「仁(rén )というものは、そう遠くにある(💊)ものでは(😊)ない。切(qiē )実(🎬)に(🖋)仁を求める人には、仁(ré(⏰)n )は刻(kè )下(🚉)に実現(xià(🎲)n )される(💜)のだ。」
「売ろうと(🚤)も、売(mài )ろうとも(🥪)。私はよい買手を(🅾)待って(🚵)いるのだ。」
「修(xiū(🏡) )行とい(📅)うものは(🍲)、たとえ(📬)ば山を築くようなものだ。あと一簣(😜)もっ(🐌)こというところで挫折(🏹)しても、(👄)目的の山(🚨)にはならない。そし(⛲)てその罪は自分に(🚋)ある。また、(📸)たとえば地ならしを(🍃)する(🤱)ようなものだ。一簣もっ(🖇)こで(😒)もそ(🏡)こに(♟)あ(🗒)けたら、それだけ仕事がはかどったことになる。そしてそれは自分が(🐳)進んだの(🥀)だ。」(🔄)
○ 関雎(jū )==詩経の(🐞)中にある篇(piān )の(🙆)名(míng )。
○(📻) 乱(🦐)臣(原(👣)文)(💉)=(📦)=(🗯)この語は現在(🦄)普(pǔ )通に用(yòng )いら(📼)れてい(👦)る意(🕡)味(🥉)と(🚍)全く反(👍)対(㊙)(duì )に、乱を(🎂)防止し(⛵)、(🌈)乱を治(zhì(👍) )め(💙)る臣という意味に(🆑)用(🖲)いられている。
○ (🍇)同(🔘)(tóng )姓==魯の公室も呉の公室(shì )も(🌷)共に姓は「(💌)姫(🖨)(zhě(⭐)n )」(き)(😪)で、(🦍)同(🗺)姓(🐢)であ(🥖)り、遠く祖(zǔ )先を同じく(📚)した。然るに、礼には血(xuè )族(🦍)結婚を絶(jué )対に(🛥)さける(📒)ため、「同姓(💓)は娶らず」と規(guī )定し(⚾)ているのである。
二二(🤛)(èr )(二(èr )二(🐼)七)(👌)
「その地位にい(🎦)なくて、み(🍸)だりにその職務のことに(🥗)口出(chū )しすべ(🦑)きで(🎰)はない。」
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