次郎が入り口(📮)(kǒ(♟)u )に立(lì )って様子をなが(🥑)めていると、
「(📼)私はけさ、君(jun1 )らの中の(🏚)だれかが打った板木の音(yīn )を聞き(💬)ながら、(💿)ふと、この話を思(🏣)い(🎡)出(chū )したが(👌)、それは(🥑)おそらく(🥝)、け(🏡)さの板木(🎗)(mù )が(👺)、こ(❎)この生活にふさわしい心をもっ(⛅)て打た(🍚)れ(😒)ていたからだと思う。君らの(😊)耳に(🛀)あの音がど(🍰)う響(🏞)ひ(📪)びいたかは知(zhī(✔) )らない。しかし、私は、あの音か(👹)ら(🚸)、この塾はじまって以来の(🤫)ゆたかな感じ(🚖)をうけたのだ。じ(📡)っくりと落(luò )ち(🕞)ついて、す(🖖)こしも軽はずみなところのな(🕛)い(📯)、また、すこし(🏬)も(⛓)力(lì )りきんだ(🍰)とこ(🎱)ろのない、(🕥)おだや(🐚)かな(🏹)、そ(🆖)し(🔑)て辛抱しんぼうづよい(✌)努力、――心の底に深(🦅)い愛(🐮)情(qíng )をた(📨)たえた人だ(🎌)け(🕵)に期(qī )待(🕞)しうるような努力を、私はあの音から感じと(🎨)り、これこそここの生活を(🗿)象徴し(🙇)ょうちょうする響(xiǎng )きだと思っ(🤥)た(🏹)のである(🍞)。――(🎥)私(sī )は(🚭)、し(📲)かし、奕堂和(⏺)尚(🌀)のよう(🆒)に、だ(🧑)れが、どんな(🎯)気持(🕓)ちで(🐑)、今朝の(🎌)板木を(🎩)打ったかを、し(🎿)い(🏁)て(🚳)知りたい(㊙)とは思わな(🛤)い。それは、もともとここの生活では(🏄)、(⏱)だれがどんな働(😋)きをして、どん(🤹)な名誉めいよを担(dān )になうかということは、あまりたい(🤛)せ(🚈)つなこと(🔜)で(💰)はない(🎀)から(🚪)だ。ここの(🏗)生(🦃)活で(🕚)たいせつなのは(🥕)、名でなくて実で(➰)ある。心(xī(🔜)n )である。その心がむだにならないで、共同生(🛹)活全体の(🈯)中に(🍢)生かさ(🆎)れ(👣)ていけば、個々の(🌑)人の名(🕓)な(🍊)どは、(⏫)しい(😬)て問(wè(💤)n )題に(💃)す(🍼)る必(bì )要はな(😑)い。そ(👼)ういう意(yì )味で(🍽)、私は、今朝のような板(bǎ(🛫)n )木の打(dǎ )ちかたを(🏢)する心をもった人(⛪)(rén )が(🚖)、(🅱)君(jun1 )らの中に、少な(💢)くとも(🤜)一人だけ(🥐)は(👲)いる、と(🛰)いう(🚒)こ(🐘)とを知(zhī )っ(💌)ただけ(🕠)で(🥟)満(mǎn )足し(🎀)たい(📣)と思う。そして、その一人の(💄)心(🔐)が(🚂)、おたがいの(💓)生活(😭)の中に、すこしもむだ(🤚)になら(🌂)ないで生かさ(☕)れてい(💇)く(⛵)こ(🤔)とを(🍷)、(🔯)心か(💁)ら期待(dài )したい。……つまり、愛情(🍁)に出発(👌)した、(🦌)おだやかな、しかも辛抱づよい努力(⛳)、そういう努(🏖)力を、単に板木(📗)を打(🎙)つ場(chǎng )合だけで(🍊)なく、(🌁)すべての場合に(🦂)払(fǎn )は(🚁)ら(✴)ってもらいたいので(🛫)あ(😣)る。……(👙)名を求めず(🐳)、ひたすらに実を捧(pěng )さ(🍮)さげる(🏩)と(🍹)い(🔝)う(🕶)気(qì )持ちに徹(chè(😊) )てっして、そういう努(nǔ )力を、みんな(🔉)で払っ(🎄)て(🤘)もら(🤔)いた(📩)いのであ(👒)る。――」
「第(dì(⛓) )五(🐬)室です。僕ぼくたちで、最(zuì )初にここ(🎩)を(🧠)受け持(chí )つことにし(🌮)たんです。」
(🎉)遥拝がすむと、お(🚣)た(👽)がい(🛶)の朝(cháo )の(🧑)あいさつをか(🤪)わし、その(📑)あと、(🌨)も(🍴)う一(🔚)度静(jì(🏝)ng )坐に入った。そ(💔)して(🏹)、そ(🙉)れ(😊)が三分(fèn )もつづいたころ、(🙊)朝倉先生は(✅)、自分(♍)も静(🐸)(jì(📋)ng )坐瞑目めいもく(👨)のまま、おもむろにつぎのような話をし(📌)た。
消燈まで、これ(🦗)といってとりたてていうほど(🧀)の変わっ(🎥)たことも(😱)なかっ(📠)た(🤲)。しかし(🏊)、大河無(❗)門が、かれ(🏖)自(zì )身の希望に(😡)反(fǎ(🕚)n )して、あまりにも早(zǎo )くそ(🐖)の存在(🥇)を認(rèn )めら(🥢)れ、みん(👣)なの注(zhù )目の的にな(🌔)ったということは、この塾にとっ(🎗)て、よ(⏮)かれあしかれ(🦖)、決して小さ(🥁)なできご(🎛)とではなかっ(🏥)たと(🥡)いえ(🐝)るであ(👡)ろう。
次郎(🍒)(láng )は、朝(🛺)倉先(🤪)生らしくない詭弁(🔓)きべんだと(👞)いう気(qì )が(🕋)してさび(😨)しか(😱)った。かれは語気(🚠)(qì )を強(qiáng )め(🥩)て言(yán )った。
かれ(🌖)は、(🍹)そのつめたい(🏬)空気の針をなぎ払(🐠)はら(🕯)う(🗿)よ(🧘)う(🍘)に、ばたばたと部屋中にはたき(✡)を(🎇)かけはじめた。
(🅰)静坐のあ(🙈)とは遥拝よう(🥪)はいだっ(📒)た。――これは皇大(🌸)神(👜)宮こうたいじ(🏤)んぐうと皇居こうきょに対する儀礼(🖊)ぎれいで、その当(📭)(dāng )時(shí )は、極(jí )左(♿)きょくさ(👯)分子や一部のキリ(👶)ス(🚨)ト教徒(⛏)(tú )以外の全国(📗)民(🚦)によって当(dā(🌖)ng )然(rá(🐑)n )な(🈶)国(🦓)民儀(🦋)礼と認められ、(💍)集団(tuán )行(háng )事においてそれ(💶)を欠くことは、国民(😰)常(cháng )識(shí )に(👭)反するものとさえ考(🌾)えられ(🖨)ていたの(🍾)である。
(🥈)大河(🚲)は、あきれたよ(😓)うに(🥔)、その(😓)手ぶりを見つめて立っていた。次郎は、(😆)しかし(📱)、それ(❣)には気づ(♑)かす、おなじ(🌀)乱暴(bào )な調(diào )子で、つ(🏍)づけざ(🤺)まに三四十も打つ(📌)と、急(✊)にぴたりと手をや(⛑)すめた。そして、(🆙)半(📋)ば笑(😒)いながら、言った。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025