二二(二二(èr )七)
一(yī(🆚) )(一(💠)八五)
「その程度のことが何で得意(⏺)になるねうちがあ(🤝)ろう(📝)。」
○ この(🎾)一(🐱)章は、一般の(🏆)個(🍵)人に(👤)対(🐟)(duì )す(✏)る(🥍)戒め(👢)と解す(🦕)るよ(🕧)りも、為(🏓)(wéi )政家に対する(📩)戒めと解(🎥)す(🕜)る(💒)方(fāng )が適(shì(📤) )当だ(⛏)と思つ(🥪)たので、思い切つて右(yò(🏰)u )のように訳した。国民(🌷)生活の貧困と苛(👨)察な政治(🎗)と(😇)は、(🤲)古(🕦)来秩序破壊の最(💀)大の原(yuán )因なので(🌈)あ(🎀)る。
「共(gòng )に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、その人たち(⚽)が共(👠)(gòng )に(🧜)道(🐷)に精進(🕘)(jìn )することの出来る人で(🎥)あると(🗳)は限(👿)らない。共に道(dà(🕒)o )に(❕)精進すること(🈳)の(🕥)出来る人はあろう。しか(🍞)し、その人(🧜)たちが、いざという時(👭)に確乎たる信(🔤)念に立(lì )って(🧀)行動を共に(🐶)し(🎏)うる人(rén )である(🛸)とは限(xiàn )らない。確乎(🏚)たる信念(🌜)(niàn )に立って行動(dòng )を(🦓)共にしうる人は(🏢)あ(🥃)ろう。しかし、その人たちが、(🍇)複雑な現実の諸問(😧)(wè(🙁)n )題(tí )に当面し(📹)て(🔰)、なお事(shì )を誤らないで共に進(🤪)みうる(👻)人であるとは限(🧔)らない。」
一(yī )三(一(📬)九(🕧)七)
○ 作(🔳)(原文(🌦))(🌑)==「事(shì )を為す」の意(yì(🔉) )に解する説も(🌄)あるが、一四八章(zhāng )の「述べて(⚫)作らず」の「作」(😗)と同(🎸)(tóng )じく、道理に関(wān )する意(yì(🙏) )見を立(lì )てる意味(wèi )に(🏮)解す(🤷)る方(🚵)(fāng )が、後(💍)段と(⚓)の関係(xì )がぴつたりす(🦌)る。
○(🚯) 本(🌑)章は重出(🥡)(chū )。八(bā )章末(mò(🈴) )段參照。
「泰伯たいはく(🏄)こ(🌘)そは(🕑)至徳の人というべきであろう(🍌)。固辞し(😳)て(🎼)位(wèi )を(🐱)つ(❤)が(🤬)ず、三(🔏)(sān )た(🔫)び天下を(💟)譲(🐍)ったが、(🤘)人(🌛)民にはそう(🥋)し(📔)た事実(shí(👥) )をさえ知らせなか(🏾)った。」
八(二(èr )一(yī )三)
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