○ (🕥)こ(🦕)ん(🍱)な有(🤙)名な言(yán )葉(🍻)は、(🐢)「(⌚)三軍も帥(shuà(🔟)i )を奪うべし、(❣)匹(😎)夫(fū )も志(zhì(🔸) )を奪うべからず(👁)」とい(🍗)う文語(🛵)体の直訳が(💿)あ(🧢)れば充分(🚫)(fèn )かも知れない。
○ 詩(🧟)経の内容(💔)(róng )を大(🧑)(dà )別す(🥙)ると(🆖)、風・(💥)雅(yǎ )・頌の三(🍖)つになる。風は民(🥙)謠(yáo )、雅は(♿)朝(👂)廷の歌、頌は祭事(🤞)(shì )の歌であ(🥈)る。
民謡にこう(🛹)いう(📱)の(📏)がある。
「詩に(🐸)よって情意を(🔺)刺戟し、礼によって行(háng )動に基(🌊)(jī )準(🎢)を与(🐋)え、楽がくに(🥁)よって生活を完成する。これが修(xiū )徳(dé(📲) )の(🏆)道(dào )程(🛰)だ。」
○(🍘) こういう言(😃)葉(yè )の深刻さがわか(⏹)らないと、論(lùn )語の妙味は(🈸)わか(🎨)らない。
○(🐯) (🚰)老子に「善行(há(🦆)ng )轍(zhé )迹(jì )無(🐟)し」とあ(🤭)るが、至徳の境(jìng )地(dì )につい(🗂)ては、老(👻)子も孔(🌈)子も同一(🐸)であるのが(🙀)面白い。
「(🚨)もとより天(tiān )意にかな(📩)った大(dà )徳の(🚠)お方で、まさに聖人(rén )の域に達しておられます。しかも、その上に多能でもあられ(📟)ます。」
「後輩を(🍍)ばかにしてはならな(🐤)い。彼(👴)等(🏺)(dě(🍈)ng )の将(jiāng )来(⏯)(lái )が(🕗)われわれ(🚛)の現在に及ばな(🛒)いと誰がいい得(🚅)よう。だが、四十歳にも(🤸)五(🤭)十(🔢)歳(🍳)(suì )にもなっ(🚉)て注(🛄)目(🛢)をひくに足りないようで(🌝)は、おそるるに足りない。」
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