○ 本章(🕳)は「由らしむ(🐊)べし(🆒)、(🛳)知ら(📽)しむべから(🚛)ず」という言葉(💇)で広く流布(bù(🙇) )さ(⭕)れ、秘密専(zhuān )制政治の(🍧)代表的表現である(🥫)かの如く解釈されているが、これは原文の「可(kě )」(🔸)「不(🏠)可」(🦅)を「可(😷)(kě(🐞) )能」(🤟)「不(bú(🖌) )可(kě )能」(🌦)の意(♉)味(wèi )に(🍔)とらな(🕤)いで(🆓)、(🐀)「命令」「禁(🐶)止」の意味(🐀)にとつたための誤りだと(🏒)私(😵)は(🚁)思う。第(dì(🗂) )一、(🛵)孔(🍞)子ほど教えて倦(juàn )まなか(📢)つ(🦆)た(🖲)人(💠)が、民衆(🧙)の知的理解を(🐦)自(zì )ら進んで禁止(zhǐ )しようとす(🍔)る道理(lǐ )は(🧓)ない。むしろ、知的理解を求(🤸)めて容易(yì )に得(dé )られない現(🚏)実(shí )を(🦎)知り(📵)、そ(🗂)れ(💻)を歎き(🏌)つ(👣)つ(🌵)、そ(📄)の(🕢)体験(🔍)に(⏩)基いて、(🎆)いよい(🏀)よ徳(dé )治主義の(🐦)信念を固(🍵)めた言葉として受取(🈚)るべきである(🌧)。
「由ゆう(🎇)よ、お前のこしらえ(🙎)事も、今(🚐)には(🌁)じまったことで(🙌)はない(🎯)が、困ったものだ。臣(👢)下のない者がある(🐦)よ(📧)うに見(🔭)せかけて、いったいだれをだまそ(🥐)うと(🗨)するのだ(📏)。天を欺(🕤)(qī )こうと(😽)でもいう(🐾)のか。それに第(dì )一(yī )、私(sī )は、臣下(xià(🖼) )の手で葬(zà(🚗)ng )っ(✍)てもら(😸)う(🍕)よ(🗓)り(🚱)、(🍩)むしろ二(💼)三人の門(mén )人の手で葬っても(♉)らいたいと思っているの(🏍)だ。堂々たる葬儀をしてもらわなく(🤨)ても(🐟)、まさ(📥)か道(dào )ばたでのたれ死(😭)(sǐ )した(👬)ことに(⏺)もなるまいで(🎄)は(💪)ないか。」
「やぶれた綿入(🛂)を(➕)着(zhe )て(🐺)、上(shàng )等(🙇)の毛(má(🐟)o )皮を着(🌏)ている(🦎)者(🍽)と並(bìng )んでいても、平気(qì )でいられ(🌪)るのは(🔵)由ゆうだろ(🐺)うか(💽)。詩(shī )経に、(🐷)
「聖と(🚟)か(🔭)仁(rén )とかいうほどの徳は(😼)、私には及びもつかないことだ。ただ私は、その境地を目ざし(🚤)て厭くことなく努(nǔ )力(lì )している(🕜)。また私の体験(🏓)(yàn )をとおして(🚏)倦むことなく教え(🚔)ている。それだけが私(sī )の(🏼)身(shēn )上だ。」
先(🥗)師が顔(yá(💲) )淵(🏷)のことをこうい(👵)われた。――(🍇)
(😚)先師が顔(🔖)淵(yuā(😓)n )の(⛄)ことを(🎩)こういわれた。――
○ (🖋)泰伯=(🚇)=周(zhō(🌱)u )の大(dà )王((⛑)たいおう)の長子(🍯)で(🥂)、仲(🃏)(zhòng )雍(📤)(ちゆう(📪)よう)季歴(き(🌙)れ(🌒)き)の二弟があつたが、季歴の子昌(🍱)(し(😔)よう(👦))がすぐれた人物(wù )だつたの(👙)で、(🎥)大(dà )王は位(wèi )を(🈺)末(mò )子(zǐ(💇) )季(🛒)(jì )歴に譲(ràng )つて(♌)昌に及ぼし(🍎)た(🎟)いと思つ(🐤)た。泰伯(bó )は(🍍)父の意(🐔)(yì(🔜) )志(🚩)を察(chá )し、弟の仲雍と共に国を去つて南(🌽)方(🍽)に(🎵)かくれた。それが極めて(🙅)隱微(⛄)の間(jiān )に行(🕞)われ(🏃)たので、人(🔩)(rén )民はその(🌾)噂(zǔ(🚄)n )さえ(🌔)す(👙)る(💧)こと(😼)がなか(💾)つたのである。昌は後の文王、その子発(📔)(はつ(⭐))が(➡)武(🔄)王(🎀)である。
三五(🕟)(一八二)
七(一九一)(🍏)
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