「うむ。で、お前はどうあり(🈸)たい(⛪)と思うのじゃ。」
「礼は(🏠)簡(🉑)に失(shī )してもならないが、ま(🍆)た過(guò )ぎてもなら(👔)ない(🙆)。9過(🍴)ぎたるは(🦏)なお及ばざるがごとし(🧚)じゃ。人間にはそれぞれに分(🦂)と(🦌)い(🏯)うものがあるが(🦅)、その(🏽)分を上(shàng )下し(💏)ないところに、礼(🖖)の正(💵)しい相(xiàng )が(🌈)あ(🧘)る。分(📮)を越えて(🏠)親を祭るのは(🔲)、(👖)親の靈をして非礼(lǐ )を享うけ(🍾)しめる(🙅)ことになるのじゃ。のみならず、(🐮)大丈夫の非礼はやがて天下(🛀)を紊み(🤠)だるもと(🆔)にな(🥢)る。親(🛰)の靈(🆖)をして天下を紊(🔔)るよう(🌅)な非礼を享けしめて、何が孝行じ(🐿)ゃ。」
「(🍻)お買い上げになるので(🎲)したら、すぐ(🌌)あたって見(🚿)ましょ(🏨)うか。」
懿子(📌)は、その(🎣)意(⬅)味がわ(🔥)か(🎌)ってか、わからな(🤢)いでか、或(huò )は、わかっ(👱)ても知らん顔を(🗿)する方が都合がいいと考え(👻)てか、重(chóng )ねて問い(👺)ただしても見ないで、帰(guī )って行(🏅)ってしまった。孔子は、いくらか(🔭)それが気(📰)がか(👕)り(🛎)にならな(🎳)いで(🐫)も(📩)なかった(🍿)の(🍴)である。
陽(💿)(yáng )貨(🏦)は(🔃)、(🕌)魯の大(🐘)夫季平(píng )子(🛄)に仕えてい(♉)たが、季平子(zǐ )が死(🐫)んで季桓(huán )子(zǐ )き(🌵)かんし(🦗)の代になる(💤)と、巧みに彼(bǐ )を自家薬(yào )籠中(♑)のものとし、(🚫)遂に彼(🕛)(bǐ )を拘禁(jìn )し(🏨)て、魯の(😐)国(⛔)政(🤾)を(🚮)専(🥘)らにしてい(📆)た。孔子(zǐ(👦) )は、その頃(🗃)、す(🦐)でに五十の(💔)坂(bǎn )を(📕)こして(😲)いたが(🏟)、上下(xià )こぞって正道を離(lí )れ(🖤)ている(🛑)の(🥐)を嘆いて、仕(shì )官の望みを絶ち、ひたすらに詩(🖋)書礼(🕥)(lǐ )楽の研(yán )鑚(🕗)と、(🌸)青年(⏮)(nián )子(🔫)弟の教(jiāo )育とに専念していた。陽貨(huò(💥) )と(🐬)し(🔊)ては、孔(🏟)子が野にあって(🎨)、(🖍)厳然(rá(🅰)n )として道を説い(🐤)てい(🐪)るのが、何(🐃)よりも恐(🌮)ろしかった。で、出来れば彼(😿)を(🤣)自(zì )分の味(wèi )方に引(yǐn )き入れたい(🏀)、少くとも一度(dù )彼(bǐ )に会って、自分が賢者(🧥)を遇する道(dào )を知っている(🈲)人(🌁)間であることを示(🐬)(shì )して置きたい(🎲)、と思っていた。
季孫きそん、(🆑)叔(shū )孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏(👪)(shì )は、とも(🐖)に(💈)桓公の(🕦)血(xuè(🌵) )すじをうけ(😶)た魯の御三家(jiā )で、世(🚋)にこれを三(🍩)桓かんと称し(💗)た。三桓(🎛)(huán )は、代々(👫)大夫の職(zhí )を襲(👚)つぎ(✌)、孔(🏋)子の時代には、相むすんで政(🍎)治を(🎊)わ(👠)た(🛶)く(😷)し(🦉)し、私財(cá(🤹)i )を積み、君主を無視(🤾)し、あるいはこ(🖨)れを(🦗)追放(fà(🐠)ng )するほど、専(⛷)横(🏠)のかぎりをつ(✉)くし(🅱)て、国民(🗞)怨嗟(🧦)(jiē )の的にな(🔎)っ(👭)て(🕕)いた。
「(📂)それ(🎛)は、もう(🛍)度々のこと(🏋)で、私と(🙇)し(🔝)ても考(kǎ(🚷)o )えずには居(🥁)れません。」
しかし、ただ一(yī )人の門(🍫)人(rén )でも見捨て(🔜)る(〽)の(👀)は、決し(📽)て彼(📟)の本(běn )意(🥛)ではなかっ(🍬)た。そして、考(kǎo )えに(✖)考(kǎo )えた末、彼は遂に一(📲)(yī )策(👦)を思(sī )いついた。そ(🍾)れは、(😧)仲(🆙)(zhòng )弓にけち(🐸)をつ(🤹)けたがる(✡)門(mé(🍑)n )人た(🔫)ちを五(🍺)六(liù )名(míng )つれて、(🚦)郊外を散(sàn )策すること(👇)であった。
門(mén )人(🙂)たちは、孔子について歩くのが、(🔫)もう(🐀)た(🍆)まらない(🎧)ほど(🚩)苦しくなって来(🅰)た。
「で、わしは(🐄)、違(🚡)(wé(💞)i )わないように(💌)なさるがよい(👴)、(🌋)と答(dá )えて置いた。」
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