「君(jun1 )子(zǐ(🛬) )は気持がい(🐤)つも平和(🖤)でのびのびと(👍)している。小人は(🔻)いつもびくびくし(🆗)て何かにおびえてい(🌸)る。」
二七(二三二)
「私は、君子(🎀)と(😾)いうもの(👯)は仲間(jiān )ぼめはしないものだ(🚯)と聞いてい(🕟)ますが、やはり君子(🏙)にもそれ(🐀)があ(🔚)りましょうか。と申しますのは(🈺)、昭公(🦅)(gōng )は呉ごから(🌖)妃き(🖊)さきを迎(🌫)えられ、その方がご自(✖)(zì )分(fè(🕟)n )と同性なため(🍔)に、(👷)ごまか(📂)して呉(🎶)孟子(zǐ )ごもう(😗)し(😒)と呼んでおられる(📞)のです。もし(🕗)それでも昭公(🔅)が礼を知った方(fāng )だといえま(🦐)すなら、世(shì(🥉) )の(🕋)中に誰(shuí )か(🤵)礼を知(♑)ら(🛡)ないもの(🎾)があり(🔎)ましょう。」(⬛)
二(💳)七(二三(🤼)二)(🎛)
一一(一九五)
行(háng )かりゃせぬ。
かように(🧟)解(🌐)(jiě )する(📻)ことによつて(☝)、本章の(🦄)前(🚝)段(duàn )と後段(🐂)との(😥)関係が、は(🗃)じめて(⚾)明(🅰)瞭にな(🌴)るで(📍)あ(❌)ろう(🗄)。これは、私一個の見解(🌙)であるが、(🌪)決し(⏲)て(🕍)無謀な言ではな(🤐)い(🙄)と(🗂)思(🚔)う(💝)。聖人(🧘)・君(jun1 )子・善人の三語を、単な(⌚)る(👍)人(ré(♊)n )物(wù )の段(duàn )階と見(jià(😉)n )た(📤)だけでは、本章の意(yì )味(wè(♒)i )が的(de )確(🐒)に捉(😙)えられないだけでなく、論語(👊)(yǔ )全体の意味があ(👠)い(🔉)まい(🍼)になるのではある(🕝)まいか。
○ 本章は「(🗞)由ら(⏲)しむべ(🍕)し、知らしむべからず(👶)」とい(🙍)う言葉で(♐)広く(🔗)流布され、(✖)秘密(🎸)専制(🌆)(zhì )政治の代表的表(biǎo )現(🏋)であるか(🐠)の如く解釈(🔶)(shì )されているが、(🔙)これは原文(🦐)(wén )の「可(🦂)」「不可」(🤐)を「可能(néng )」「不可(👄)能(❇)」の意味にと(🛄)らな(♒)いで(🕖)、「命(mìng )令」「禁止」の意味にとつ(🐮)たための誤(wù )りだと私は思う。第一、孔子ほ(🆗)ど教えて(🍇)倦まなかつた人(📻)(rén )が、民衆(zhōng )の知(zhī )的理(lǐ )解(🔨)(jiě )を自ら(😤)進(🤵)んで(🕡)禁止(📠)しようとする道理(lǐ )はない(🏹)。む(🤧)しろ、知的理解を求めて容易に得られ(🧚)ない(➕)現(💃)実(🕢)を(🌭)知(🐊)(zhī )り、それを歎(tàn )きつ(🍫)つ、その体(tǐ )験に基(🚍)いて、いよい(🈴)よ徳治主(🤫)義の信(xìn )念を固めた言葉と(👮)して受取るべ(😺)き(🥔)であ(🤟)る。
すると、(🧣)先師がいわれた。――
「先生(shēng )の(🚓)徳は高(📅)(gāo )山(shān )のようなものだ。仰(🥙)げ(📟)ば仰ぐほど高い。先(📽)生の信(xìn )念(🔍)は(🎫)金石のようなものだ。鑚きれば(✊)鑚きるほど堅い。捕(🧥)捉(zhuō )しがたいのは先(🔢)生(shēng )の高遠な(💫)道(🛹)だ。前にあ(💫)るか(👃)と思うと(🦇)、たちまち後(👑)ろにある(🕕)。先(xiān )生は順序(👭)(xù )を(🌡)立てて、(🐑)一(📲)歩一歩とわ(📝)れわ(🚌)れを導(❎)き、われわ(🍐)れ(👝)の知識をひ(👒)ろ(🍄)める(🐱)に(😤)は各(🆘)種(🏳)の典籍、(🎍)文(⛏)物制度を以(yǐ )てせられ、わ(🏊)れわ(📈)れの行動を規制(zhì(💛) )するには礼(lǐ )を以(yǐ )て(⛹)せられる(🗯)。私はそ(🔲)のご指導の(🤩)精妙(♿)さに魅せられ(📆)て(🛺)、やめよ(💺)うとしてもやめること(🐻)が出来ず、(🍌)今(😔)日ま(📅)で私の才能(néng )のか(👺)ぎ(💪)りを(🌅)つくして努力(lì )して来(🥟)た。そ(🍻)し(🏩)て今(jīn )では、どう(㊙)な(📴)り先生の(👕)道(dà(👽)o )の本体(tǐ )をはっき(🥋)り眼(yǎn )の前(🚻)に見る(⭕)ことが出(📗)来るよ(🤬)う(🅱)な気が(📒)す(🎳)る。しかし、いざそれに追(👰)いつ(🤱)いて捉えようとす(📠)ると、やはりどうにもなら(🐧)ない。」(💸)
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