(も(🔢)し(😴)、孟孫(📫)氏に、は(🧙)なはだしい僭(🥒)上沙汰(tài )でもあれば、それ(🏒)は孟(mèng )孫氏一家の問(👜)題だけでなく、魯の(🌟)国の(🕜)問題(tí(🍑) )であ(🆕)り、ひいては(👤)天(tiān )下の道(🍞)義を紊ることにもな(⛱)る。それに、(👢)万一、自(📅)分に一応の相(🧖)談をした、とでも云(🙀)いふらさ(🚙)れ(🚧)る(🏹)と、これ(🔲)か(😜)ら自分がやって(🎆)行(háng )こ(➖)う(🐠)とする(🚷)政(🔱)治の精神を、(🐟)傷(shā(🏈)ng )け(🍉)るこ(👚)とに(🦔)もなる。出来れ(🍚)ば、自分(fèn )のいった意(yì )味を、はっきりさし(🌭)て置(zhì )くに越(👱)した(👬)ことは(🅾)ない。しかし、祭(⏹)(jì(🍰) )典(🤪)(diǎ(🔟)n )の計画につ(🕳)いて、直接(😑)の相談(🍫)もう(🛰)けないで、こち(💓)らか(💿)らそ(🏙)れ(💭)を(⌛)云い出す(🍁)のも非礼(lǐ )だ(🤼)。何とか(🔘)方法(☔)はないも(🔙)のだ(🎩)ろうか。)
門人は、一寸うろたえた顔(🛐)をした(🗑)が(🏀)、すぐしゃあしゃあとなって答(🌥)えた。
「そ(🍅)れだ(😭)けの腕があり(🏽)、(🌩)しか(⛅)も懸命(mì(🦓)ng )に努めていな(💸)が(🕑)ら(➰)、三度び失敗をくりかえす(🏸)からには、(📶)何か大きな根本(🚽)的の欠(💍)陥(xiàn )が、君(jun1 )の心の中(zhō(🌶)ng )にあるに相違(👹)(wéi )ない。自分で思(🈹)い当(dāng )る(😫)こ(〰)とはないのか。」
とうと(🕚)う一(yī )人がいった。
(🌽)彼(bǐ )は、そう答(🏬)えて(🕍)おいて、(🐒)これ(😞)まで門人(👂)たちが孝道(dà(🥁)o )について訊ねた時(shí )の孔子の教えを、彼(🈲)の(🅱)記(🔁)憶の中からさが(🗣)して(🤰)見た。先ず(⛺)思(🍎)い出されたのは、孟懿子の(🍛)息(🔔)子の孟武伯の(🏖)問に(🚰)対する答えであっ(😽)た。
「1詩(shī )でも音楽でも、究極は無(🤶)邪の一(🌒)語に帰する。無邪(xié(🐣) )にさえな(🥟)れば(🚞)、下手(shǒu )へた(⛱)は(🔘)下(😣)手な(📡)りで、まことの詩が出(🐬)来(lái )、ま(🌆)ことの音楽(🔔)が奏でられるものじゃ。この自明の理が、君にはま(🦆)だ(🛠)体得出来ていない。腕は達(♒)者(🍪)だが(⭐)、惜しいものじ(📠)ゃ(🎉)。」(👣)
ただ(🗂)そ(😉)れっきりだった。いつ(🏝)も病気ばかりしている(🗻)孟武伯(🥄)に対する答えとして、(🕑)それはあたりまえの(⏳)事にすぎなかっ(🌫)た。
((🛄)なるほど孔(kǒng )子(🤱)は音楽の理(🈺)(lǐ )論に(🐀)は長(⬆)じ(🖇)ているだろう。し(📉)かし、実(shí )際(jì )楽器を握(🚦)って(🏐)の技術にかけては、(🛐)何といっても自分の方が玄(xuán )人く(🔸)ろうとだ。)(😗)
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