「忠(👨)実に信義を第一義として一切の言動を貫(⏰)くが(💡)いい。安易(yì )に自分より知徳の(🛋)劣った人と(✌)交(📗)って、(🧦)いい気(😔)になるのは禁(🤤)物だ(🚸)。人(rén )間(🍤)だか(♈)ら過失(🔑)(shī )は(💚)ある(✔)だろうが、大事なのは、その過失を(🍈)即座に勇(yǒng )敢(👵)に改(📅)めることだ。」(🔭)
○ これは孔子晩(wǎn )年の言葉に(🦀)ちがい(🥝)ない。それが単なる無(wú(🌹) )常観(🍈)か、(🏋)過去(🐵)(qù )を顧みての歎(tà(🔡)n )声か、或は、たゆみ(🍟)な(🚹)き人(🎧)(ré(🥔)n )間の努(🎆)力を祈る声かそ(🍐)もそもまた、流転をとお(🎌)して流るる(🏨)道(🍧)の永(yǒng )遠性を讃美する言葉(yè )か、(🌰)そ(🦓)れは人(rén )おのおの自(zì )らの心(✳)境によつて解する(💭)がよかろう。ただ(💡)われわれは(🥧)、(🏁)こうした言葉の(🍱)裏付けによ(🛰)つて、孔子の他の場(chǎng )合(🕟)の極めて平凡らしく見(jiàn )える言葉(yè )が一層深(🔂)く理(🕔)解(🎙)されるであろうこ(🚸)と(♿)を忘れてはならない。
○ 子路は(🖖)孔子がかつ(🌈)て大夫(🕯)の(🔩)職にあつたの(🐹)で、それに(🚹)ふさわしい禮をもつ(🛐)て葬儀(🃏)を行いたかつた(📤)の(🧕)であ(🤞)ろう。師匠思いの、出過(guò(🤙) )ぎた、しか(🛢)も病中に葬式(🐿)のことまで考(kǎ(🌘)o )え(🔣)るような先走つた、稚気愛(🤷)すべき子路(🕓)の性格(🈳)(gé )と、そ(🎉)れに対(duì )する孔(🏹)子の烈しい、しか(📪)も(📒)しみじみとした訓戒と(🐇)が対照(🔃)さ(🥫)れて面(🌌)白(🍮)い。
「音楽が(🕛)正しくなり(💫)、(😢)雅が(📭)も頌しょうもそ(🚧)れ(🕓)ぞれその(♿)所を得(dé(🚻) )て誤用され(🚔)ないようになったの(🚚)は(🚟)、私が(⤵)衛から魯(lǔ )に帰って(😀)来(🕜)た(🤜)あとのことだ。」
先(🕶)師は、誰(➡)(shuí )かといっ(😶)しょ(📲)に(👉)歌(gē )をうたわれる場合(hé )、相手がすぐ(📊)れた(🔋)歌い手だと、必ず(🌜)その(🕊)相手にく(🍁)りか(👦)えし歌わせ(🕡)てから、合(🔈)唱された。
「(🆓)篤(🛫)(dǔ )く信じて(🔎)学(🚨)問(wèn )を(🥏)愛せよ。生死を(👯)かけ(🎣)て(🤲)道を育て(🕕)よ。乱れるきざ(📒)しのある国には(🙃)入(💾)らぬがよい。すでに乱(🤺)れた(🚿)国(☔)には止(🙎)まらぬがよい。天(tiān )下(🍠)(xià(📜) )に道が行われている時には、(🎞)出(🚢)でて働(dò(♌)ng )け(💊)。道(dà(😭)o )がすたれて(🌃)いる(🦈)時には(🌁)、退いて身を守れ。国に(🍯)道が行(🐹)われていて、貧賎(jiàn )で(🐩)あるの(💲)は(🤖)恥(chǐ )だ。国に道が行わ(🔙)れないで、富(🚛)貴(🎗)であ(🏥)る(🍡)のも恥だ。」
一(yī )四(sì )(二(⛹)一(yī )九)
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦し(🈴)い時の神(🙋)頼み(📤)で、迷信的(de )祈(👉)祷(📔)(dǎo )以上(💁)(shàng )のも(❇)のではない。それ(🎓)に(💩)対(duì )して孔(🤗)(kǒng )子(zǐ )は、真(🚀)(zhēn )の心(👧)の(💸)祷り、つ(🐝)まり天(💛)地(dì )に恥じ(🦄)ない人(rén )間としての精進こそは、(🍋)幸福に到(dào )る道だ(🍳)、と(🐚)いうことを説いた。孔子の教(👙)えには宗教(🥇)がない、(🔛)とよくいわ(💷)れるが、「天」という言葉(🚳)は(🤪)、孔(🏓)(kǒng )子(zǐ(🏦) )によつて常(cháng )に宗(👌)教的(de )な意味に使(🧛)(shǐ )われているのである(🧞)。
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