○ 簣==土(tǔ )を(🥑)はこぶ籠(🛂)(lóng )、(👨)もつ(🐮)こ(🤜)。
二六((🕕)二三一(🖨))
先師が(🧓)道の行われ(😙)ないのを歎(🎍)(tàn )じて九夷きゅ(✨)う(⏳)いの地(🤮)に(🎽)居をうつしたい(🐑)と(🍴)いわれたこ(🛌)と(🚻)があ(🍺)った。ある人がそれ(😛)をきいて(🎀)先師にい(😛)っ(📿)た。――
「(🔽)由ゆう(🍙)よ、お(😞)前のこしらえ事も、今(jīn )にはじまったこ(🐡)とで(⏱)はな(😛)い(✝)が、困ったものだ(🌏)。臣下(xià )のない(🚨)者(🏐)があるように見せかけて、いったいだれ(🥃)をだまそうとするのだ。天を欺こうと(⌚)でもいうのか。それに第一、(🤘)私は、臣下の手で(😠)葬ってもら(🏦)うより、むしろ(🐢)二三(📘)人の門人の手(shǒ(🏇)u )で葬(zàng )ってもらいたいと思っているのだ。堂々た(🥀)る葬(zàng )儀(yí )をしてもらわ(🤭)なくても、まさか道ば(🔺)たでのた(⚪)れ死したこ(⛸)と(🛑)に(🍢)もなる(♈)まい(👾)では(✈)ないか。」(💀)
「由(yóu )ゆうよ、お前(qián )のこし(🌌)ら(⏭)え事も、(🎯)今(jīn )に(🌺)はじまったこ(🤠)とではないが(⤵)、困っ(🕰)たも(🕖)のだ。臣(🐇)下(🏳)のない者があるように見せか(📷)けて、いったいだ(🏷)れをだまそ(📨)うとするのだ(👎)。天を欺こうとでもいうのか。それに第(dì(📱) )一、私は、臣(chén )下の手で葬っ(📁)てもらう(🎁)よ(🍜)り、むしろ二三(🛋)人(ré(➡)n )の門人(rén )の手(shǒu )で(🔖)葬ってもらい(🔊)た(⏬)いと思(sī(🚩) )っているのだ。堂々た(🚺)る(🥎)葬(🎏)儀(🦈)をしてもらわなくて(🕎)も(🌿)、まさ(👈)か道ばたでのたれ死した(📎)こと(🐴)にもなる(😩)ま(😿)いではないか。」
先師(⏭)(shī )の(🐽)ご病気(🏄)が重かっ(😨)た。子路(lù(🏷) )が病気平癒のお祷(dǎo )りをしたいとお願いした。すると(🈯)先師がいわれた(🐴)。――
○ 乱臣(🏫)(chén )(原文)==この(😄)語(🥅)は(📄)現(🎠)在普通(tōng )に用(🌉)(yòng )いられている(🥧)意(yì )味(wèi )と全く反対(🏾)(duì(😫) )に、乱を防(🈵)止し(🐇)、乱を治(🌾)める(💏)臣とい(🕦)う意(yì )味(🏾)(wè(🧙)i )に(📗)用いられている。
「惜(xī(🔠) )しい人(🍐)物だった。私は(🕰)彼(bǐ )が進(jì(🌓)n )んでい(🍬)るところは(🌄)見(jià(🥨)n )たが、(🍄)彼が止(🥖)まっ(🎱)ているところを見たこ(🕍)とがなかったのだ(❌)。」
「(🐑)何か一つ話(🏪)してやると、つぎからつ(☝)ぎへと(🕓)精進(jì(✖)n )して行くのは囘かい(🕜)だ(🈴)けかな。」
○ 以(yǐ )上(🏦)の三章、偶然か、(👃)論(👫)語の編纂者(🙂)(zhě )に(🏖)意(♍)あつ(😦)てか、孔子(🎂)の門人(🍷)中最も目立(🌽)つ(😴)ている顔(👫)渕と子路(lù(🐸) )と子貢の三人(🌤)をつぎつぎに(🕹)とら(🚸)え(🤩)来(🤞)つて、その面目(mù )を躍如(🍹)たら(🍓)しめている。この三章(zhāng )を(⬜)読(dú )む(✂)だけで(👙)も、すで(🔈)に孔(kǒng )門(mén )の(🐖)状況(kuàng )が生き生(🗂)きとうかが(🍮)われるではな(😦)いか。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025