先(🔎)師の(🥉)この言(yán )葉(🥂)に関連した(➰)ことで、門人の牢ろうも、こんなことをい(🌫)っ(🔽)た(🕑)。―(🔑)―
「詩によっ(🦋)て情意を刺戟し、礼によって行動に基(jī )準(🌻)(zhǔn )を与え、楽がくによって(🤘)生(🍧)活を完成す(🔄)る。これが修徳の道(🚤)程(🕷)だ。」
「文(💇)王(💍)がなくなら(🎊)れ(🍒)た後、文という言葉の(📿)内容をなす(👲)古聖の(⏯)道は、天意(🍷)に(🌴)よってこの私(sī(🥠) )に継(jì )承(chéng )されてい(🍢)るではない(🏡)か。もしその文をほろぼそ(🍻)うとする(🥒)の(🍇)が天意(🏻)で(🗞)あるならば(🚓)、何で、後の世に生(shē(😓)ng )れたこの私(sī(🤳) )に、文(🗣)に親しむ機(jī )会が与えられよう。文をほろぼすまいという(👟)の(👌)が天意で(🐺)あるかぎ(🥡)り、(😈)匡(kuāng )の人(🤓)たちが、いったい私に(🌉)対(🚼)して(🌄)何(hé )が出来ると(🚋)いうの(🌄)だ。」(🐥)
行かりゃせぬ(🍴)。
四(一八(🎡)八)
五((⛴)二(èr )一(yī(🎳) )〇)
「麻の冠かんむ(🧡)りをかぶる(🌗)のが古(gǔ )礼だが(🤓)、今で(🈁)は(📥)絹糸の冠をかぶる風習(xí )にな(🧕)った。これは(🥎)節約の(🛴)ためだ。私(sī )は(🈲)みん(🕖)なのやり方(🤥)に従おう。臣下は堂(📷)下で(🤜)君主を拝するのが(➕)古礼(🌄)だが、今(jīn )では(⛎)堂上で拝(bài )する風習に(➡)な(🦉)った(🏣)。こ(👤)れは(🗼)臣下の増長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方(fāng )とはち(📂)が(🌩)うが、や(🔪)はり堂(👡)下で(🔎)拝す(⏫)ることに(🌇)しよう(🐛)。」(🛩)
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