「6父(📸)の(🥏)在(🐻)世中は、子(👝)の人物をその志によ(😂)って判(pàn )断され、父が死ん(🐗)だ(🐈)らその行(🐼)(háng )動(dòng )に(😄)よ(💚)って判断される。なぜなら(🖱)、前の場合は(📇)子の行動は父の節(jiē )制(zhì )に服すべ(🎃)き(🕵)であり(🤣)、後の(🚏)場合は本(🚞)人の自由であ(🐿)るからだ。しか(🦖)し、後(👡)の場(chǎng )合でも(🚜)、(🚼)みだりに父の仕(🚘)(shì )来り(🌙)を改(🍬)むべきではない。父に対する思(sī )慕哀惜の情(🎢)(qíng )が深(🚍)ければ、改む(🌝)るに忍びないのが自(🚶)(zì )然だ。三年(nián )父(💑)の仕来(lái )り(🦄)を(📝)改めな(🅿)いで、ひたすらに喪に(📯)服(🔼)す(🗂)る(🔍)者にし(🔚)て、(♓)はじめて真(zhē(🏘)n )の孝子と云える。」
(礼(lǐ )にそむくわ(❔)けに(👹)は行かない。しかし、無(🌏)道の人に招(zhāo )かれて、たとい一日(📷)たりともこ(😕)れを相たす(🐯)け(🔕)る(📱)のは(🌭)士(shì )の(🥄)道(🙏)でない。況んや策を以て乗じ(🚊)られるに於てを(📓)や[#「於てをや」は底(👃)本(běn )では(🏇)「於ておや」]である。)
「如(rú )何にも、そ(💡)れ(🛰)は仁(🐑)とは云(yún )え(😫)ま(🐓)せぬ(🤧)。」
(💇)孔子(zǐ )はそ(🤣)ん(🐄)な(🔋)こ(🦊)とを考え(🥨)て、いい機会(huì )の(🔯)来るの(🕞)をねらっていた。
彼は(🛴)、そう答(🚜)えてお(🧥)いて、これまで門人(🏵)た(🤜)ちが孝(🍿)道について(🕶)訊(xùn )ねた時(shí )の孔子(zǐ )の(😭)教えを(🔀)、彼の記(jì )憶の(🍱)中からさがし(💗)て見(💂)た。先ず思い出(chū )されたのは、孟懿子の息子(zǐ )の(🔅)孟武伯(🌐)の問(wèn )に(🔲)対(💳)す(🥠)る(🕎)答えであ(🙊)った。
(🐰)ただそれっき(🦄)りだっ(🐉)た。いつも(🏺)病気(qì )ばかり(🚂)してい(🤧)る孟(🎪)武(🍃)伯に対する答えとし(📙)て(🏾)、それ(🔏)はあたりまえの事にすぎなかった。
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