1 (🐈)孟武(♏)伯、孝を(🎗)問う。子曰く(🏬)、父母は唯(wéi )そ(💩)の疾(や(💁)まい)を之れ憂う(🙊)と。((🥘)爲政篇(🍲))
1 子曰く(🐁)、法語の言は能(🌼)(néng )く従(🏩)うこと無からん(⛓)や、之を改(⏭)むるを貴(guì )しと(⬆)爲(🐲)す。巽(👛)与(そんよ)の言は能(néng )く説(よろこ)(🐲)ぶこと無からん(🐸)や、(🌺)之を(🥏)繹(🎥)(た(❎)ずぬ)るを(👋)貴しと爲す。説びて繹ねず、従(🈺)(cóng )いて(😝)改(✨)め(☕)ずんば、(🌙)吾(🎎)之を(🔢)如何(🕡)とも(🕙)す(🦑)ること(♒)末(🏯)(な)きのみと(🥐)。((⤴)子(zǐ )罕篇(piān ))
これも別にむずかしい(🤚)こ(😲)と(🎆)で(🕗)はない。子游(yóu )にいささか無作法な(🚗)と(🤱)ころがあるのを(🌨)思(🕢)い合(📹)せると(♓)、孔子(🈸)の心持もよくわかる。
彼は、(😙)両(liǎ(🏣)ng )手(shǒu )の指(zhǐ )を髪の(🍄)毛に突っこんで、(📷)卓(zhuó(🥪) )の(😲)上(🚄)に顔を伏せ(🎧)た。自分(fèn )の腑(🥫)甲斐なさが、たま(💄)ら(⬆)ないほ(🔗)ど怨(💅)(yuà(📊)n )め(🥗)しくなって来る。そして(👷)、その(😌)感じは、次第に孔子に対(🤦)する怨恨にすら変って行(háng )く(📍)のであった。彼は、それに(🤙)気(qì )がつくと、おどろ(🌵)いて顔(yá )をあげた。そして(🖲)、そ(👇)の忌わしい感じを払いのけるように(🎮)、両手を胸の(😁)前で(💴)振っ(🥂)た。
(🏨)仲弓は寛仁大(👟)度(🎴)(dù(🌼) )で、(🤱)も(💮)のに(🔉)こせつかない、(🥊)しかも(➡)、(⬆)徳(🧔)行に(⛷)秀でた高(gāo )弟の一人なので、それがまるで当ってい(🐡)ないとはい(📄)えなかった。し(😀)かし、それに(🥉)しても(🔁)、讃(🌋)めようが少(shǎo )し大(👕)袈裟す(💚)ぎはしないか、といった気分は、門人たち(📋)の誰(shuí )の胸(⛪)にも(🐿)あった(🏷)。
孔子は(🧛)、これには多少意見があ(👏)った。しかし、(📶)それを述べ(👿)ても、ど(🛐)う(😫)せ話(😋)を永びかす(🖋)だけの(🦇)效果(🔀)し(🌮)かないと思ったので(🎹)、(🚣)
「血(💶)統など、(👲)どう(🏁)で(🍓)もいいではございませんか。」
というのであった。これ(🛣)も子游(🙇)に対(🔕)するのと大同小異で、少々(🕠)怒(🚧)りっ(🦋)ぽい(🛂)子(zǐ )夏に対す(🌫)る答えとして(🎡)は、先(xiān )ず(👫)当然だ(🏝)。
「8父(fù )母(mǔ )に仕えて、その(🕕)悪(👮)(è )を默(🚲)(mò(🛴) )過するのは子の道(dào )でない。言葉を和らげてこれ(🙎)を諌むべきだ。もし父母が聴かなか(🥐)ったら(🍙)、一層敬愛(ài )の誠をつくし(😞)、機を見(🤐)ては諌めて、(🌊)違わないよ(🎾)う(🤧)にせよ。どん(🍌)なに苦(kǔ(🔅) )しくても、父母(mǔ )を怨んではならない。」
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