しか(🕌)し(💅)、(🈺)兄(💮)はおそら(🌒)く道(👇)江をつれて来る。いや、(🧣)かなら(🎍)ずつれて来る。そして、無(wú )意識(👖)な(❄)残(🧛)酷ざんこくさで自分(fè(🎚)n )の痛いきずにさわろう(🏕)として(💋)いるのだ。二人は(🏞)あ(✏)らゆる好(🚫)意にみちた(🍇)言葉を自分になげかけるだろう。二人のむつまじさを三(sān )人に(🐰)ひ(🤑)ろげ(♐)る(🙄)ことによって、二(🏍)人(rén )は一そう(⛱)深いよろ(👮)こび(🗳)を味わおう(👔)とつとめるだろ(🍩)う。二(è(👵)r )人はいろいろと過去の思(sī )い出を語るに(🙍)ちがい(🐇)ないが、(💉)その(🤐)思い出の愉快さも不(🚙)愉快さも、三人に共(gòng )通するものとして語(yǔ )られるに(🕠)ちがい(👼)ない。自分は、二人のそうした無意識な残酷(kù )さにたいして、い(🚭)ったいどうい(🎇)う態(👋)度をとればいいのか。いや(📳)、どういう態度をとりうるとい(😞)うの(🐴)か。
と、小僧はあくま(😏)でも(🗝)つつ(❗)ま(🎖)しく(🏨)こたえ(📜)た。
「けさの板(🚂)木ばんぎの音、どう(🧗)でした?」
朝倉先生(🛀)(shēng )は、かつて次(cì )郎に(😗)、(🐩)「現在の(🖌)日(🕊)(rì )本(🚼)の指(🕞)導層の大多(duō )数は、正(🚂)面(miàn )からは(💟)全く反(😅)対のでき(❗)ないようなこと(🌺)を理由にして、自(🚧)分(fèn )たちの立場を正当(💝)化した(🕌)がるき(🤯)らいがあ(👣)るが(🃏)、そ(🏁)うしたずるさ(🐙)は、ひとり指導(dǎo )層だけに限(xià(➖)n )ら(🐂)れたこと(👂)では(💉)ないようだ。たいていの日本(🔮)人(ré(🕓)n )は、何かとい(🍎)うと、表面堂々と(😲)し(⭕)た理由(⬇)で自分(🔩)の行(háng )動を弁(🌑)(bià(🏮)n )護した(🤽)り、(🛌)飾かざった(🌰)りする。しかも、それ(🚵)で他人をごまかすだ(🤐)けでなく(🕔)、(🚸)自分自(🕎)身(🎊)の(🧞)良(👔)心(xīn )をごま(🙎)かし(🔸)て(🍑)いる。それをず(➖)る(💃)いな(😯)どとはちっとも考えない。これ(👎)は(📒)おそろ(🈺)しいこと(🐸)だ。友愛(🏀)(à(🤴)i )塾の一つ(💚)の大きな使命(😎)は、共同生活(huó )の実(💜)(shí )践(jiàn )じっせんを(🙂)通(🍁)じて、青年(✅)たちをそうし(🍝)たずるさから(🚝)救(🕐)い(😗)、真(🆎)理に対してもっと誠実な人(😁)間にしてやるこ(💢)とだ。」(🏇)と(📙)い(👡)うよ(🧣)うな意味の(💞)こ(🍚)とを、(🚓)いっ(🚁)た(🕧)ことがあったが、次(🍃)郎は、便(biàn )所の中(🥂)から、飯島(😛)のうし(👊)ろ姿を見(jiàn )おくり(🎵)ながら、そ(👎)の言(🌿)葉を思いおこし、今(📜)さらのよう(😱)に、(📳)大きな困難(nán )にぶっつかったような気がし(🥥)たのだった。
「そ(🌙)うですね。」
塾(💑)生(🎸)たちのある者(zhě )に(🌼)と(🕡)って(😠)は(🌡)、朝(🔎)倉先生のそ(🏔)うしたやり方が(🌉)、非常(🌠)に皮肉(⚽)に感(gǎn )じら(🛣)れた。
「君のまじめな常識(🤯)が(🚠)そ(🤥)れを許さないだ(💄)ろう。」(📣)
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