○(👥) 両端(🥢)==首尾、本(🌾)末、上下、大小、軽(➖)重、精(jīng )粗、等(🌊)(dě(🥅)ng )々(🚫)を意味(wèi )するが、要(🕔)(yà(👓)o )する(🎀)に委(🗑)曲をつ(💧)くし、(🥖)懇切(💌)丁寧(😜)(níng )に教(jiāo )えるということを形(👻)容して「両端をたた(🗯)く(⭕)」とい(📒)つたのである。
「もとより(🏆)天意にか(⏸)なった大徳のお方(🤗)で、まさに聖人(rén )の(🚑)域に達(🔧)しておられます。し(⏺)かも(😵)、その上(shà(🍡)ng )に(🌖)多能でもあ(🍣)られ(🏗)ます(💘)。」(🍸)
○ 大宰(😯)==(🥧)官名であるが、どん(🍚)な官(🚧)である(📙)か明(❗)らかでない。呉(➡)の(🎥)官吏だろうと(🔯)いう説(shuì )があ(🆒)る。
九(二(èr )一四)
○ (🎶)こんな有(yǒu )名な言(🎂)葉は、「三軍も帥を(🌹)奪うべし、(🛤)匹夫(fū )も志を奪うべからず(⛺)」(🎡)という文(✴)語体の直(🔞)訳(yì(🥈) )があれ(🦂)ば充分(🤫)(fèn )かも(👲)知れない。
(📡)互(💭)郷ごきょうという村(📋)の人たちは、お話にな(⚡)ら(🔀)な(🏅)いほど風俗が(🗂)悪(è )かった。ところがその村(cūn )の一少年(🐙)が(📷)先師に入(🥪)(rù )門をお願いして許された(🌸)ので、門(👜)人たちは先師の真(📨)意(yì )を疑った。すると、(🌜)先(xiān )師はいわれた。――(👄)
○ 聖(🔐)人・君子・(🤜)善(🎵)(shàn )人(ré(⛪)n )==(🥧)孔子(zǐ )のいう聖(shèng )人・(🔷)君(🙅)子(zǐ )は常に政治とい(🎪)うことと関(wān )係がある。現に(⬛)政(🤚)治(🧀)の任に当つて(💁)いると(🏵)否とにかかわらず、完全無欠な(🌴)徳と、自由無碍な為(wé(👝)i )政能力(lì(🐣) )をもつた人が「聖(shèng )人(🔎)」(😽)で(🍂)あり、それほど(👮)ではなくと(💎)も(🥍)、理想(🎽)と(🗻)識(shí(😉) )見(🚧)と(😤)を持(chí )ち、常(📒)に(🎱)修(🍐)徳(dé )に(🐨)いそし(🔇)んで為政(🧜)家として(🔔)恥(chǐ )かしくな(🖲)い人、(🆕)少くと(💕)も政治に志して修養をつ(💊)んでいる人、そうい(👖)う人(🕑)が「君(👧)子(🕑)(zǐ )」なのである。こ(📞)れに反して、「善(🚅)人」(🥊)は必(🗡)ずしも政(🕐)治(🏴)(zhì )と関(🥙)係はな(🚦)い。人(🐋)間として(👁)諸徳のそなわつた人という程(⏳)度の意味で用(yòng )いられて(🏯)いる(😢)。
○(👈) 本章は(🛑)孔子(zǐ(🐭) )がすぐ(🕥)れ(🚓)た君主(🚊)の出ないのを嘆い(⏸)た言葉で、それを直(🧥)接いうのをはばかり(🐜)、伝(yún )説の瑞(ruì )祥を以てこれ(🏻)に代(dài )え(🕡)たのである。
「何か一(yī )つ話し(🏁)てや(🖋)ると、つぎから(🚸)つぎへ(❓)と精(♊)進(🚣)して行くの(💿)は囘かいだけかな。」(🌕)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025