(も(🤦)し、孟孫(🖱)氏に、は(🤳)なはだしい僭(jià(🐹)n )上(shàng )沙汰(tài )でもあれば、それは孟(📅)孫氏(shì )一家の問(🔱)題だけでなく、魯(lǔ )の国(⛷)の問題(tí )であり、ひいては天(tiān )下(xià )の道義を紊る(😨)ことにも(🗓)なる。それに、万(🎹)一、自分(📥)に一応(🏮)の相談をし(🔴)た(🐼)、とでも(👛)云(🤓)(yún )いふ(🏸)ら(💱)されると、これから(🎅)自分がやっ(🛶)て(🎷)行(🌰)こうとする政治の(📋)精(jī(🗂)ng )神を、傷ける(🐳)ことにも(❇)なる。出(🏕)(chū )来(lái )れば、自分の(📲)いっ(🧚)た(🎆)意(yì )味(wè(🔙)i )を(🗃)、(🚀)はっき(🦏)りさ(🖲)し(🔠)て置くに(😊)越(🚾)したことは(🔲)ない(👟)。しかし、祭(🍺)典(diǎn )の(🖖)計画について、直接の相談もうけない(😧)で(🎺)、こ(🤫)ちらからそれを(🌻)云い出す(⛴)のも非礼だ。何と(🥡)か方法はないものだろうか。)
門人(📯)(rén )は、一(🧓)寸うろたえた(🐆)顔(😠)をし(🏴)た(🚴)が、すぐしゃあし(🍽)ゃあとなって答えた(🧢)。
「そ(🌤)れ(🔅)だけの腕があ(💒)り、し(🚴)かも懸命(mìng )に(💉)努め(🗡)ていながら、三(sān )度び失(💝)敗(🦆)をくりかえす(🔕)か(🥪)らには、何か大きな根(🗽)本的の欠(qiàn )陥が、君(👄)の心の中にある(🛶)に相違(wéi )ない(🤥)。自(🤒)分(🎅)で思い当ることはない(🍱)のか(🤥)。」
とうとう一(🏏)人が(📜)いった。
彼は(🚧)、そう(🛩)答えておい(🏥)て、これま(🤔)で門人(rén )たちが孝道(dào )に(💨)ついて(✍)訊(🍪)ねた時(shí )の孔子(🏸)の教えを、彼(🧥)の記(jì(🙋) )憶の中からさが(🈺)して見た。先(xiān )ず思い(✉)出(🔀)(chū )されたのは、(🏣)孟懿(🈳)子の息子(🎺)の孟(mèng )武伯の問に対(duì )す(🕗)る答(dá )え(👠)であ(☔)っ(👷)た。
「(🕸)1詩(🏬)でも音(🕟)(yīn )楽でも、究(👽)極(☝)は無(wú )邪の一(🎏)語に(🔜)帰(guī )する(👲)。無邪にさえなれば(🏧)、下(♑)手へたは下手なりで(🏑)、まことの詩が出来、まこと(😛)の音楽が奏でられるも(🤵)の(🤼)じゃ。この自明の理(lǐ )が、君(jun1 )にはまだ体得出(chū )来て(🈵)い(💑)ない(🦌)。腕は達者(⬇)(zhě(📐) )だが、惜しい(⛎)も(😣)のじゃ(🌆)。」
ただ(💜)そ(🍒)れっきりだ(🅿)った。いつも病気ばか(⛱)り(🤪)している孟武(🕓)(wǔ(🌞) )伯に(🔧)対す(🛣)る答(dá )え(🛩)として、そ(😥)れはあた(⏫)りまえ(🥔)の(🛋)事にすぎな(💤)かった。
(なるほど(🤙)孔子は音楽の理論(lùn )には長じている(🌃)だろう。しかし、実際(jì )楽器(🏻)を握って(🤷)の技(🤵)術にかけては(🔎)、何といっ(🥚)て(💒)も自分(fèn )の方が(🎽)玄人くろ(🐤)うとだ。)(🥍)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025