七(qī )(一九(❕)(jiǔ )一(🈺)(yī ))
「野蠻(mán )なところでございま(🛂)す。あんなところ(🐕)に、どうしてお住居が出(chū )来(🐗)ましょ(🐅)う。」
一(yī )〇((🍳)一九四)
三四(一八一(yī ))(🕟)
○(🛤) 簣==土を(📒)は(🥟)こぶ籠、(👖)もつこ。
「忠実に信(xìn )義を第一(yī )義(yì )とし(😋)て一(👽)切の(🤛)言動を(🐔)貫(👽)くがいい(⭕)。安(ān )易(🀄)(yì )に自(📧)分より知(zhī )徳(🦗)の劣(⏬)っ(⛎)た人と交って(🎭)、いい気(qì )になるのは禁物(❌)だ。人(🤼)間だから過(🖌)(guò )失はあ(🕺)るだ(👝)ろう(🏐)が、(🤭)大事な(😕)のは、(👙)その過失(💀)(shī )を即座に勇(yǒng )敢に改(🥁)(gǎ(🍆)i )める(🎤)ことだ(🍙)。」
四(💔)(二〇九)(😅)
舜帝には五人(rén )の重(🎼)臣があって(🛄)天(tiā(🚪)n )下が治った。周の武(🔦)(wǔ )王は、自分には乱(🤴)を治める重(chóng )臣が十人あるとい(🦀)った。それに関(♋)連して先(👰)師が(👜)いわ(🏃)れた(📪)。――
「安(👗)んじて幼君(🤞)(jun1 )の補(🤫)(bǔ )佐を頼み、(🅰)国政(zhèng )を任せるこ(⚪)と(🌔)が出来、重(chóng )大事(shì(😟) )に臨んで断(duàn )じて(🚎)節操を曲げ(🕰)ない人、(📲)かよう(🦒)な(🐖)人を君(jun1 )子人(♉)とい(✝)うのであろうか(🕵)。正にかような人をこそ君(jun1 )子(zǐ )人というべきで(🤡)あろう。」
○(🔥) 本章は一六(💵)九章の(🦃)桓(huán )※(🐄)(「魅(🐿)(mèi )」の「未(wè(🛎)i )」に(📖)代えて「隹」、(♊)第(🙉)4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の(🔷)言葉(✳)と(🏭)同様、(🍧)孔子の強(🔸)い信(xìn )念(🎹)と気(🐩)魄とをあ(🚆)らわした言葉(yè(😊) )で、論語の中で(🍊)極(jí(🚷) )めて目立(lì )つた一章(👞)で(🛂)ある。
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