(礼にそ(🌽)むくわけ(🈴)には行かない。し(😤)かし、(🤮)無道の人(🕑)(rén )に招かれて、(🐄)たとい一日たりとも(📅)これ(🔕)を相たすけるの(📶)は士の道(dào )でない。況んや(🤤)策(🙂)を以(yǐ )て乗(chéng )じられるに(💭)於てをや[#(🖖)「於てを(😗)や(🌾)」は(🙏)底本(📿)(běn )で(🎅)は「於ておや」(🆙)]である。)
孔(😨)(kǒng )子はそんな(🌧)こ(🐉)と(🍁)を考えて、(🤼)いい機会(huì )の(🏷)来(lái )るのをねらっ(👀)ていた(🥟)。
(💋)と、残念(niàn )そ(🐚)うな口吻で云った。
彼は、孔(kǒng )子(zǐ )の部(🙈)屋に(🕘)はい(🍯)るま(💐)で、ほとん(😊)ど(🎣)夢中だった。彼(🎗)は(🕖)はい(📼)って見て(🦄)、(🚙)森とした部屋の(💠)、うす暗い奥に、端然と坐っている孔子を見(jiàn )出して、はじめ(📄)て吾にかえっ(🗝)た。呼ばれた理由を(🤥)はっきり意識(shí )したのも、その時であ(😰)っ(🤖)た。
(もし、孟(🚊)(mèng )孫(😔)氏に、はな(🔽)はだしい僭上沙(⌚)汰でもあ(〰)れば、それは孟孫氏一(yī )家の問題だ(🥤)けで(📝)なく(🚕)、魯(lǔ )の国(🗳)(guó(🧤) )の問題で(❔)あ(🌹)り、ひい(🌸)ては天下(xià(🙏) )の(😺)道義を紊ること(🏈)にもな(🤩)る。それに、(🈶)万一(🏵)、自分(fèn )に一応の相(😃)(xiàng )談をした、とでも云いふら(🎡)されると、(🐓)これ(📹)か(🥅)ら自分がやって行こう(🚀)とする政治の精神(shén )を(♓)、傷(shā(🍥)ng )けることにもな(😕)る。出来れば(🍹)、自(👞)(zì )分(💐)のいった意(yì )味(💝)を、はっき(🍣)りさし(⚫)て置くに越したことはな(🎑)い。しかし、(🤦)祭典の計画(🔲)について、直接(🍅)(jiē(🦖) )の相談もうけないで、こ(💦)ちら(🤥)からそれ(🈹)を云(yún )い(🥜)出(chū )すのも非礼(lǐ )だ(👬)。何とか方(💎)法はない(💘)ものだろうか。)
3 子夏、孝を問う(♍)。子(🧒)曰く、色(🎽)(sè(🚔) )難(✒)し(🌂)。事有(👲)る(🍔)ときは(🏂)弟子其(😊)の(🍄)労に服し、酒食(shí )有るときは(🚡)先生(shē(😱)ng )に饌す(🕓)。曾て是(shì )を以て孝と(🛃)爲(⛴)す(🐭)かと。((😗)爲(🚟)政(⏪)篇)(👙)
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