独(dú )ひ(✊)と(🐐)り者の婆(👭)さんまでが逃げじ(📿)たくだ。
「(📕)お武家様(yà(🚀)ng )、わたく(🕧)しは怪しい者(zhě(🎉) )でもなんでもございません(🌻)。伊(🏌)那(🚭)いな[#「伊(yī )那(💌)」は底本では「(🎳)伊(🎲)(yī )奈(💊)」]辺(🛠)ま(🐅)で用事があ(🙌)ってまい(✅)る途中、御(yù )通行(háng )とい(🈁)うこと(🛩)で差(🐻)し控(kòng )えて(🖥)い(🖌)たものでござ(💥)いま(🗿)す。これか(🎵)ら(😟)はいかようにもお供をい(🥘)たしま(📝)すから、お助けを願います。」
今度の京都(dōu )の出(chū(😈) )来事(🌾)(shì )を注(zhù(🐗) )意(🌂)し(🃏)て見るもの(📱)には、長州(🌰)藩(⛺)に気脈(🤸)を通じてい(🍔)て、しかも反覆常(⛏)なき二、三藩の(✊)あ(👏)っ(🚻)たこと(🌇)も(🏙)見(🗝)のが(🕳)せない(🕖)事実(🗿)であり(🏂)、(🚱)堂上には(🕕)また(🍊)、この計画に荷(🛶)担(dān )し(🤧)て幕(🥝)府に反対し併あわせて公武合(hé )体派を排(📺)斥(chì )しよ(👎)うと(🆓)す(🐄)る有栖(🕷)川宮(🔣)ありすが(🍍)わの(🦃)みやをはじめ、正親町(dīng )おお(🐝)ぎまち、(🏁)日(rì )野、石(🔛)(shí(🎎) )山その他の公卿(😯)(qīng )たちがあった(🕣)ことも(📉)見(jiàn )のが(🍄)せない、と景蔵(🌥)は言(🚘)っている。烈風(🏿)に乗じて(🛋)火(☝)を内(✴)裏だ(🥁)い(🗣)りに放ち、中川宮および松平容(róng )保(🌄)の参(cān )内を途中に要撃(jī )し(✍)、その(🚘)擾乱(luàn )じょうらんにまぎれて鸞輿(yú )ら(👍)んよを叡山(shān )えいざ(🙎)んに奉ずる計(🚘)画(huà )の(🕟)あった(🏵)ことも知らね(🔯)ばな(🍔)らな(🌕)いと(👲)言(🔢)って(🦃)ある。流れ(🎫)丸(🙃)だま(🎭)はしば(〰)し(🔜)ば飛んで宮(💌)中の(⛎)内垣うちがきに及(🚍)(jí(🐚) )んだという。板輿(yú )いたこし(⛱)を(🔰)お(📦)庭にか(🅿)つ(🐞)ぎ入(🐣)れて帝(🎂)みかどの御動座を謀はかりま(🔵)いらせるものが(🔕)あ(📌)ったけれども、一(yī )橋(qiáo )慶喜は(🖊)そ(💥)れを制おさえて動かなか(🌙)ったという。なんと言っても蛤御門の付近(🀄)は最も激戦(🍺)であった(👅)。この方面は会(📔)津、桑(sā(🔛)ng )名くわなの護まもる(🚠)と(🔵)こ(😁)ろであったからで。皇居(jū )の(🗣)西南(♊)には(👥)樟くすの大(🔼)樹があ(🔸)る。築地つい(🌨)じ(🍃)を楯たて(📹)と(🎲)し家(🐶)を砦とり(⛱)でとする戦闘はその(⬜)樹きの(🐥)周囲でこと(🌤)に激烈(🍗)をきわめたとい(🕴)う(🐸)。その時(🍀)(shí(🎛) )になっ(🌧)て長(⛳)州は実に(🕋)その正反対(🎉)(duì(🤧) )を(👝)会津に見いだしたの(✝)である。薩州(zhōu )勢(shì )なぞは(⛵)別の方(🥫)面にあって幕(🎰)府方に多大な応(🥞)援を与(yǔ )えたけれ(👭)ど(🧔)も、会津ほど正面の位(wèi )置(zhì )に(👛)は立(🐁)たなかった。ひたす(👟)ら京(💶)都の守(🔧)(shǒu )護をもっ(🌇)て任(rèn )ずる(🉐)会津武士は敵(👀)(dí(🎚) )として進んで来る長(zhǎng )州勢を迎え撃ち、(⛸)時には蛤(👁)御(yù )門を(🌀)押し(🥗)開き、筒先(♑)も恐れずに(🌻)刀(dāo )鎗(💫)を用いて接(😯)戦するほどの東北的な勇気をあらわ(🥧)した(🤒)とい(♑)う。
樋(😾)(tō(🔝)ng )橋から下諏訪ま(💊)での間には、(🆙)村(🗝)二つ(😌)ほどある。道(dào )案(😱)内のもの(🌪)を先に(🐜)立て、(🚭)松明た(👍)いまつ(🌲)も(🏢)捨て、途(🎺)中(🐲)に(📈)敵(dí )の(🌁)待(🦈)(dài )ち伏せするものもあろ(🎬)う(✳)かと用心(✒)する浪士(🔵)らの長い行列は夜の街道に続(🔠)(xù )いた。落合(hé )村ま(🆖)で進み、下(⭕)の原村まで進んだ。もはやその辺(fǎn )に(🤩)は一人(🔑)の敵(🖖)の踏(🎾)みと(🛷)どま(🍣)るものもな(🚺)かった。
樋橋付(📕)近の砦(⏮)とりでの防備、およ(🌪)び配置なぞ(🏒)は、(🛴)多くこの(⛄)物頭(🌨)の考案(àn )によ(💳)り、策戦(zhàn )のこと(🚥)は諏訪藩銃(😑)(chòng )隊頭(🐀)(tóu )を命ぜ(⛸)られた用(🕟)人塩(yán )原彦七の(🍙)方略に出(chū )た。日が(🦁)な一日(🎯)降(jiàng )り(👰)しきる強雨の中(zhōng )で、蓑(suō )笠みのかさを着た数百人の(👴)人(🎺)夫(🎇)が(🍒)山か(🕔)ら大木(🎡)を伐きり出す音(yīn )だけでも周囲に(🐨)響き渡った。そ(🔅)こには砲座を定(🌩)めて木の幹を畳たたむものがあ(🤡)る。ここには土(tǔ(🎿) )居を築(zhù(💡) )き土(tǔ )俵を積ん(🤞)で胸壁を起(qǐ )こすものが(🔖)ある。下(xià )諏(🌽)訪しもすわから運ぶ兵(🦎)(bīng )糧(🏛)ひょうろうでは間に合わないとあって、樋橋には(🤛)役(yì )所も設(shè )けられ、炊(🛒)た(📿)き出しもそこで始まった。この(📶)工事は夜に入って松明(míng )たい(🥇)まつの光で谷々を照ら(🍀)すまで続い(🈚)た。垂木岩た(🤨)るきいわの桟(🕦)かけ(💶)は(🔜)しも断絶せ(🔌)られ(🕕)、落(🧘)合橋おちあい(🌔)ば(🐍)し(⏳)も(🗾)切って落(luò )とされた。村(📥)上の森のわきにあた(🔐)る街(👣)道筋(jīn )には篝(gōu )かが(👥)りを焚(fé(🎁)n )たいて、四、(🌿)五人ずつの番士が交代でそ(⛸)こに見(jià(🙊)n )張りをした。
(🏹)樋橋付近(jìn )の(🔧)砦(zhài )と(🚾)りでの(🎋)防備(📂)、お(🆙)よび配(pè(😨)i )置(⏩)なぞは、(🔴)多くこの物頭(😃)の(🌒)考案(🔆)により、(🏒)策(cè(🐦) )戦の(🐓)ことは諏訪藩(🗾)銃(🎗)隊頭を(🖕)命ぜ(🍶)られた用(🎇)人塩(🙅)原(yuán )彦七(qī )の方略に出(🌂)た。日(rì )がな一日降り(🔇)しきる強(🦏)雨の中で、蓑笠(lì )みのかさを着た数百(🔝)人の人夫が山から大木を伐きり出(chū )す音だ(🌩)けでも周囲(tōng )に響(xiǎng )き渡った。そこには砲(pào )座(😺)を定(dìng )め(🍣)て木の(💺)幹を畳たたむもの(🥊)がある。ここには(🥡)土(🌡)居(jū )を築き土俵を積(🏙)んで胸壁を(🥒)起こすものがある。下(🤷)(xià )諏訪(fǎ(🐹)ng )しもすわから(💠)運(yù(🏧)n )ぶ(🚂)兵糧ひ(❤)ょ(🔄)うろ(❎)う(📓)では間に合(🏧)わないとあっ(📂)て、樋橋には役(yì )所も設けられ、炊た(🕠)き出(🦔)しもそこ(🎉)で始まった。この工(gōng )事は(😷)夜に入(👐)っ(🎐)て松明(mí(📗)ng )たいまつの光で谷(gǔ )々を照らすまで続(xù(🐫) )い(🌋)た。垂木岩たるきい(🎒)わの桟かけはしも断絶(🎢)せ(🐚)られ、落(🕞)合橋(🤫)お(🆖)ちあい(🚑)ばし(➰)も切って落とされ(📹)た。村上の森(🙃)のわきにあ(🈯)たる街道(dào )筋に(🚏)は(👱)篝(📦)かがり(🚅)を焚(🤢)たいて、四、五人(rén )ずつ(🐰)の番士が交(🌓)代(😇)でそこ(🔽)に見張り(➗)をし(🤹)た。
「そのことですか。今じゃ第(✈)四帙ち(🍂)つまで進行しております。一帙(🍊)四巻(⬛)(quàn )として(🌯)ありますが、もう第十(🔱)(shí )六の巻まきを出(🏙)しま(🥅)した。お(🚈)聞(wé(😙)n )き及(🛋)(jí(🎹) )び(😻)かどうか(🥦)知(👑)りませんが、そ(🔫)の上木じ(🈂)ょ(😟)う(🕎)ぼくを思い立ったのは(🛀)座(🌍)光寺(sì )の北原稲雄です(🕧)。これにおります今(jī(💌)n )村豊三郎(láng )の兄(xiō(🏞)ng )に当(🈵)たります。」正(zhè(🐨)ng )香が(🕯)答えた(🚕)。
別当の威おどし文(🏆)句だ。
この真木和(⬜)泉の死について、(🐤)景蔵(zāng )の所感もその手紙(zhǐ )の中に書き添えてある(🐪)。尊王(🥈)と攘夷との一(yī )致結合をね(🔥)らい、そ(🍧)れに(💱)よって世態の変革を(☝)促そうとした安(ān )政(🛹)以来の志士(🔠)の運動は(🔶)、事(shì )実においてその中心の人(ré(⛔)n )物(wù )を失(🔀)ったとも言(🙂)(yán )ってある(🌩)。平(píng )田門(mén )人(ré(🍀)n )として(👭)の(🏕)自分らは――こ(🥔)とに後進(jìn )な自分(✒)らは、彼真(zhē(🎈)n )木和(😉)(hé )泉が生涯(👌)しょうが(💺)いを振(🥁)り返っ(🍊)て見て、もっと自分(fè(⛴)n )らの進路(lù )を見(jiàn )さ(🛹)だ(🧘)むべき(😉)時に到(dào )達(🍭)したと言(📃)っ(🏕)てある。
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