高い峠(gǔ )にかかるまで、わ(🎪)たしは(😟)何(⚾)ほどの道を歩(🌋)いたとも、今ははっきり(⛩)覚え(🥌)ていま(🔂)せん。そのくせ、途(tú )中で自分(fè(🛃)n )の目(mù(🐃) )に映ったものや、道を聞き聞(wén )き歩(🤒)いて行ったそのこころもちな(🕓)ぞを、(⛲)あ(⛵)とさ(🏽)きのつながり(🖲)もなく、今(🦕)だに覚え(🕚)ていること(🛫)もあ(💻)ります。中に(🌑)は、きのうのこと(🌧)のように、実(shí(🍐) )にあざやかに(🥡)目に浮か(🈯)んで(👝)くる(🐴)ものもありま(🖊)す。
あのつ(😪)るから切りたての新(🥒)しい色(sè )つや(🕵)のを、どか(✖)りとそ(🌃)こへ置(🚯)(zhì )いた(📷)時は、(🚖)だれでも(💋)子供(🦌)(gòng )のようにうれしい。新しい秋のみのりですからね。ほかの家と同じように、姉のところ(🐢)でも(🗡)青い夕顔を輪切(qiē )りに(😐)して(🔈)、かんぴょうに造(zà(🥎)o )るしたく(☝)を(📿)しました(🗒)。まずそ(🥋)の輪切り(😑)にした(🏗)やつをまないたの(🍣)上に(🍹)のせます。薄(👋)(báo )く(🐣)けずった二本(🔌)の竹がま(🐝)な(🏞)い(🌼)たの(➿)上(🥏)(shàng )に平行(📜)に打(dǎ )ち(⏲)つけ(📸)てありま(📼)す。額ひ(🎨)た(🎰)いつ(🌶)きもまだ若々しい薬方(🔦)(fā(🉑)ng )くすりかた(🚆)の若者(♉)(zhě )なぞが、細身(🥐)の(🥠)ほうちょうを(🌵)片手に、腕まくり(👧)で、(👽)そのまない(🔵)たの(🍛)前(qián )にすわった(😿)ところ(💲)は絵にしても見たいほどさわやか(🐀)な(🔄)ものです。ほ(👮)うちょう(💜)が順に動(🎍)いて、輪(lún )切りにされた夕顔が二本の竹(🛎)の間(🤑)をすべ(🏪)っ(🈸)て行きます(🧟)と、そこか(🐻)ら生のまま(🎿)のかんぴょ(🔪)うが生(📞)まれて(🥜)きます。どうかす(🤱)ると五六(🐰)(liù )尺あまり(🌐)も(👇)ある(🏽)よう(🗼)な(🎨)長い(🤺)長いや(🐰)つも生(🧐)まれて(⏲)きます(➿)。そ(🌵)れを日にあて(🎬)風にかわか(🔱)して(📃)かん(🙂)ぴ(🐐)ょうに造りあげるのです。田(🗃)園の(🕟)ふぜ(🕷)いはそんな(🚞)ところにも深(⛸)いものがありました。
前にもお話し(✴)したように、(🏎)木(mù(👹) )曾の古(gǔ )道(🏷)は深(🍇)(shēn )い(🥊)山の中にあ(🥨)りまして、道(dào )に迷う旅(🀄)人もすくなく(🥐)なか(🧝)ったところから、そんな言(🐲)い伝え(🌅)が生まれてきたの(🥥)でし(👜)ょう。ははき(🕳)木(🏖)とは「ほうきぐさ」のこと。高(💊)さ四五尺ぐらいの草。平(🔻)地(dì )に(🔀)あってそ(📎)う遠くから望ま(😮)れるもの(👉)でもありませ(⛔)ん。こ(💓)れは(🛌)やはり高いと(📄)ころから見お(💥)ろした感(gǎ(🖼)n )じ(🦊)で、(🔳)谷底に隠れて(🏦)いる山里の草(cǎ(🏠)o )のこ(🤭)とを言(👺)(yán )ったものでしょう。そのははき木が行(háng )っても行っても(📍)遠(yuǎn )くなるというところ(🏪)に、け(💁)わしい山(shān )道を踏(🚑)みなやんだ昔(xī )の人(rén )の旅の思いもあ(🥫)らわれている(🦈)と思います。おもしろい言(yá(🔂)n )い(😮)伝(yú(🚧)n )えで(🚶)は(🥪)あ(🔑)り(🖤)ますま(📉)いか。こ(📭)の言(🎶)い(⛏)伝(yún )えにこと(📒)寄せて、(💑)ある(🏬)かと思えばないものをは(🎛)はき木(🎁)にたとえた(⛔)古い歌(gē )も(⬇)ありま(🏧)す(🕰)よ。
鹿(🐨)野山は(🔔)上(shàng )総かず(🛌)さと房州(zhō(🗳)u )の両国にまたがっている山です(🐛)。わたしの越した峠(🏧)(gǔ )は(🙉)その山つづきで(☔)、峠(🤒)の上に一(🏍)(yī )軒屋のあ(📋)る(⛳)ようなところで(😹)した。通る人もま(🌸)れでし(😿)た。わたしは(🧜)それより以前(👾)に伊(🚖)賀(hè )いが(📌)と近江(jiāng )おう(⏬)みのさみしい国(🚍)境くにざ(🌋)かいを歩いて越(yuè(🔯) )したこ(👕)ともあります(🖨)が(🛀)、鹿野山(shān )の峠道はも(😬)っとさみしいと(😧)ころ(🈷)でした。
その(🦅)おかたみは(🤓)シナからでも渡っ(👂)て来(lái )た(🍛)陶器(qì )らし(🥥)く(📤)、厚手の焼きで、青(🦂)みがかった色つやまでがいや(🛫)みのないものでした(🐋)。あ(🕚)まりよく(🎀)で(🏹)き(🚜)てい(😊)るもの(🏸)ですから(💭)、わたしがほ(🏢)めま(🥡)した(🔟)ら(🔼)、姉(🐙)はていねいに茶わんをふき(👿)、それをわたしの前にお(🕛)いて(🕉)、ほしくばくれ(🤞)てもいいと(😯)言うのです(🧔)。わたしもまだそんな古い茶わんをも(😩)らい受(💉)けて(🦀)ながめ楽(🛍)しむ年でもありませ(🚱)んでしたか(🖐)ら、せっかく姉が(🦂)そ(🎆)う言(yán )ってくれても、(💟)それをもらって帰(🏕)る(👏)気(qì(😴) )にはなりま(👜)せ(🏆)ん。そ(⛷)れに、(💏)その茶わんは茶器(🔠)でも(🤽)なく(🈸)て古い食(🆓)器です。い(😹)かに(🕘)よくで(🧕)きた陶器でも、(🏾)むかしの(👔)人が(🔉)飯を盛った茶わんで食う気(qì )に(🐼)はな(🕗)れない、(👤)やはり自分は自分(fèn )の茶わんで食いた(🥦)いと思(sī )いまし(💂)た。
近(jì(🥕)n )江おうみの刀鍛冶(⛏)か(🥐)たなかじ、堀井来助ほりいらい(🥓)す(🐙)け老人は、刀(dāo )鍛冶のほ(🐃)うの(🗻)名前を胤吉(jí )た(🔪)ねよしといい(🌻)ま(😫)した。二(èr )十(🍇)(shí )五歳(suì )の若さで近(🌂)江の膳所(🎒)ぜぜ(🙊)藩の(🕧)お抱か(🎻)かえになった(🌾)ほどの腕ききでし(⚽)たが(🏦)、明(🤼)治の世の(💑)中になりましてから一(yī )時(👊)刀の道(dào )も(💽)すた(🌎)れたもの(🔨)ですから、(📕)琵(🤴)琶(pá )湖びわこのほ(🚸)とりの鳥居(🐕)川村(🎧)(cūn )とりいがわ(🤚)むらという(♓)ところにか(🕋)くれて百姓(🔠)(xìng )のくわ(💵)やかまな(🚬)どを打っていまし(🎧)た。
自(🤦)分の(🛃)こと(🐦)を(📘)こ(💗)こで少しお話し(🔮)してみれば、わ(🚃)たしも仙(xiān )台(tái )せんだいから東京へ(😵)帰るようになっ(🔙)てから、またまた自(🐲)分の仕(shì )事をつづけましたが、(🕛)まだまだ力の足(🏫)り(🤚)ない(⚽)ことを思うにつけ(🧜)、あの(🐞)東北の菖(🕙)蒲(pú )田しょうぶたの浜(🏸)で海の空(🐜)(kōng )気を胸いっぱいに吸ったり、(🏥)梨(⏺)畑なしばた(💂)けやぶ(🍌)どう畑の見(🤙)(jiàn )ら(💬)れ(🍿)る仙(⛵)台郊外を土樋どひと(⛳)い(🖊)うほう(😶)ま(🎸)で歩(bù )き回ったり(😧)、あるいは阿武(📍)隈川(chuān )あぶくまが(🌡)わ(🏂)の流れるところまで行っ(🏋)てみたりしたような、(📢)そんな静かな心は持てなかったので(🚷)す(🙊)。そればかりでなく、自分ら(🚈)の(🐃)切り開いて出て行こうとする道(💱)にはお(🙆)手本(běn )と(🏓)いうものも少な(👘)か(🚒)ったし、足(zú )もとも暗かっ(🖌)たし、(🔜)これから先、自分のなかから生まれてくるものを守り育(yù )てて行くには、か(🈯)なりの勇気と忍耐とが(🌫)いりました(🚊)。
人の世(😌)はふしぎ(💱)なものですね。その時(💳)わ(🎱)たしが(🚥)木(mù )村(☝)(cūn )先(🙈)生をおたず(🐴)ね(🌺)しなか(🕌)ったら、小諸義塾こもろぎじゅくの(🦋)ある(🛄)こ(✨)と(🙆)も知らなかっ(🕒)たでしょう(🤤)し(💗)、先生の教(jiāo )育(⏺)事業を助ける(🍖)よ(♉)うにとのご相談(🔓)も受けな(♊)かった(🌍)で(👞)しょう。わたしはよく考(🐲)(kǎo )えた上でと(🚧)お答え(🦌)して(🕣)、いっ(😪)たん東京(jīng )へ(🗡)帰(🌆)りました。た(🌝)だ先生(👶)のよう(🐓)な人が(🐝)小諸あたり(🍚)に(🐴)退いて、学校を建て、地(dì )方(fāng )の青年を相(xiàng )手に田園(yuán )生(shē(🏊)ng )活と(🐕)いうもの(🍳)を楽し(🐁)んでおられる(🆔)の(🥙)をゆ(🎠)かしく思(⛅)っ(💰)たこ(❄)とでした(😸)。
三 (🏹)若(ruò )いお友だちの死(sǐ )
人の世はふし(🗞)ぎ(🌃)な(🔽)も(🤱)の(🤳)です(⭐)ね。その時わたしが(🚊)木(🌳)村先(🕑)生をおたずねしなか(🤨)ったら、小(🍦)(xiǎo )諸(🏧)義塾こも(🐻)ろぎじゅ(🚪)く(🔱)のあるこ(🎪)とも知らなかったでしょうし、先(💜)生(shēng )の教育事業(🛋)を助(zhù )け(🤔)るよ(♌)うにと(🤛)のご相談も受けなかっ(🎇)たでし(🕹)ょ(🛎)う。わたしはよ(🍩)く考えた上でと(🗽)お答えして、いったん東(⏳)京(jī(🌛)ng )へ帰(guī )りました。ただ先生のよう(🤟)な(✏)人が小諸あたりに退いて(🔧)、学校を建て、地方(fāng )の青年(nián )を相手(🏜)に(🌅)田園(⛩)生活という(🐆)ものを楽(🏞)しん(🐥)でおられるのをゆかしく思ったことで(⏬)した(🧢)。
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