「ふふ(🚼)む(👠)。すると、(🍛)わしの眼に(🐃)何(🐟)か邪(🚁)悪な影でも射している(🔳)のかな。」(🔮)
――(👯)季民篇――
4むろん彼(bǐ(👄) )は、仲弓(gōng )の問(wèn )題にかかわりなく、(🎨)こ(🐢)れ(🙇)までにもそ(🧜)の点に力(lì )を入れて門人たち(🥏)を(🆔)教育して来た(🍇)のである(📅)。彼がつとめて「利」に(🦗)つい(📘)て(🙉)語ること(🕹)を避け(🐄)、たまたまそれを語る(🕋)ことがあっても、常(🌎)(chá(🔬)ng )に天命(mì(🐲)ng )とか(💃)、仁(🕺)とかいうよ(♋)うなこ(🕙)とと結びつけて話すように注意して来(🖊)たの(🐕)も、そのためである(😵)。また彼は、機会(🐤)あるご(🐞)とに、門人達の我(😤)執(🌏)を戒めた(🦁)。そし(🧀)て、「5自己(🗳)の意見にこだ(🙄)わって(➰)、無理強(♑)いに事を行っ(🍴)た(🤣)り、禁(⛴)(jìn )止(📿)したり(🤨)するのは君子(zǐ )の(👸)道でない。君子(🌅)の行動を律するも(🚳)の(🤝)は、た(🛴)ゞ正(zhèng )義あ(🗿)るのみだ。」と説(👒)(shuì )き、6彼自身(shēn )、細心の注(🦏)意を払って、臆断を去り、執着を絶ち、(🈹)固(gù )陋を矯ため、他との対(duì )立に陥(🛢)らぬ(💋)ようにつと(💭)めて(🙌)来たものである。
「4(🛣)父母の(🌔)存命(mìng )中(✏)は(➗)親の(🚾)もとを離れて遠方に行(háng )か(🚉)ないがい(🏣)い。もしや(😨)む(📘)を得ずし(👭)て(🕋)行く場合は、(♋)行先(🎼)(xiān )を定め(😙)ておく(🛰)べき(🤸)だ(♌)。」
「(📻)うむ。で、お(😹)前はどうあ(🐩)り(👋)たいと思(💕)う(🦌)のじゃ。」
「1父母は子(zǐ(☝) )供の(🍞)病気を何(hé )よりも心(📅)配(pè(⌚)i )するもの(📮)だ。」
陽貨は、(⛺)座につくと、(🌒)い(✋)かにも熱意のこもっ(🍘)たよう(🍤)な口(⬅)調(👸)で説き出し(🦄)た。
「1詩でも音楽でも(🧑)、究極は無邪(xié )の一語に帰する。無(😄)邪にさえなれば(🌨)、下(xià )手へたは下(💎)手(♈)なりで(♓)、まことの詩(shī )が(🌊)出来、まこと(📺)の音(📹)楽(🕹)(lè )が奏でられるものじ(🧚)ゃ。この(😕)自(zì )明(♋)の理が(🕋)、君(🕉)にはまだ体得出(🖱)来ていな(🎖)い。腕は達者(🚼)だが、惜(🐟)しい(😭)ものじゃ。」
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