伊那(😇)の(🈚)谷から木(mù )曾の(💾)西のは(🚄)ずれへ出るには、大(🍗)平(🐉)(píng )峠(gǔ )おおだいら(🕐)とうげを越えるか、(🏰)梨子(zǐ )野(🧥)峠なし(💍)のと(🤥)うげを越(❇)える(🤳)か、いずれにしても(🛑)奥山(😅)の道をたどらねばならない。木曾下(xià )四(sì )宿(🎟)(xiǔ )へ(⚫)の当分助郷すけごう、あるいは大助郷(xiāng )の勤め(⚫)として、伊那百十(😙)九か村の村民が行き悩むのもその道だ。木(🌛)(mù(🕜) )から落ち(🔇)る山蛭や(🐥)まびる、往来(🕌)ゆき(🔯)き(😓)の人(🕴)に(👿)取りつく蚋ぶよ、勁(〽)つ(🏿)よい風に(🤒)鳴(🅰)る熊(xióng )笹く(💊)ま(🤞)ざさ(💓)、そのおりおりの路傍(bàng )に(💹)見つ(👶)けるものを引き合(🎖)いに(🔝)出さないまで(🎃)も、昼でも(😣)暗い森林の谷は四(sì(🦈) )里(🏎)(lǐ )あま(🛣)りにわたって(🚇)いる(🍓)。旅するも(⏪)の(🥠)はそこに杣そまの(🚯)生活と、わずかな桑畠(🍴)くわばたけと、(🛷)米(mǐ(🔡) )穀も実らないような寒(👙)い(⏲)土地(🔇)とを見いだす。そ(➿)の深(shēn )い(🎆)山(😁)間(⛲)(jiān )やまあ(🅰)いを分けて、浪士らは和(hé(✍) )田峠合(😪)戦以来の負傷(📮)者か(🏚)ら十数門の大砲まで(🛣)も(🤔)運ば(🍾)ねば(👅)なら(🧞)な(🧞)い。
多吉(😓)は別(😆)(bié )れを惜しんで、せめ(🍦)て十(😨)(shí )一屋ま(❓)では(🌂)見送(sòng )ろうと言っ(🎅)た(👐)。暇乞いとまごいして行く半蔵の後(📀)ろ(🥦)から、尻端(duān )しりはしを折り(🐦)なが(🚅)ら追いかけ(🚿)て来(🕳)た。
「何しろ、これ(🤠)はえらい(👌)騒ぎにな(🚋)った。」と吉(🌠)左衛(🏬)(wèi )門(🔆)(mén )は案(📋)じ顔に言った。「(🤰)文久元年(nián )十月(🐏)(yuè )の(🐙)和宮かずのみやさまがお通り以(🐜)来だ(🥩)ぞ。千(🛬)(qiān )何百人からの同勢(💙)をこん(😘)な宿(🎒)場(chǎng )で(🔓)引き受(shòu )けようもあるまい。」
京(👖)都と聞(🏙)いて、(🗝)諏訪の(🧚)百(bǎi )姓は言った。
半蔵はそ(🐼)の手紙(😆)で、中津川の友人香蔵が(🌀)すでに京都にいな(🚨)いこ(🌊)とを知った(❎)。その手紙をくれた景蔵(🤾)も、ひと(💊)まず長(zhǎ(🎛)ng )い京都の仮(🐅)寓(yù(🦔) )かぐ(🎀)うを去って(🌋)、これを機(🍞)会(huì )に中津(jīn )川(chuān )の(👸)方へ(🕤)引(🎈)き揚げようとしているこ(🚖)と(🍦)を知っ(🚱)た。
江戸はもはや安政(🧞)年度(✂)(dù )の江(🍕)(jiā(🏹)ng )戸ではなかった。文化文政のそれ(🙅)ではもとよりなかった。十年(🚔)前の江(💸)戸(🔐)の旅に(🤢)はま(🔢)だそれでも、紙、(🍀)織り物、象牙(🌤)ぞうげ、玉ぎょく、(👼)金(👉)属の類(📼)(lèi )た(📌)ぐい(🌿)を応(yīng )用し(🥫)た諸(zhū )種の工芸(yún )の見(🌟)る(🕌)べき(🥈)ものもない(💹)で(🍗)はなかっ(💿)たが、今は元(yuán )治(🈸)年(nián )代(🌻)を誇(kuā(🕦) )るべき(🍕)意(yì )匠とて(🥡)もない。半(bà(🔶)n )蔵はよく町々の絵草紙(zhǐ(🔣) )問屋(🚞)えぞうしどんやの前(😡)(qiá(😩)n )に立っ(🐜)て見(🕺)(jiàn )るが、そ(🔍)こ(🏪)で売る人情本や、(🔇)敵(dí )打かたきうちの(🛋)物(🗽)語(⬜)や、怪(guài )談物なぞを(🌮)見(🦑)る(🦊)と(🎮)、(🦉)以前にも増して書物(wù )とし(🕶)ての形も(😘)小(🚻)さく(⌛)、紙(🏘)質(📍)も悪あしく、版画(huà(🎏) )も粗末に、一切が実に手(🔯)薄てうすになってい(😘)る(🍌)。相(xià(🐔)ng )変わ(👉)ら(🚹)ずさかん(🐼)なの(🎬)は江(jiāng )戸の芝(zhī )居(👿)でも、(💷)怪(🐸)(guài )奇なもの(💑)はま(💍)すます(🚔)怪奇に、繊細なものは(🍎)ますます繊細(🔞)だ。とがった神経質と世紀末の機知(💢)と(🚌)が淫(yín )靡いんびで頽廃(fè(💑)i )たい(🛥)はいした色彩に混じ合っ(👄)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025