4むろん彼は(🏡)、仲弓(🌕)の問(🆔)題にかかわりなく(🤲)、(🚀)これまでにもその点に力を(💽)入(rù )れ(🥙)て門(mén )人たちを教(😊)育(😽)して来たので(🔨)ある。彼(🚐)(bǐ )が(🏾)つとめて「利」について語るこ(🚀)と(🏈)を(🥓)避(👉)け、(🙌)た(🛩)またまそれを語るこ(🏺)とが(😡)あっても、常(chá(🔹)ng )に天命(🦓)とか、仁(🍁)(rén )とかいうようなことと(🌲)結(🤫)(jié(🙊) )びつけて話(👟)すように注(zhù )意して来た(🔒)のも、そのためである。また(🕰)彼は(✍)、機(🤸)会(🎓)あるごとに、(🔭)門(🕡)人達の我執(zhí(📢) )を戒めた。そ(🎌)して、「5自己の(💠)意見にこだわって、無理(lǐ )強(qiáng )いに事を行(há(📺)ng )った(🥩)り(🌸)、禁止したりする(🍧)のは君子の道でな(🏿)い。君子の行(há(😎)ng )動(dòng )を律するもの(🕗)は、たゞ(🍄)正義あるのみだ(🚯)。」と説(🌝)き、6(🛩)彼自(🤫)身(shēn )、細心の注意を払っ(⏩)て、臆断(💃)を去り(🚽)、執(zhí )着(📂)を絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他との(🍻)対立に(♒)陥ら(🏽)ぬようにつとめて来たものである。
(孔(🏝)子の眼(❤)が(🍌)、俺の音(👦)楽(lè )を左右(🥛)するなん(🕒)て、そんな馬鹿げ(🦗)た(🌆)ことがあ(😔)るものか。)(🍨)
樊(fán )遅は(🚰)何のことだがわからなかった(🏫)。「違わな(🏛)い(🔍)」というのは、親(🚵)(qīn )の命(👆)令(lìng )に背かな(🥟)いと(😘)いう意(📑)味(wè(🤒)i )にもとれるが、孟懿子に(🛡)は、もう親(📐)はない。そう(😝)考えて、(💛)彼は手綱を(💨)さばきながら(🎸)、しき(➡)りと首を(🕦)ひねった。
孔(💝)子は、(🚵)默ってうなずいたぎりだった。仲弓は(🥥)もの足りなかった。だが、(🤵)仕(🆎)(shì )方な(🥐)しに、そ(👯)れで引き(🌃)さが(😿)ることに(🏨)した。
「たしかにそうかな。」
((➿)なるほど孔(kǒng )子は音(🔃)楽(lè )の(🤬)理論には長じて(🎷)いるだろう(💫)。しか(🔼)し、実際楽器(🐺)を握(🕍)っての技(jì )術にかけ(🍇)ては、何(hé )と(🔝)いっても自(zì(🖇) )分の方(fāng )が玄人く(🅿)ろうとだ。)
と誓(🐐)(shì(🚰) )っ(📃)たものだ。彼(👈)は(🔜)その(🕛)時の誓いを今(jīn )でも(🍑)決して忘(wàng )れては(🎞)いない。讃められれば讃(👑)められるほ(🍚)ど、(㊙)戒慎す(🏈)るところがなけれ(🚺)ばな(✅)らな(🚀)い(😩)、と、彼はいつも心(xīn )を引きしめてい(🗻)るの(😍)であ(🥄)る。
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