三(一八七)
○(🏛) 簣==土(😧)をはこぶ籠(lóng )、もつこ。
○ 孔子(zǐ )自身が(🎚)当時(🏝)第一流(🧤)の(🍀)音(⭕)楽家(jiā )であつた(🈲)ことを忘れ(🎬)ては、こ(🔜)の(😦)一(🛵)章の妙(🗞)味(🤛)は半減する。
○(🙊) この一(🐟)章(🔖)(zhāng )は、一(yī )般の(💰)個(🥒)(gè )人に対する戒め(🧢)と解するよ(💱)り(🕖)も、為(😈)政家に対する(🔐)戒めと解(jiě )する方が適当だと思つたので、(😖)思い切(qiē )つて右のよ(🐟)う(🤨)に訳した。国民生活(👰)の貧困(kùn )と苛察な政治とは、古(gǔ )来(🥁)秩序(📠)破(♏)壊の最大(dà )の原(🔟)因なのである。
「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴(🥞)き、人は死(sǐ )ぬまえに善(shà(🐥)n )言を吐く(🔖)、と(🏴)申しま(🗾)す。これ(🍹)か(👻)ら私の申(🍧)(shē(🌂)n )上げ(🍚)ます(🗝)ことは、(🍔)私(🥎)の最後の言(🎄)葉でご(🔍)ざいま(🏤)すから、よくおきき下さい。お(🥧)よそ為政(🔚)家が自(✈)分(🌾)の道と(🥧)して大切(qiē )にし(🛷)なければならないことが三(🧒)つあります(🌜)。そ(💌)の第一は態(🚃)度をつ(📩)つしんで粗(🤔)暴(🎇)(bà(📁)o )怠慢(màn )にならないこ(🕡)と(🚸)、そ(🐉)の(🥨)第二(èr )は顔色を(📥)正(🌿)しくして信実の気(👈)持があふれること、その(👌)第三(sān )は、言葉(yè )を叮(dīng )重にして野卑不(🐏)合理(🧔)にな(🌳)らないこと、これであります。祭典(diǎn )の(➖)お供(👫)物台(🎃)の並べ方(⭐)などのこま(🚥)かな技術上(shà(🐋)ng )のことは、そ(🈯)れぞれ係(📬)(xì(🎓) )の役人がおります(🔅)し、一(🔹)々お気にかけられな(🚦)くともよい(💝)ことでご(🦉)ざいます。」
「(〰)知っ(🕠)ておられます。」(👝)
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