十(shí )一(yī(🔮) )屋の隠(🗳)居は店先にいた。格子戸こうし(🧕)ど(🚵)のなか(💈)で、旅(lǚ(🕉) )籠屋は(🏜)たごやらしい掛け(👽)行燈あんど(🍃)ん(🏐)を張(zhāng )り替(tì )えて(🥛)い(🔐)た。頼む用(🖤)事があっ(😮)て来(lái )た半蔵を見ると、それだけでは済まさせな(♒)い。毎年五月(🚾)二(èr )十八(🚫)日には浅草(🔹)川あ(🎊)さく(🥗)さがわの川開(🌽)きの例(🏑)だが、その年(nián )の花火には日(rì(🎖) )ごろ出入りす(✖)る屋(wū )敷方(⚪)(fāng )の御(yù )隠居をも若(ruò(📲) )様をも迎える(😅)こ(🧟)と(💌)ができなかっ(👙)たと言(⛷)って見(👰)(jiàn )せるのはこの隠居だ。遠く(🤭)は水神すい(🚲)じん(🎑)、近くは(⏭)首尾しゅびの松あ(🔦)たりを(🚲)納涼(liáng )の場(chǎng )所と(🚖)し、両国を遊覧(lǎ(🖖)n )の起(qǐ )点(🕖)とする江(jiāng )戸(💀)(hù )で、柳橋(🎭)(qiáo )に(🈲)つないである多(duō )くの屋形船やかたぶねは(👌)今後どうなるだろうな(🗺)どと言って(🌯)見(🥥)せる(✂)のもこの人だ(👪)。川(🌰)(chuā(🎍)n )一(😜)(yī )丸(✏)、関東丸(🍥)、十一間丸(wán )などと(❇)名のある大(dà )船を(🔶)水(shuǐ(🌎) )に浮かべ(🤒)、舳(zhú )先へさきに(📼)鎗やりを立てて壮さ(🚓)か(🚳)んな船遊(yóu )びをし(🥑)たという(🌷)武家全(💵)盛(shè(🦌)ng )の時代を引(🥡)き合い(🎚)に出(🗃)(chū )さない(🐰)までも(🈳)、(🔈)船屋形の両(😾)辺(fǎn )を障(zhàng )子で囲み、浅(🌴)草(cǎo )川に暑さを(💳)避けに来る大(👠)名(👸)旗(qí )本(🚽)(běn )の多(🌁)かった(🎗)ころ(👕)に(🌤)は、水に流(👅)れる提灯ちょ(🎿)うちんの影がさながら火(huǒ(🍥) )の都鳥であっ(🐌)た(🎸)と(⛹)言(yá(👆)n )って見(jiàn )せるの(🆗)もこ(😟)の(😕)話(huà )し好き(📚)の(🖖)人だ。
その時、半(bà(🏼)n )蔵は向(xiàng )こうか(🛺)ら橋を渡って(🌑)帰って来る二人連れの(😁)女の(🖨)子にも(🏬)あ(👀)っ(🎙)た(⛰)。その一人は相(🌃)生(🖤)町の家の(🍼)娘だ。清元きよも(🎾)と(💏)の師匠(jià(💙)ng )のもとからの帰(🔢)りででもある(👭)と(🖨)見えて、二人とも稽古本(běn )けいこぼんを小(💅)脇こ(🚽)わ(🥕)きに(💌)かかえ(🏩)な(🎙)がら橋を渡っ(✡)て(😪)来(🦌)る。ち(⛲)ょ(👹)うど(🐤)半蔵が郷里の馬籠の家(🚉)に残(🚪)して置いて来た(🥉)お粂くめを(🕹)思(sī )い出させるような年ごろの小(🔱)娘(niáng )たちだ。
三人の庄屋(🐼)には、道中奉行(háng )か(✝)ら江戸(🚤)に呼(hū )び出され、(🥋)諸大名通行の難関(🚦)た(💍)る木曾地方(🔇)の(🥨)事情を問いただされ、たとい一時的の応(yīng )急策たりと(🤞)も宿駅(🕺)補助のお手当(dā(🏴)ng )て(➰)を下付された意味(wèi )が、(👗)この(🧝)お触れ書(🎽)(shū )の発表で一層はっきりし(🎄)た。
清内路(lù )を経(🆚)(jīng )て、馬(👡)籠、中津(🛒)川へ。浪士(🐩)ら(😚)の行(háng )路はその時変更せらる(🍫)ることに(🤞)決した。
半(bàn )蔵はその手紙で、(🈳)中(🍋)津川の(💯)友(🈴)人香(🔮)(xiāng )蔵(zāng )がす(🚢)でに京(🌔)(jīng )都にいないこ(💯)とを(🏬)知った。その手紙を(🐪)くれた景(🍓)蔵(zāng )も、ひとまず長い京都の(🐝)仮寓か(🈴)ぐ(👪)うを去(😅)(qù(🔲) )って、(🚹)これを機会(huì )に(🥥)中(zhōng )津川の方へ引(😘)き(📣)揚げ(🥃)ようとしていることを知(zhī )った。
そ(🍺)のうわさは人の口から(👼)口へと(🔻)伝わって行く(🦍)ようになった。早乗りの駕籠かごは毎日幾(🕡)立(📄)いくたてとなく町へ急(💟)いで来て、京都の(🥄)方は大変だと(🧢)知らせ、十九(📳)日(🌬)(rì(🦑) )の昼(👇)時に(🌖)大筒おおづつ鉄砲か(🌀)ら移っ(🚊)た火で(🤸)洛(luò )中ら(🔧)くちゅうの(✅)町(🤜)家の大半は焼け失う(📄)せた(🍿)とのうわさをす(🌩)ら(👊)伝えた(🙉)。半蔵が十一屋(🎫)まで行(háng )って幸(xì(🔌)ng )兵衛や平助と一緒(xù )にな(🤨)り、さらに三人(🛸)連れだ(🥔)って殺(shā )気のあふれた町々を(🍞)浅(qiǎn )草橋(qiáo )の見附みつけから筋(jī(🤣)n )違すじかいの見(❎)(jiàn )附(fù )まで(😤)歩(🐰)い(👎)て行って見たのは二(èr )十(🤑)三日(❤)のことであったが、そ(📋)こに(➰)人(🎎)だかりの(🛡)する高札場こう(🧡)さつ(👢)ばに(💞)はすでに長州征(zhē(🔮)ng )伐のお触(🔎)(chù(🔨) )ふれ書(shū(🐙) )しょが掲(jiē )げられていた。
(🔛)相変わらず景(🤨)(jǐng )蔵の手紙(zhǐ )はこまか(✔)い。過ぐる(♿)年の八月(🉑)十七日の政(zhèng )変に(💶)、(❌)王室回復の志を抱いだく(🌗)公卿(qīng )くげたち、およ(🛣)び尊攘(🛒)(rǎng )派(🐠)そ(💣)んじょ(👣)うはの志(🌙)士たちと気脈を通ずる長(zhǎng )州藩が(🎆)京都(dōu )より退(🍋)(tuì )却を余儀なくされた(🤖)ことを(🙂)思えば、今(jīn )日この事(❕)のあるのは不思議も(😏)ないとし(🎢)て、七月十九(jiǔ(🍺) )日前(🏓)後の消(🍿)息を伝え(🐝)てある。
「(🙉)わ(💓)たくしも国元には両親がござ(🌧)いま(😨)す。御免こうむりとうござ(🏳)います。お暇(☝)(xiá )いとまをいただき(🌀)とう(🔍)ございます(🦈)。」
「(🐳)いえ(♑)、お(📀)邪魔(💆)かもしれませんが、道中でお(🖌)は(🦗)き(💣)ください。そ(🐣)れでも宅が(💌)心がけま(🎞)して、わざ(🧑)わざ造らせたも(💥)のですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025