「そうかね――。」(🐢)
飯島(dǎo )は、いくぶんあ(🔣)わて(🖼)気味にこた(🕤)えた。それだけに、いか(💣)にも無(😿)造作む(🥚)ぞう(😔)さ(😯)な、たより(🅱)ない答え(👹)だっ(😨)た。
(🎌)朝倉先生は、か(🛠)つて次(cì )郎に、「現在(zài )の日本の(🐝)指導層の大多数は、正面からは全(quán )く反対(duì )の(🍬)で(🌝)きないようなことを理由にし(🐬)て、自(zì )分(🧞)たちの立場を正当化したがる(🐓)きらいがあるが、(🥡)そうしたずるさは、ひとり(♿)指導(dǎo )層だけ(🦁)に限(🙊)ら(🌄)れ(📁)たことではな(🙃)いよ(📌)うだ(🛺)。たいていの日本人(🌒)は(〰)、何か(👨)というと、表面堂々と(🐗)した理(🗞)由で自(zì )分の行(háng )動(🍷)を弁(bià(🎻)n )護したり、(🍕)飾(🎙)かざったり(😃)す(👢)る(📳)。しか(🦅)も、それで他(⛪)(tā )人(rén )を(💵)ごまかすだけ(🏙)でなく(😙)、自分自身の良(🎸)心をごまか(🐸)し(🔽)ている(🏡)。そ(🚑)れ(📅)をず(⏺)るいなどとは(🕤)ちっ(🏧)と(🔜)も考(kǎo )えない。これはおそ(💳)ろ(🏣)しいこ(😖)と(🏚)だ。友愛塾の一(yī )つの大き(🐢)な使(shǐ )命は、共(🏄)同生活の実践(jià(🎷)n )じっ(🏆)せんを通(tōng )じて、青年(nián )たちをそうしたずるさから(🎎)救い、真理に(🚙)対(👸)してもっ(🗻)と誠実な人(⌚)間にして(➡)やるこ(🦐)と(🤮)だ。」とい(📦)うよ(♏)うな(🥩)意(🐦)(yì )味のことを、いっ(🌁)たことがあっ(🐐)たが(✡)、次(🦗)郎は(🖖)、(👹)便所の(☝)中(😧)から、飯島(dǎo )のうしろ姿を見(🎮)おく(⏸)り(🥣)ながら、その言(yán )葉(yè )を思い(😔)おこし、(📎)今(jīn )さ(🤷)らのように、大(dà )きな困(kùn )難にぶ(♿)っ(🥒)つかったような気(🐞)がしたのだった(🎹)。
「ぼく……もっと(🎎)……(🏁)考えてみ(🕤)ま(📤)す。」
とあいさつして、大(dà )河に近(💄)(jìn )づいた。
「はあ。しか(📥)し、それには、先生(shēng )のほう(🌔)からも(🚦)いくらか(🚽)の(🖐)強制(🔳)を加(🚿)えていただかないと――(🐅)」
「(🚯)気が(🍯)ついているなら(🏑)、すぐそう言(🐲)ってくれ(🍂)たらよ(🦈)かりそ(💷)うなものだ」と(👂)、そ(🍳)んな(😩)不平をもらすものもあった。また中に(🔄)は(🍏)、「先生(🥗)は要す(😖)るに(🕘)指導者でなくて(💏)批評家だ(🏙)」などと(⛲)、し(🌧)た(🙉)り顔に言うものもあった。し(🕖)かし日(rì )がたつにつれて、(👳)しだいにかれ(🖨)ら(📍)の間に取りかわされ(🛳)出したの(💥)は、「ひまなようで(🚼)、い(📂)やに(🏹)忙(má(😱)ng )い(🗨)そ(🤐)が(✌)し(✴)い」(🏪)とか(🏅)、「しまり(📳)が(🕛)ないようで、(⚫)変(biàn )にきびしい」とか、そういった(🥘)ち(🚠)ぐはぐな気(qì(🌡) )持ち(⏬)をあ(🤑)らわす言葉(yè )だった。
「板(bǎn )木ば(👰)んぎのことか。あれは、私が直(zhí )接見ていたわけ(🧘)ではなかったの(🎊)だからね。」
すると、ち(📝)ょ(🎣)うど(🚨)その時(shí )、事(😸)務室に人(🌘)の足音がして、仕切(qiē )りの引(📬)き戸を軽(qīng )くノックす(🍢)る音(🆔)が(🦍)きこえた(🐼)。
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