「救世済民の志を(😠)抱き(🧛)、国事に尽したい(🗃)と(🔌)希望しながら、いくら(🏁)機会(🥗)(huì(🏗) )があ(🐃)っても出でて仕えよ(🛤)うとしないの(👢)は(🦑)、果して知(🍑)者と(🥘)云えましょうか。」
「無遠慮にいう(🍾)と(🧓)、(㊙)君にはま(🖲)だ邪心があるよ(🍞)うじゃ。」
子(🦕)、仲弓を謂う。曰く、(♌)犂牛(🈲)(niú )りぎゅ(🏝)うの子(zǐ )し、※(「馬+辛(👳)(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして且つ(🐮)角(😢)よくば(🍂)、用うるこ(♓)と(🥒)勿な(🚊)からんと欲すと(🗽)いえど(⛑)も、山(🤹)川(⛷)其れ諸こ(🎻)れを舎(shè )すてんや(🎥)と。
「(🏈)6(🛋)父の在(👹)(zài )世中は、子の人(rén )物(wù )をその志(🤸)によっ(🐕)て判(🚂)断され、父が死(⭕)(sǐ(🔌) )んだ(🆑)らその行動によっ(👨)て(🖱)判(🥋)断さ(👟)れる。なぜなら、前(qián )の場合は子の(🍷)行動(dòng )は父の節制に服(😪)すべきであ(🤞)り、後の場合は(⛓)本(🔔)人(rén )の自由で(📹)あるからだ。しかし、後(hòu )の場合でも(🔔)、みだ(🌒)りに父の(🌦)仕(shì(🍆) )来(lá(🌶)i )りを改(👫)む(⛎)べ(📮)きではない(🥎)。父に対する思慕哀惜の情(qíng )が深けれ(🥌)ば、改(🈺)むるに忍(🧕)びな(👨)いのが自然だ。三年父の仕来り(🛐)を改(gǎi )めない(🔱)で(😴)、(💖)ひたすらに喪に服する者にし(🐄)て、はじめて真(zhē(📣)n )の(🌟)孝子と云える。」(🍊)
6(🕉) 子、四を絶つ。意(yì )なく、必なく、(🔊)固(gù )なく、我(🔛)な(🙀)し((🔥)子罕篇)(🔺)
「救世済民の志(🛰)を抱き、国(😲)(guó(🚞) )事(💿)に尽したいと希望(wàng )しながら、いくら機(jī )会があっても出でて仕えようとしな(⭕)い(👮)のは、果(🔩)して知者と(🥁)云(yún )えましょうか。」
子(🤤)、仲(zhò(💧)ng )弓を(🚀)謂(wè(🔪)i )う。曰(yuē(👷) )く、犂牛りぎゅ(🙅)うの子(zǐ(🥂) )し(🚓)、※(「(😎)馬(mǎ )+辛」(😎)、(🤺)第3水準(zhǔn )1-94-12)あ(🤾)かくし(📊)て(💺)且つ角(🥦)よ(🏴)くば、用うること勿な(📨)からんと欲(yù )すといえど(🌭)も、山(shān )川(chuān )其れ諸これを舎すてん(⛹)やと(🔻)。
彼のために多(duō(🕺) )分(🆗)用(🐈)意されていたであろう(📷)午(⬇)飯(fà(😔)n )を、彼(🎅)の帰ったあと(💬)、陽貨がどんな顔(🏥)をし(🚲)て、ど(🎼)う(🏣)仕(🦔)末(🤧)したかは、孔(🖐)子自身の関(🕴)す(🐳)るところ(🍶)ではなかった(🕵)のである。
1 子(🍌)曰(yuē )く、法語の(🕛)言は能(néng )く従うこ(🔄)と無からんや、之(zhī )を改(gǎ(🛀)i )む(🚰)るを貴(🛹)しと爲す。巽与(♈)(そん(🚷)よ)の言は能く説(よろ(🥀)こ)ぶこと無から(🥤)んや、之(🌦)を繹(たずぬ)(🏗)るを貴し(🥨)と(🚐)爲す。説びて(🉑)繹ねず(🛣)、従(có(💝)ng )いて改めず(🐋)んば、吾之を如(rú )何(🚧)(hé )と(🥫)もする(💡)こと末(な)きのみと。(子罕篇(🕯))
(孔子(😟)(zǐ )の(📇)眼が、(🖕)俺(ǎn )の音(yīn )楽を左右(🎍)するなんて(🚌)、そんな馬鹿げたことが(🧛)あるものか。)
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