおぼえは少しもな(🏛)いと無理に言わせて(🐩)、それをまた自(🕛)分に無理に思(sī )(🥧)い(🔓)こませて、僅かに慰めていたのであ(🐩)る。だから(🚺)、彼(bǐ )女が(🛀)ふたた(😱)び、「人気(🚏)」への色気(qì )を見せたということは、そのためには(👴)彼女は(🎌)なにをし(💐)でかすかもわからぬ(📦)として漠然と(🛅)した(📥)不安を(🏅)、豹一の(🏅)心(xīn )に強い(🛥)る結果(🐥)になったわけである。 天(😯)龍(lóng )川てんりゅうがわのほとりに出て(👇)からも(💩)、浪士(🥥)らは武装(🙊)を解(jiě )こう(📰)としなかった。いずれも鎧兜よ(🐛)ろいか(🎪)ぶと、あるいは黒の竪烏(wū )(🥃)帽子(zǐ )たてえぼ(💯)し、(🌿)陣(zhèn )羽織(zhī )のいで(🌏)たちで(😏)ある(❤)。高く掲(jiē )げた紅白の旗、隊(duì )伍を区別する馬(mǎ )印(yìn )うまじるしなどは、馬上の騎士(shì )が携えた(🦌)抜(🌼)き身(shēn )の(🐸)鎗やりに(🥦)映(yìng )(🎏)り合(hé )って、(🙇)その無数(shù )の群立(lì )と集(jí )(🏍)合(hé )との感じが一(yī )(🔟)行の陣容をさかんにした。各部隊の護って行く(🤑)二門ずつの大(dà )砲に(🍪)は(🏣)皆(🍮)御隠居の筆の(🛅)跡(jì )が鋳いてある。「発而皆中節はっして(🚳)みなせつにあ(🖋)たる、源斉(qí )昭書(shū )みな(👺)もとのな(🗑)り(🐰)あきしょ」の銘(míng )は浪(làng )士らが誇(kuā )りとす(🚜)る(📇)ものだ。行列の中央に高く「尊(🤓)攘そん(👀)じょう」の(🆎)二字(🤩)を掲(🛠)げた旗は(🌵)、陣(⏩)太鼓と共(gòng )(🐎)に(💬)、筑波以来の(🤥)記念でもあ(👇)った。参謀の兵部は軍中(zhōng )第(🦋)二班にある。采(🐓)配を腰にさ(😎)し、甲(jiǎ )冑(🕰)かっちゅう騎(📐)馬で、(💖)金(🗿)の三(📐)蓋猩(xīng )(👭)々緋さん(📔)がいしょうじょうひの一段幡(fān )連いちだんばれんを馬印に立(lì )て(💪)、鎗鉄砲を携える百余人の武者を率(lǜ )いた。総勢の隊(🍗)伍たい(🍹)ごを、第(🍜)一班(🥈)から第六班までの備えに編み、騎馬(mǎ )の使番に絶えず前後周囲を見回らせ、隊列(liè )(🛶)の整頓(🧘)せいとんと(🤯)行進の合図(tú )に(🌷)は(🛃)拍子木(mù )ひ(👷)ょうしぎを用いることなぞ皆この人の精(〰)密な(🐊)頭脳(nǎo )から出た。水戸(hù )家(jiā )の元側用人そばように(🛋)んで、一方の統(🍝)率者なる小四郎は騎馬の側に惣金そ(🐴)うき(🚄)んの馬(🚹)印を立て、百人ほどの銃(🔥)隊士に護ま(🦋)もられながら中(🍳)央の部(🚒)隊(duì )を堅めた。五(🎉)十人ばかりの鎗隊(🥞)士(shì )を従えた稲(🎮)右衛門(♌)は梶か(🔂)じの葉の馬(mǎ )(🕤)印で、副(fù )(🎍)将(🔝)らしい威厳(yán )を見(💔)せなが(🕌)らそのあとに続(xù )いた。主(zhǔ )将耕雲斎は「(📠)奉勅」の旗を先に立て、三蓋菱(💟)さんがいびしの馬印(yìn )を立てた(📼)百人ばかりの騎兵隊が(🚫)その前に進(jìn )み、二百(bǎi )人ば(🗣)かりの歩行(🕗)武者(📲)の同勢(🌂)は抜き身(shēn )(🎷)の鎗で(😐)その(👰)あとから(🗿)続い(🛣)た。山(shān )国(🎶)兵(👙)部父子(zǐ )はもと(👐)よりその他にも親子で(⛓)連れだって従軍するものもある。各部隊が護って行く思(sī )い思いの旗の文字(🛶)は、いずれも水府義士をもって任ずる彼(🌫)らの面目を語(yǔ )っている(✂)。そ(👵)の中にまじる「百(🏿)花の魁さきがけ」とは、中世(shì )以来の堅(jiān )い殻(🚧)からを割ってわ(🏵)ず(🌡)かに頭を持ち(📜)上げよう(🚲)とす(🌋)る(🐰)ような(🍈)、彼ら(👤)の早(🏬)い(🙈)先駆感をあらわして見せ(🅱)ている。
(👬)夕方の配達を(📠)済ました牛(🚯)乳の空(🙁)罐(☝)あきかんを提げながら庭(tíng )を帰って行く同(👥)級(jí )生もあった。流行歌はや(⏰)りうたの一(😯)つも歌っ(💋)て聞(wén )かせるよう(💿)な隠芸のあるものはこの苦学生より(🐒)外(wài )に無かった。学校に文(✅)学会の(🚞)あった(💔)時(shí )、捨吉は一緒(xù )に余興(😻)に飛出し、夢(mèng )中に成って芝居をして騒いだこと(👴)がある(👝)。夢から醒(👙)めたような道化役者は牛乳の罐を提げて通る座頭ざがしらの姿を見るにも堪え(🕥)なかった(🔏)。
青年は(👡)、そう云い切る(🌧)と、相手を振(zhèn )り払うように、階段を馳かけ上ろう(🏒)とした。が(🏊)、相(🍡)手はまだ諦あ(💸)きら(🍹)めなかった。
と高瀬は障子のとこ(🖱)ろへ走って行って、濡縁の(👚)外へ出て見(🍽)た。
「(⤵)何(🔚)だい(🐣)? あやまることなんか、ある(🛡)もんか。」
「めず(📢)らしいネ」(🍻)
「今(⛎)すぐ(🉑)行くよ(🤚)。」
三(sān )一((⬇)三六三)
「ええ(🍪)。どう(🤰)ぞ」(💕)
備(🎽)後(hòu )(🍅)びんご入(rù )道と(🍂)は(♓)、松江市か(🐞)ら見て東南の空に起(🎫)る夏(😙)の雲の(🎧)こと(🔟)をいふとか。宍(🐀)道湖しんじこのほとりでは、毎(měi )日のやうにその白い雲を望んだ。東(dōng )京から二(🤦)百三十三(🛁)里あま(😆)り。私達(🏊)もかなり遠く來た(🎯)。山(😚)陰道(dào )の果(guǒ )てまで(👿)はとこ(🌠)ゝろざ(🔢)して家を出た私(🌐)も(🈁)、松江まで來て見る(🐦)と、こゝを今度の旅(lǚ )の終(🚦)りとして東京の方へ(🌷)歸(🈳)ら(🤸)うかと思ふ(🖐)心すら起つた(🌌)。時(shí )には旅に疲れ(🎺)て、その中途(🧡)に(✒)立ちすく(🎉)んでしまひさうにもなつた。このまゝ元(yuán )來(lái )(📯)た道を引(yǐn )返す(🥎)か。海岸に多いト(➡)ンネルのことを考へると(⤴)二(èr )度と同じ道(😔)を通つて(🏃)暑苦(kǔ )しい(👽)思ひをする氣にもなれ(🔋)ない。私(sī )は米子(zǐ )から岡山へ出る道を取つて、すこし(🎍)ぐらゐ無理でもまだ鐵(📏)道(🚒)の連絡して(🍊)ゐないと聞く山道を越えようか(🌰)と考へた(🍮)り、それとも(🔚)、最初の豫定(dìng )通(tōng )り、遠く石見(✏)い(🎊)はみの國の(🥓)果(🐹)まで行つ(🦉)て、山(shān )陽線(👇)を(🚦)※(「廴(jiàn )+(🤲)囘」、第4水(shuǐ )準2-12-11)つて歸らうかとも考へ(💤)たりして、そのいづれも(📫)が容(róng )易(🗨)でなささうなの(👋)に迷(mí )つ(🧥)た。
と左(zuǒ )右へ、羽(🚎)織の紐の断(duàn )きれるばかり大手を拡げ、寛(🚿)濶かん(📒)かつな胸を反らすと、
「見(jiàn )(💔)ろ、奥(ào )様はあの通り親(qīn )切(qiē )にして下さる、……時に(🉑)お(🔻)定(🌔)、今幾時だ」
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