筑波の空(➿)(kōng )に揚(yáng )がった高い烽火のろ(🔜)しは(🥌)西(xī )の志(📑)(zhì )士らと連絡(🍾)のな(🐠)いもので(💻)は(📨)なかった。筑(zhù )波(🙍)(bō )の勢いが(✋)大いに振(zhè(🚭)n )ふるった(🕎)のは、あ(🏑)だ(🌇)かも(🙊)長(🚷)州(🅱)の大(🧥)(dà )兵(bīng )が京(💊)都(dōu )包囲(🤑)のまっ(🈳)最中(zhōng )であった(🤫)と言わるる。水(shuǐ )長二藩の提携は従来幾(🛸)たび(👾)か画策せられたことであ(🦀)って、一部(🆓)の志士らが互いに往来し始めた(🤔)のは(🎁)安(🆒)藤(🧜)老中(🏵)あんどうろうじ(🎞)ゅう要撃(jī )の以前にも当たる。東西(🐠)(xī )相呼応して起(🍺)こった尊(🏀)攘派の(😧)運(❇)動(dò(🖊)ng )は、西(🏋)に(🥍)は長(zhǎ(🙉)ng )州(zhōu )の敗退(🐐)となり、東には水戸(💸)浪(👎)士らの悪(🐠)戦苦(😟)闘となった(🔘)。
そう答え(🚹)ながら、半蔵の目はなおも歩(bù )い(🦂)て(🧘)行く小娘たちの後ろ姿(zī )を追った。連れだっ(⚡)て肩を並べて(🌏)行く一人(🌑)の方の女(🐫)(nǚ )の(♈)子は(🚥)、髪(fā )を(🌿)お煙草盆(🚲)たばこぼんと(🚬)いうやつにして(🈷)、渦巻うずまきの浴衣に紅あかい鹿か(🏌)の子(zǐ )こ(📝)の帯(dài )を幅狭くしめたのも、(❤)親(🕰)の好(🧑)みを(🛸)あらわし(🌉)てい(❓)る。巾(👶)着きんちゃくもかわいらしい(👘)。
この真(zhēn )木和(hé(🍈) )泉(quá(🧀)n )の死(sǐ )について、景蔵の所感(gǎn )もその(🖖)手紙の中に書(🖨)(shū )き添えてある。尊王と(👚)攘夷(yí )との一致(📟)結(jié )合をねらい、それによって世(🎅)態の変革(🔁)を促そ(💏)うとした安政(🛬)以(📒)(yǐ )来の志(zhì(🌍) )士(🈷)の運動は、事(shì )実において(😰)その中心(🤼)の人(😆)物を失(shī )っ(🐨)たと(⚾)も言ってある。平田門(mé(🥚)n )人としての自分らは――こ(🐳)とに後(hò(🥫)u )進な自(🔽)分らは、彼(☕)真木和(🕔)泉(🕸)が(🐽)生(🥊)涯し(🌟)ょう(🆓)がいを振り返(fǎn )って(🍷)見て(😳)、もっと自分(fèn )らの進路(❎)を見(jiàn )さだむべき時に到達(😡)したと言(🎵)ってある。
しかし、それ(🤐)も理の(🗿)ないこと(🏎)ではな(🛰)い。なぜ(🥅)かなら、その葵(kuí )紋の(💇)箱も、(🔊)傘(🧖)(sǎn )も、長持(chí )も(🔱)、長(😈)棒の駕(jià )籠(lóng )も、(🚙)すべて水(🚦)戸烈(liè )公(gōng )を記(🔰)念(🗣)する(🕗)ため(🐝)のも(😦)のであったからで。たと(🎞)い御(yù )隠(yǐn )居はそこにいないま(🤔)で(🌗)も(🎐)、一行が「従二位大(dà(💅) )納言」の大旗を(⛳)奉じながら動い(👼)て行(háng )くところは、(🐌)生(shēng )きてる人(rén )を護(hù )まもるとほと(⚽)んど変わ(📶)りがな(➿)かった(🖇)からで。あ(🚽)の(🦍)江戸駒込こまごめの別(🤛)邸で永(♉)蟄(zhé )居え(🐓)いち(🀄)っき(🕍)ょ(💸)を免ぜられたこ(🎽)とも知(🥙)らずじまいにこ(⏰)の(⭐)世を去った御(😗)(yù )隠居が生前(qián )に京都からの(🈚)勅使(shǐ )を迎(🙉)えることも(😠)できなかったか(🍃)わ(🛷)りに、今「奉勅(🕳)」と大(⌛)(dà )書した旗(🥊)を押し立て(💅)なが(🥅)ら動いて行(💼)くの(⛎)は、そ(🗡)の人の(🗄)愛(🛄)(à(😎)i )する子か孫(sū(🥒)n )かのような水戸人も(🕤)しくは準水戸人(rén )であるからで。幕府のいう(🥒)賊徒であり、(⏫)反対党のいう(💩)不(🚜)忠の臣である彼らは、(🚥)そこにい(🌉)ない御隠居にで(🚊)もす(🗾)がり、その(🤒)人の志(zhì )を(🚃)彼らの志とし(🤯)て、一歩でも(🥝)遠(📨)く常(🍱)陸ひた(♑)ちの(🎒)ふるさとから離れよ(🚅)うとしていたから(🚏)で。
「ただいま駿河守は登城中であるから、自分が代(dài )理としてこれを(🎟)申し渡す。」
入り込んで(🐞)来る(🎉)間諜(👰)(dié(🚙) )かんちょうを警戒(🧕)する(🔡)際(jì )で、浪(là(🏓)ng )士側では(🕞)容(💩)(róng )易にこの(🚓)三(sān )人(🚖)を信(😢)じな(🧒)か(🧣)った。そ(🔬)の(🍑)時応(💊)接(📍)に出(🥨)た(🚚)のは道(🎹)中掛(🔵)が(🚶)かりの田(tiá(🔵)n )村(🧜)宇之助たむら(📸)う(♓)のすけであった(💳)が、字之助は思(⏱)いついたように尋ねた(🤖)。
一、万(🚳)石まん(🔤)ごく以上の面々(📗)ならびに交代寄合(✊)(hé )こうたいよりあい、参覲の年(🕧)割ねんわ(🦄)り御猶予成(🛬)し下され候そうろう(😸)旨むね、去々戌年(nián )いぬ(🐛)どし仰せ出いだ(🚀)され候ところ、深(😜)き思おぼ(⏬)し召しもあ(🏩)らせられ候につき(🤞)、向後(🕘)こうご(😖)は前々まえ(☝)まえお定めの(✖)割合に相心(🛴)得あいこ(🌦)ころえ(💴)、(📠)参(🔒)(cān )覲(🐧)交(🥨)代(🐛)こ(🕦)れあるべき旨、仰せ出(🚁)(chū )さる。
二十三日には浪(🤠)(làng )士らは(🍨)片(piàn )桐かたぎり(😘)まで動(🌭)いた(🏼)。そ(🐅)の辺(fǎ(🐘)n )か(🥌)ら飯田へかけての谷間(➗)(jiā(🧣)n )たにあい(🎚)には、数十の(😞)郷(🥘)村(cūn )が天(tiān )龍(😔)川(chuān )の(🥨)両岸に散(sàn )布している。岩(yán )崎長(😯)世ながよ、北原稲(📿)(dào )雄、片桐(🤧)春一しゅんいちらの中心(📰)の人(rén )物をはじ(📝)め、平(píng )田篤胤没後(hò(👷)u )の(📘)門(💫)(mén )人が堅く根を張っていると(🚹)ころだ。飯(⛽)田(tián )に、山吹やま(🈲)ぶきに、伴野(🥪)とも(🍃)のに、阿島あじまに、市田(❗)に(🙅)、(🦏)座(🔏)光寺(🐶)に、そ(📌)の他にも(🚩)熱心な(📻)篤胤の(🗨)使徒を数えること(🐸)が(🍻)できる(💇)。この谷(gǔ )だ(👊)。今(jīn )は黙ってみている場合でないとして、北原兄弟(dì )きょ(✋)うだい(💮)のような人たちがたち上(shà(🥪)ng )がったの(🍙)に不(🌄)思議もない。
(😏)も(👅)はや、太鼓の音だ。おのおの(🤘)抜き身の鎗やりを手にした六人の騎馬武(💓)者と(🦂)二十人ばかりの歩(🌙)行かち武者とを先頭に(🌧)して、各部隊(👪)が東の方角(jiǎo )か(🏛)ら(🚟)順(✏)(shùn )に街(🛸)道を(🍤)踏んで来た。
「そ(😊)れ(🔨)を聞いてわた(🉑)しも安心(👼)しま(🕥)し(🚫)た。馬(🤼)籠から中津(🈚)川の(❄)方(fāng )へ無事(🧘)に(🔫)浪士を(🔈)落として(🎬)やるこ(📘)とで(☔)す(🉐)ね、福島の旦那様も内(nè(⚡)i )々ないないはそ(📒)れを望(wà(🥌)ng )ん(🏓)でいるんですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025