「典籍の研究(👇)は、(🔪)私(sī )も人なみに出来(lái )ると(💝)思う。しか(🚨)し、(🐸)君子(zǐ )の(🚢)行(🤡)を実践(jiàn )する(🍦)こ(🌲)とは(👈)、まだ(🛶)なか(🚳)なかだ。」(🏽)
一(🎡)一(🈯)(二一六(🛫))
招き(🧚)ゃこの胸
先師(shī )のご病気が重(🤨)く(📮)なった時、子路は、いざ(🐛)という(🚥)場合のことを考慮し(🏳)て、門人た(🕦)ち(🗃)が臣下の礼をとっ(🔔)て葬(zàng )儀を(👍)とり(🐹)行(🔧)うよ(🔞)う(🌛)に手(🏔)はずをきめていた。その後、(📧)病(💒)気(➖)(qì )が(🚯)い(🛩)くら(🛷)か軽くなった(🧦)時、先(📞)師はそのことを知(🏰)られて、子路にいわれた。―(🛫)―
七(一九一)
よ(👡)きかなや。
○ 孔(kǒng )子(🤷)が昭公は礼を知(🧓)つていると答(⚪)(dá )えたのは、(✝)自分(fèn )の国の君(🌙)(jun1 )主の(🚙)ことを他国(guó )の(✖)役人の前でそ(🚩)しるの(🚚)が非礼であり(🈹)、且つ忍びなかつたから(🗄)であ(🛌)ろ(🏮)う。しか(🤓)し、事実を指摘されると、それを否(🔇)定も(😰)せず、また自(zì(📷) )己(🔋)辯護もせず、すべてを自(zì )分の不(💇)明(🎣)(míng )に帰した。そ(🚒)こに孔(kǒng )子の面(😮)目があつ(🗓)たのである。
「出でては国(🐒)君上(🈶)長に仕える。家庭(🏯)(tí(🍼)ng )に(🎅)あっては父(fù )母兄(💚)姉に(🕙)仕える(➖)。死者に対する礼は誠意のか(🎟)ぎりをつくして行(🏡)う。酒(😼)は(🤞)飲んでもみ(🚚)だれない。―(🥁)―私に(🔺)出来(lái )ることは、先(🍱)(xiā(🍗)n )ずこのくらいなこと(🕔)で(😚)あろ(📏)うか。」
子路(🚎)(lù )は、(🛥)先師にそ(👭)う(🈹)いわれたのがよほど嬉しかったと(🥐)見(🖍)えて、そ(☕)れ(🧘)以来、たえずこ(🚷)の詩(🐞)(shī(🦋) )を(🧙)口ずさんでいた。すると、先(xiān )師はいわれた。―(😺)―
かように解(jiě )す(🎼)ること(🥪)によつて、本(🐡)章の前段(🌛)と後段(duà(🎏)n )との関(wān )係が、はじめて明(míng )瞭(📩)(liǎ(🎙)o )になるであろう(🌪)。これは(👣)、私(sī )一個の(😂)見解であるが、決(jué(🕧) )して無(🐹)謀な言で(😂)はないと(📥)思う。聖人・君(🏴)子(zǐ )・善人(⚫)の三語を、単(dān )なる人物の(📞)段(🧘)階(jiē )と見(jià(♟)n )ただ(😝)けでは、本(běn )章(🎧)(zhāng )の(⬜)意味(wèi )が的確に捉えられないだけでなく(🛤)、論(🎧)語全体の意味(wèi )があ(🍦)いまいに(🛐)なる(🤠)のでは(🔵)あるまい(🛋)か。
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