前年、五人の総(🧦)(zǒ(🤵)ng )代(😦)が木曾(🌛)から出て来(lái )た時、何(😪)(hé )ゆえに一(yī )行の嘆願(yuàn )が(⏲)道(dào )中奉行の容いれるとこ(⛸)ろと(🕉)な(🎍)らなかっ(⏲)たか。それは(🌔)、よくよく村柄むらが(🔭)らをお(⏫)糺ただしの上でなけれ(🌬)ば、(🥨)容(róng )易に(🥔)定(📈)助郷を仰せ付けが(🎰)たいとの理由(yóu )による(🔽)。し(🍕)かし、五人(🌙)の総代からの嘆(tàn )願(yuàn )も(🔘)余(yú )儀なき事情に聞(wén )こえる(🦓)からと言って(🌧)、道中奉行(📘)は元(👥)治(zhì )元年の(🙌)二月(🖱)から(👭)向こ(🎚)う六か月を限り、(👕)定助郷のかわ(🚀)りに当(🤛)分(🎬)助(zhù )郷(xiāng )を許(🖍)した。そ(🙅)して(🥓)木(🏇)曾下四宿への当分助(📢)郷としては伊奈(nà(🙈)i )いな百十九か村、中(zhōng )三宿へは伊(yī )奈九十九(👛)(jiǔ(🥈) )か(⚽)村、(👞)上四宿へは筑摩郡ちくまご(🌇)おり八(bā )十九(⛓)か村と安曇(tán )郡(jun4 )あずみごおり(🦑)百四十四か村を指定した。このうち遠村で(🥁)正(zhèng )人馬しょうじんば(🤓)を差(chà )し(🎱)出し(😟)かね(🗡)代永(📛)勤だ(🎼)いえいづ(🕷)とめの示談に及(jí(🔸) )ぶ(🐄)として(🔝)も、一(⚪)か年高百石(🐅)につ(💘)き(🙊)金五両の割(🌚)合より余分に(🏕)は(😱)触れ当てまいと(🗻)の約束であ(🍀)った。過(guò )ぐ(⛪)る半(bà(🈁)n )年近くの半(😑)蔵らの経験(yàn )によると、この新(xī(❌)n )規な当分助郷の(🙈)村数が(🕊)驚くばか(👠)りに拡大されたことは、(🤱)かえっ(🐴)て以(yǐ(🚖) )前からの勤(🗂)め村に(👣)人馬(😷)の不参(⛵)(cā(😾)n )を多くする(🍐)と(🛋)いう結果(guǒ )を招いた。これはどうしても前年の総代が嘆願したように(🚑)、(🕰)や(🈵)はり東(🖍)(dōng )海道(dà(🍧)o )の例(🍅)にならって(🏣)定(dìng )助(zhù )郷(xiāng )を設(🕦)置するに(🌟)かぎる。道中(zhō(🕚)ng )奉(🐡)行(háng )に誠意があ(🏂)るなら、適当な村柄を糺ただされたい、も(🐠)っと(📩)助(zhù )郷(🦃)(xiā(😂)ng )の制(⤴)度(🛺)(dù )を完備して(🌗)街道の(🚅)混(🤵)(hún )乱を防(fáng )がれたい。もし(😩)この木曾(céng )十(💙)一宿(🗝)の(📸)願(yuàn )いがい(🔧)れられ(⛱)なか(🔍)ったら(👑)、前(qián )年の総代が申し(🏋)合わせた(🕹)ごと(🌔)く、お定め(🔰)の人(🍉)馬二十(shí )五(🧤)人二十五(wǔ(🥇) )疋ひき以外には継(jì )立つぎたて(🧢)に応(yīng )じまい、(🛺)その余(yú(🥞) )は翌(yì )日を待(dài )って継(🖕)ぎ立てることにしたい。そのこ(💽)とに平助と半蔵とは申し合わせをしたので(🕣)あ(🚾)った。
馬籠に(🏪)ある半(bàn )蔵(🌵)(zāng )あ(➖)てに(👌)、(👔)二(😿)人(🎲)(rén )ふたりの友人がこういう意味の(🎃)手紙を中津(🥂)(jīn )川から送ったのは、水(😠)戸浪士(💠)の通り(🚳)過ぎてから(👪)十七(🐂)日(⛺)ほど後にあたる。
夜もはや四(sì(🍊) )つ半時を(🍋)過(guò )ぎた。浪士らは味(✖)(wèi )方(🍊)の死(🍘)骸(🈲)しがい(🔪)を取(🚗)り片(👟)(piàn )づけ、(🥜)名(míng )のある人(rén )々は草小屋(wū )の中(⛺)に引き(🏕)入れて、火をかけ(🏸)た。その他は死(sǐ )骸の(🈂)あると(🕯)ころでいささかの火をかけ、土中に埋うずめた。仮りの埋葬(🧣)も済ん(🧥)だ。樋(tō(🐁)ng )橋に(🧑)は敵の(😯)遺(yí )棄した兵糧や弁当も(🏇)あったので(🔌)、それで一(🦐)(yī )同はわず(🎳)か(🚈)に(㊙)空(🎫)腹をしのいだ。激しい饑うえ。激しい(🍂)渇(🚢)かわき。それを癒(⛎)いや(🎹)そうためば(🈯)かりに(⏸)も(🦀)、一(yī )同の(😙)足は下諏訪の宿へ向(xiàng )いた(🎻)。やがて二十(🌟)五人(rén )ずつ隊伍たいご(🤕)をつくった人たち(😖)は樋橋(qiáo )を(🍗)離(lí )れようとし(✌)て(🔥)、夜の空に鳴(míng )り渡る行(👲)進の法螺(luó )ほらの(🛄)貝(bèi )を聞い(🕺)た。
その(📽)時、宿泊人数の割(👆)り当(📇)てに村方へ出(chū )歩いていた宿役人仲間も帰って来(🙇)て、そこへ顔(yá )を(🛶)見せる。年寄役(👵)の(🌞)伊(🎲)之(zhī )助は荒(huāng )町(🈚)あらま(🚎)ちから。問屋九郎兵(🎋)衛は(📣)峠(gǔ )から。馬籠では(📜)たいがいの家が(🌾)浪(🌯)士の宿をするこ(🎢)とに(⚾)なって、万福(👟)寺(🍠)あたりでも(🅿)引き受けら(❗)れる(🌖)だけ(🤭)引き受ける。本陣と(🥐)し(🏉)ての半蔵の家はもと(🖕)より(😭)、隣家の(🎙)伊之助方でも向こう側の隠(🈯)宅(zhái )ま(📶)で御(yù )用(🧡)宿ということになり同勢(shì )二十(🥇)一(yī(🤹) )人(📁)の宿泊の(😝)用意を引き受けた。
「わたくしも国(guó )元(🧀)には両親がございます(🚊)。御免こうむ(😦)り(🍸)とうござい(🐧)ます。お暇いと(🐑)まをいただきとう(👋)ございます(📋)。」
(🏾)伊(💓)賀守(🌔)(shǒu )いがのかみと(🧦)し(👱)ての武(😘)田耕雲斎を主将(🎤)に、水(🌅)戸家(jiā(🛌) )の元(🔐)町奉(fèng )行もと(🌥)まちぶぎょう田(✏)(tián )丸稲(🔷)右(✉)衛門を(🥃)副将に(🚎)、(📯)軍学に精通すること(👘)にかけては他藩までその名(❔)(míng )を知ら(🤙)れた(🐘)元(yuán )小姓(xì(🍪)ng )頭取も(⏸)とこしょうと(🗡)うどりの山国兵(📛)部や(🥩)まぐにひょうぶを参(🏰)謀にする水(shuǐ )戸浪(⛑)士(🔚)(shì )の群れは、未明に和(hé )田(🐊)宿を出発してこの街(🍇)道(🕉)を(🙀)進んで来た(🈂)。毎日(🕊)の行程(🏉)(chéng )お(🎏)よそ四、(🛥)五(⛪)里。これは雑(🚝)兵どもが(🆕)足(✈)疲(🔼)れをお(🏀)それ(🥝)ての浪士(shì )ら(🤞)の動きであっ(🎄)たが、その日(rì )ば(👉)かりは和田峠を越す(🔂)だけにも上(shàng )り三里(lǐ )の道を踏ま(🗃)ねば(🌸)なら(🔟)な(🏥)かった。
「青(qīng )山(shān )さん、あ(🗞)なたの荷(hé )物は(🥑)。」(🔷)
樋(🎷)橋から下諏(zhō(💁)u )訪まで(😙)の間(♈)に(💙)は(😃)、村二(📙)つ(🕚)ほど(🏌)ある。道案(àn )内のものを(✔)先に立て(🙊)、松明(míng )た(💒)いまつも(⛅)捨て(💱)、途中(zhōng )に(📆)敵の(🐡)待ち伏せするも(💿)のも(🚗)あろうかと用(🎒)心する浪士らの長(✅)い行列(🚅)は夜(🚁)の街(🔃)道に続いた。落(luò )合村まで進み、(🌄)下の原(♑)村まで進ん(🏴)だ。もはやその辺に(🍛)は一(😖)人の敵の踏みとどまるものもな(🍼)かった。
(📷)物頭は樋橋といはしにい(♑)た。五、六百(🕢)(bǎi )人からの人足を(🍒)指揮して、(⛵)雨(yǔ )中(zhōng )の防(👂)禦(⛹)工事を急(🥎)いでいた。そこへ松本(bě(🐾)n )勢が追い追い(😴)と(🤳)峠から到(dào )着した。物(wù )頭(tóu )は樋橋下の民家を(📟)三(sān )軒(🧡)ほど貸し(🦓)渡(🤷)して松本勢(👟)の(🕞)宿(xiǔ(✡) )泊にあて(🐹)た。松本方の持参(🔓)した大砲は百目(mù(🌞) )玉筒(tǒng )二挺ちょう、小銃五十挺ほどだ。物頭(🎙)の計ら(🔆)い(💎)で(👲)、松(🔨)本方三(🚏)百(♏)五(wǔ )十人(⤵)への一(yī )度分の弁当(👝)、白米三俵、味(🖋)噌みそ二(🚴)樽(📕)た(🤘)る、(🐷)漬(🏁)(zì )つけ物一樽、そ(🤑)れに酒二樽(📭)を贈った。
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