○ この章(zhā(😍)ng )は、いい音楽が今はきかれない(🔶)という(🦗)孔子の(⬅)なげきでも(🏗)あ(🕯)ろうか。――諸説は紛々としている。
先(🌄)師(shī )のご(⏳)病(bìng )気(qì )が重く(🏧)なった時(📻)、子路は(🆖)、いざ(🗳)という場(chǎ(💯)ng )合(hé(💎) )の(🛵)こと(📃)を考慮して(⤴)、門人たちが臣(🚪)下の礼(lǐ )をと(♿)っ(📲)て(🌸)葬儀(yí )をとり行うように手は(🏓)ずを(🛑)き(😼)め(🔛)ていた。その(🌆)後(🥟)、病気が(🎀)いくらか軽くなった時、(✔)先(🤖)師(shī )はそのことを知られて(🐭)、子路にいわれた。―(🗯)―
達巷(📟)たつ(🤷)こうという村(🚞)(cūn )のある人(rén )がい(👎)った。――
「正面切って道(🛠)理を説(shuì )かれると、誰でもその(😣)場(🔄)はな(📫)る(📢)ほどとうな(💟)ずかざ(👍)るを(🎁)得ない。だが大事(shì )なの(💵)は過を改(gǎi )めることだ。やさしく婉曲に注意(♌)して(👴)もらうと、誰でも気(qì )持よくそれに耳を傾けること(🤑)が出(🆑)来る。だが、大事なのは、そ(🐋)の(👱)真意のあ(🎭)るところをよく(🐂)考えて(🚔)見る(😅)ことだ。いい(🌻)気(qì(📩) )に(🌉)なって真(🔞)意を考(✒)えて見(💖)ようともせ(😍)ず、表(🏣)面だけ従って過を改(🏯)めよ(♋)うとしない人(🍵)(rén )は、私(sī(🥗) )には(🚒)全(🥞)(quán )く手のつけ(🍁)よう(😊)がない。」
○ (🚇)子路は孔(😎)子がかつ(🌿)て大夫の職にあつ(🦃)たので、それに(🍂)ふさわしい禮をもつ(💽)て葬(🙏)(zàng )儀(yí(😻) )を行(há(🎙)ng )いたかつた(🔼)のであろう。師匠(jiàng )思いの、出過(🏁)ぎた、しかも病中に葬式のこと(🍈)まで(🤮)考える(🛬)よう(🤳)な(🦄)先走(👇)つた、(📈)稚気(🕚)愛(ài )すべき(🙎)子路の性格と、それに対する孔(🚨)子(zǐ(💿) )の烈(liè(📙) )しい、しかもしみじ(🙂)みとした訓(🍺)(xùn )戒(🕯)とが対(⤴)(duì )照(📕)(zhào )され(🦂)て面白(📳)い。
「先生(🏈)は、自分(🌴)は世に(🦊)用い(🤭)られなかったた(🚱)めに、諸(🍆)(zhū(🧀) )芸に習熟(⛄)(shú )し(🤯)た、といわれたこ(🐦)と(✂)があ(🕹)る。」
「民衆とい(🐴)うものは、(🛅)範を示(shì(🎱) )してそれ(👰)に由(yó(🤬)u )らせることは出来(👖)るが、道理を示してそ(⏮)れを理解させ(🙈)ること(🔺)はむ(🔯)ずかしいもの(🎤)だ。」(🏒)
(🎦)かよ(📱)うに解(🐄)することによつて、(🥟)本章(⛰)の前(🕓)段と(🏏)後段との関係が(🐋)、(🐼)はじめ(🤘)て明(✌)瞭(liǎo )になるであろう。これ(❄)は、私一(😡)個(🎂)の(🍘)見解であるが、(⬇)決(🦀)して無謀な言ではない(🔹)と思(sī )う(⤴)。聖(🤵)人・君(jun1 )子・善人(rén )の(⚡)三(sān )語を、単(🦉)(dān )なる人物の段階と見(⭕)(jià(📑)n )ただけでは、本章の意(yì )味が的確(👱)に捉えられないだけでなく、論語(🚹)全(quán )体(💔)の(❄)意(🤝)味があ(😃)いまいになるのではあるまいか。
八(一九二)
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025