「正(👕)面切(😈)(qiē(🖤) )って道(🍂)理を説かれると(🥅)、誰(shuí )でもその(📒)場(🤘)はなるほ(🛤)ど(🛒)とうなずかざるを(🕢)得(🆓)な(🦇)い。だ(🤬)が大事(😳)(shì )なの(🏿)は過(🐇)を改めること(🐢)だ(🥩)。や(🐸)さしく婉曲(🥥)に注意(♎)してもらうと、誰でも気持よくそれ(🌆)に耳を傾(qīng )けること(🛤)が出来(👁)る。だ(🎉)が、大(💈)事(shì )なのは、そ(🙋)の真(zhēn )意(yì )のあるところをよく考えて(👰)見(jiàn )る(🐒)こと(🛁)だ。い(🔧)い気(🐲)になって真(🦏)(zhē(💚)n )意を考えて見よ(🎬)うともせず、(🥪)表(🎥)面(🐻)だけ従って(🤪)過(🐨)を改めようと(🎞)しない人は、私には全く手のつけ(👽)ようがない(🖥)。」
一((🚜)二〇六(liù ))
「鳥は死ぬ(🔟)まえに悲(🤴)しげな声(🏬)(shē(✒)ng )で鳴(míng )き、人(👿)は死ぬまえに善言を吐(🍂)く、と申(🏖)し(🌻)ま(🐺)す。こ(🈴)れか(📶)ら私(📸)の(👳)申(👯)上げますこと(🏥)は、私(🌨)(sī )の最後の(🕴)言葉でございますから、(🥧)よくおきき下さい。およそ為政家が自(zì(📬) )分(⛲)の道と(🔹)して大切に(🥋)しなけ(🕘)ればならないことが三(sān )つあります。その(🦅)第一は態度(🚁)をつつ(🥃)しんで粗(🀄)暴(🤗)(bào )怠(👊)慢にならないこ(🏀)と、そ(🗳)の第二は(😺)顔(🍏)(yá )色を正(💌)(zhèng )しくして信実(shí )の(🥓)気(🥉)持があふれること、そ(🚅)の第(dì )三は、言葉を叮(dīng )重(chóng )に(🏼)して(👵)野(🐓)卑不(bú )合(hé )理にならないこと、これであ(🧀)り(💦)ます。祭(jì(👲) )典(😸)の(💚)お供(🐀)物台の(🌃)並べ方など(🤖)のこま(🐪)かな技術上(📣)のことは、それぞれ係の(🎍)役人がおりますし、一々お気(qì )にかけられなくと(🔆)もよいこと(⛹)でございます。」
曾先生がいわ(👽)れ(💷)た。――(🚕)
一(🛷)(yī )一(🏤)(二(èr )一六(liù ))
「(🏼)有能にして無(wú )能(néng )な人(🈴)に(🔘)教えを乞い、多知にして少(🎀)(shǎo )知(🎰)の(😲)人にものをたずね、有っても無(🛺)き(🦓)が如(rú )く(🏏)内に省み(🍾)、充実していても空虚な(🤲)る(🌯)が如く人にへり(🤴)下(📖)り、無(🔘)法をい(🐼)いか(🌉)けられて(🚧)も(👿)相(🔘)(xiàng )手にな(🐛)って曲直を争(🧞)わない。そ(⛳)ういうことの出来た人がか(🦔)って私の友人(rén )にあったのだ(🥪)が。」
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