とうとう一人(🌻)がいっ(🎒)た(🐼)。
陳亢は字あざなを(💰)子禽といった。
孔(kǒng )子(🐀)は、その日(🤗)の(🏍)儀式におけ(📡)る楽長の不(🐚)(bú )首(shǒu )尾にもかかわらず(🤔)、(🤟)いつ(⛅)もより(⛎)かえって朗(📗)(lǎng )らかな顔をし(🌊)て、退出(⭕)した(🍳)。
で彼(bǐ )はつい(🅰)に(👧)一策(📿)を案(🍔)(àn )じ、(⏭)わ(🌻)ざ(🐍)わざ孔子(💡)の留(📖)守をねらっ(✡)て、豚の蒸肉(rò(🐓)u )を贈ること(🖕)にしたので(🧥)ある(🛌)。礼に(🎟)、大夫が士に物を(🤯)贈(zèng )った時、士が不在(zà(🐎)i )で(😢)、直接(🚂)使者と応接が出(chū )来(lá(🛏)i )なかった(🛂)場(chǎng )合(🕟)には、士は翌日(rì )大夫(🚾)の家に赴(fù )いて、(🤸)自ら(🏝)謝(🚑)辞を述べ(💊)なければな(🍳)らないこ(🚍)とになっ(🎖)てい(🍰)る。陽貨はそこをねらっ(🕔)たわけで(🥛)あ(🐫)った(🛸)。
門人(🥣)たちは(🌐)、牛に(🌬)は大して(🤖)興(📠)味がなかっ(🔲)た。しか(👯)し、(🤮)孔子(zǐ(🌁) )にそう云わ(🗻)れて、(➖)仕方な(🥫)しにその方に眼(📭)を(🤺)やった。
(🗣)彼(bǐ(🏻) )は真心からそう云(🚔)って(🐝)、孔子の部屋(⌛)を出(🚅)た(🛹)。孔(kǒng )子は、しか(😑)し、彼の足音が遠くに消え去(🔃)るのを聴(tīng )き(🌞)ながら、思った(🎪)。
彼は、そ(✅)う答えると(🛣)、すぐ立上った。そ(👜)して(🏼)丁寧に陽(🚱)貨(huò )に敬礼をして静か(🥠)に室(🈵)を出た。
「8父母に仕(♎)え(🎦)て、(💄)その悪(è )を默過(🛸)するのは子の道でない。言葉を和(hé )らげて(💊)これ(👷)を(🥈)諌むべき(🐫)だ。もし(🌘)父(🚴)母(🏀)(mǔ )が聴(🍯)(tīng )かなかったら、一(yī )層(céng )敬愛の(👹)誠(chéng )をつくし、機を見ては諌めて、違わないようにせ(🎹)よ(🥉)。どんなに苦し(🍛)くて(🍿)も、父(fù )母を怨んではならな(💳)い(🐕)。」
「決してお世辞は申し(🐫)ま(📃)せん。」
「音楽の世(⛎)界は一(yī )如の世(shì )界じゃ。そ(👛)こでは、いささかの対立意識も許されない。先ず一人々々の楽手(🧙)(shǒu )の心と手(🏫)と楽器(⛱)とが一如になり、楽手(shǒ(🦊)u )と楽(⌚)手と(🎌)が一(😬)如になり、更に楽(lè(🤳) )手と聴衆とが一(yī )如になって、(🛴)翕如(📒)きゅうじょとして一つの機をねら(📋)う。これが未発の(🌯)音楽(🧣)じゃ(🍺)。この翕如(🧝)た(🏒)る一如(🔥)の世界(jiè(⏲) )が、機到ってお(🌅)のずから振(zhèn )動(🔨)(dòng )を始めると、純如とし(🕐)て濁りのない音(🥎)波が人々の耳朶を打つ。その音(🌜)は(🐉)ただ一(yī )つ(🤧)である。ただ一つであるが(🏮)、その中(zhōng )には(👘)金(🌥)音も(🎈)あり(🔤)、石(🔶)(shí(📢) )音もあり、それら(🈯)は厳(yán )に独自(zì )の音(yīn )色(🥐)を(🗽)保っ(🚜)て、(😧)決(jué )して(💏)おたがい(🍴)に殺しあうこ(🌰)とがない。※(「激(jī )」(🔢)の「さ(🧠)んずい」に代えて「白(♍)」、第(🌪)3水準1-88-68)如き(🌓)ょうじょとして独(👳)自を守りつ(🔥)つ、しかもただ(👘)一つの流(😢)れに合するの(🕦)じゃ。こ(🔶)うして、時間の経(jīng )過につれ(🧥)て、(🎍)高(😑)低、強(qiáng )弱(ruò )、緩急(jí )、(🛸)さまざまの変化を見(🍱)せるので(🌎)あるが、(🤙)その(⏲)間(🍊)、厘毫(♍)(háo )りんごうの隙も(😆)なく、(🚚)繹如えき(😖)じょとして続(🌼)いて行く。そこ(🚿)に時間(👱)的な一如の世(shì )界があ(🔪)り(❔)、永(yǒng )遠(❔)と(🦎)一瞬との一(yī )致が(🏈)見出される(🍶)。まこ(📗)と(⛲)の音楽というものは、こうした(🎑)もの(🏠)じ(🚏)ゃ。聴くと(⛳)か聴(⏲)かせるとかの世界ではな(☕)い。まして(📮)、自(zì(⛎) )分の(🍵)腕と他人の腕を比べ(🌛)たり、音(yīn )楽(🔵)のわかる者とわから(🚋)ぬ者(🍥)(zhě )とを差(🍰)別(bié )したりする(👢)ような(😐)世界とは、似(😤)(sì )ても似つかぬ(🤓)世界(jiè )なのじゃ。」
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