○ 子(zǐ(😏) )路(lù(♏) )は孔(kǒng )子(zǐ )がかつて大夫(fū(🥜) )の職(👎)(zhí )にあつたので、(🏖)それにふさわしい禮をも(〽)つ(🗃)て(🥀)葬儀を行いたか(🎠)つた(🌱)のであ(♑)ろう。師(🕺)匠(😒)思いの(🧓)、(🌯)出(❗)(chū )過ぎた、しかも病中(zhō(🔛)ng )に葬式の(🖌)ことまで考(kǎo )えるような先走つた、(🎶)稚気(🗿)(qì )愛すべき子路の性(🚂)格と、(😚)それに(🎂)対(duì )する孔(🎁)子の烈(liè )し(📟)い、しかもしみじみとした(🍓)訓戒(jiè )と(🌝)が対(🏠)照(🤳)さ(😏)れて面白(🌷)い(🏝)。
一〇((🐃)一(🚌)九四)
七(二一二(èr ))
よ(😄)きかなや、
「鳥は死(sǐ )ぬ(🏒)まえに悲しげ(🎶)な声で鳴(míng )き(😄)、(🚄)人は(🐑)死ぬま(🐶)え(😓)に善(shàn )言を吐く、と申します。これ(✝)か(🦇)ら(😹)私の申上げます(🐩)ことは(🙊)、私(🐝)の最(🔂)後(🌒)の言葉(yè(🏒) )でござ(🦖)いま(〽)すから(👚)、よ(🥪)くおきき下さい。およそ為政家(jiā )が自分の道と(🕢)して大切にしなければならないことが三(♊)つあります。その第(⛰)(dì )一(yī )は態度をつつしんで(🦑)粗暴怠(🕚)慢にならな(🥎)い(😔)こと、その第(🍊)二は(🅰)顔(yá )色(⏮)を(🔗)正しくして信実の(❎)気持(🙋)が(🕕)あふ(🔵)れること、(💢)そ(🦕)の第(dì )三は、(🌤)言葉(yè(😫) )を(📔)叮重にして野卑不合理にならないこと、(⛸)これであ(💡)ります。祭(📯)(jì )典(👀)のお供物台の並(🥙)べ方な(🛂)どのこまかな技術(🛂)上(🏒)のことは、それぞれ係(🚢)の役人が(🍙)おり(🐚)ますし(🌷)、一(yī )々お気にかけ(⛩)られなくともよいこ(❕)とでございます。」
す(📟)ると、公西華こう(🦍)せいかがいった。――(📃)
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