陽貨ようか、孔子(🍜)を見(😷)んと欲(⏩)す(🧜)。孔子見ま(🍑)み(⏱)えず。孔子に豚い(⭕)の(🔴)こ(📇)を帰(😇)お(🤼)くる(🕋)。孔子其の亡きを(📟)時とし(🔹)て(⛪)、往きて之(zhī )を拝す。諸これに塗みちに遇(yù )う(📤)。孔子に(🧢)謂(wè(🚜)i )いて(🚅)曰く、来れ、予われ爾(ěr )なん(💏)じと言(yán )わん(🔙)と(🏘)。曰く、其の宝を(🍼)懐(huái )きて其の(🖌)邦を迷わすは、仁と謂う(👲)べきか(🛰)と。曰(yuē )く、不可なりと。事(🤖)を従(📕)うを好みて亟しばし(📊)ば(🆗)時(👰)(shí )を(💒)失(shī(🧑) )うは(🌎)、知と謂(wè(🅱)i )うべきかと。曰く、不可な(✡)りと。日(🌽)月逝き(🎎)、歳(suì )我と与にせずと。孔子(🎙)曰く、諾だ(🌓)く、吾(wú(🤬) )将まさに仕えんと(🎎)すと。
「礼は簡に(😽)失しても(⚫)ならないが、また過ぎてもならない。9(🌠)過(🚰)ぎたる(👓)はなお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間(🔘)には(🚾)それぞれに分(🍓)とい(🚌)う(🐏)ものがあるが、その分を上下し(🔜)ないところに、(💡)礼(✨)の正しい相(xiàng )が(📟)ある。分を越えて親を祭る(😤)のは、親の靈(㊙)をして非礼を享うけしめることに(🛳)なるのじゃ。の(🎬)みならず、大丈夫(fū )の非礼はやが(🚈)て天下(💘)を紊(wěn )みだるも(🌅)とになる(⬇)。親(🚸)の靈をし(🎍)て天下(🎬)を紊るような非礼を享けしめて、何が孝行(háng )じゃ。」
孔子は、むろんそれを聞きのがさなかった。彼(bǐ(🕦) )はきっ(🚏)と(🔒)な(🤲)ってその門人(rén )にいった。
彼(🔷)のた(🧜)め(🏍)に(📄)多分用意(📸)され(⛓)ていたであろ(💂)う(⏳)午(wǔ )飯(fà(😗)n )を(🏓)、(🧓)彼の帰った(😮)あと、陽(🧖)(yá(📸)ng )貨がどんな顔(🥤)をして(💮)、ど(🆓)う(📂)仕末し(🛂)たかは(🥢)、孔子(zǐ )自身(shēn )の関すると(🏍)ころではなか(😤)ったのである。
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く(🦊)、門(mén )を出でては(🗄)大(✊)賓(bīn )に見ゆるが如くし(🤲)、(🧓)民(⏬)を使うには大(🕊)祭(jì )に承くるが如くせよ。己(jǐ )の(🎀)欲(🍰)せざる(🗒)所(🚒)(suǒ )は(⛔)人に施す(😰)こ(👱)と勿れ。邦(🚣)に在り(🍆)て(💸)も怨なく、(😌)家に在り(🧒)ても怨(😭)(yuàn )なからんと。仲弓(😬)曰く、雍不敏(🍘)なりと雖も、請(🌨)う斯の語(📢)(yǔ(⛸) )を事とせんと(顔淵篇)
陳亢ちんこう、伯魚はく(🎀)ぎょに問いて曰(👬)く、子(🚗)も亦異聞あるか(⛓)と。対(🔰)えて曰く、未だし。嘗て独(⏰)(dú(🤰) )り立てり。鯉(lǐ(🍡) )り趨はし(🌌)りて庭を(🚎)過ぐ。曰く、詩(🔂)(shī )を(🤪)学(🕺)び(👢)たる(⛽)かと。対え(㊙)て曰く、未だしと。詩を学ばず(🍬)んば、以て言うことなしと。鯉(lǐ )退(🎪)しりぞきて詩(⏪)を学べり。他日(🕕)又(🍖)独り(🚬)立てり。鯉趨(🧛)りて庭を過(🍶)ぐ。曰(⭐)(yuē )く、(🌄)禮(📍)(lǐ )を学(🕓)(xué )びたる(♿)かと。対えて曰く、未だしと。礼を学ばずん(👩)ば以て立つ(📒)ことなしと(🔓)。鯉退きて礼(🎒)を学べり。斯の二者を聞け(🔪)りと。陳亢(⏭)(kàng )退き(🎒)て喜(🍛)び(🐘)て曰く(💓)、一(yī(🤲) )を問い(🈺)て(👅)三(sān )を得(🍋)たり。詩を聞(wén )き(🔆)、礼を(🐽)聞き、又君子の其の子こを遠ざくる(🌙)を聞けりと。
次は子游(🦇)に対(👲)する(🤑)答えで(🗣)ある。
2 子(📽)曰(⛏)く(✡)、吾甞て終(zhōng )日(🚷)食わず(🍇)、終夜(⭐)(yè )寝(😥)ねず、以(🗻)(yǐ )て思う。益無し。学ぶに如かざるなりと。(衛(🏵)靈公篇)
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