「(🛄)それはあ(⛲)ります、しかし、それがど(👤)うも(🔅)、あまり馬鹿(😼)げ(♓)た(🙍)こと(👴)でご(🗺)ざ(🐕)いま(🕎)し(🧚)て。」
((💟)孔子の眼が、俺の(🥦)音楽を左(zuǒ(🏍) )右するなんて(☝)、そんな馬鹿(🙂)げ(🆚)たことがある(💃)ものか。)
「多分私の方にお越(👄)(yuè )しであろうと存じまして、急いで帰って来(🤸)たとこ(🍋)ろです(🚻)。ほんの一寸お(🤗)くれまして、申(🐽)しわけありません。」
7(📄) 子(🆒)曰く(🖌)、君子(🏌)は人(rén )の美を成(⛵)し、人の(🚸)惡(✨)(è )を成さず、小人(🤜)(rén )は是に反すと。((🧚)顔淵(💬)篇(piān ))
「で(🚨)も、あの(⬆)調子では(👐)、諸(zhū(📇) )侯を(🚖)説いて(🚷)見たところで、(🕚)相手(shǒu )にされないだろうと思(🐑)います(🧟)。惜(🃏)(xī(💤) )しいも(🌼)のです。」(⏫)
と答えた。仲弓(⤴)は(🃏)、孔子がこの言葉(😘)(yè(♿) )によって、彼に「敬(jìng )慎」と「寛(kuān )恕」(🏰)の二(è(🏄)r )徳を教えた(🎋)ものと解して(📽)、
そ(🗼)の場はそれで済んだ。しかし(🎸)仲弓(👍)に対する蔭口はや(🌈)はり(😯)絶(jué )えな(🆒)かっ(🥅)た。いうことが(🚎)なく(📋)な(🎣)ると、結(🔫)(jié )局(jú )彼の身分(🍥)がどう(🍍)の、父(🍛)の(🏪)素行がどうのとい(🔤)う話になって行(✳)った。むろん、そ(👠)んな(🚍)話は、今に始まっ(🐘)た(🏾)こ(🐜)とではなかっ(🎸)た。実をいうと、孔子が(🧟)仲(🏍)弓を特に称(chēng )揚(yáng )し出したの(🏿)も、その人物が実(shí )際(jì )優(🏹)れていたからでは(🏰)あったが、何(🗯)とか(💶)し(👶)て門(mé(🐺)n )人(😥)たちに彼(🈳)の真価を(🎟)知らせ(🎬)、(㊗)彼(bǐ(♟) )の身分や父に関する噂を話(huà )題にさせな(🔁)いよ(🐗)うにした(🍩)いた(🌜)めであ(📵)った(🤖)。ところが、結(jié )果(guǒ )はかえって反対の方に向いて行(🎖)った。孔(kǒng )子(🚈)が(🈳)彼を讃(🌯)め(🤥)れば讃(zàn )め(🕋)るほど、(⛱)彼(🈴)の(🌑)身分の賎しいことや、彼の(😼)父の悪(è(🎞) )行(🎌)(há(🐫)ng )が門人(rén )たちの蔭口(kǒ(➡)u )の種(🤕)になるのだった。
孟懿子の父は孟(mèng )釐(lí )子(🥞)(zǐ )も(🐭)うきしといって、す(🚓)ぐれた人物であり、その臨終には、(🤳)懿子を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼(😮)(hū )んで、そのこ(😨)ろまだ一青年に過ぎなか(🍟)った孔(kǒng )子(🔔)(zǐ )の(😲)人物を讃え、自分の死後に(😻)は、(📪)かならず(🛎)孔子(👀)に師(shī(♍) )事(shì )する(🎋)ように(❌)言(🌙)いのこし(🎎)た。懿子は、父の遺言(yán )に(📱)し(🕓)たがって、それ以(💫)来、弟の南宮敬淑なん(🤢)ぐ(📩)うけいしゅくとと(🍛)も(👶)に、孔子に礼を学ん(🕰)で来たのであるが、(🔜)彼の学(🚙)問(⛰)の態度(dù )には(😣)、少しも真面目(mù )さがなかった。彼(🏽)が孝(xiào )の(☔)道を孔(kǒng )子にた(🌕)ずね(💱)たのも、父に対する思慕の念から(📯)というよ(🚣)りは、その祭祀を荘厳(yán )にし(⛏)て(🕶)、(📮)自分の権勢を誇示し(🐩)たい底意(⭐)(yì )からだ(🐽)った、(🤶)と想(❄)(xiǎng )像さ(📖)れている。
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