「無知(💩)で我流の(🔓)新説を立(🌟)(lì )てる者も(🍶)あるらし(🗻)い(🔪)が、私(sī )は絶対にそ(💑)んなことはしない。私(🦆)はなるべく多くの人の(🍌)考え(⚪)を聞い(💓)て取捨(🥌)(shě )選択し、なるべく多く実際(jì )を見(jiàn )てそれ(🚼)を心にとめておき(🏥)、判断の材料(🌇)にする(🛑)ようにつとめ(🌽)ている。むろん、それではまだ(🕴)真(👹)知とはい(🤭)えない(♉)だろ(🧛)う。しかし(🐪)、それ(🈷)が真知(🎚)にいたる途み(🥩)ちな(👮)のだ。」(🥜)
「詩に(🤸)よって情意を刺戟(🐪)し、礼に(🤨)よって(🦗)行(háng )動(💕)に基(jī )準を与(yǔ )え、楽がくによって生活(🍙)を(👜)完(wán )成す(🐪)る。これが修徳の(🌼)道程(chéng )だ。」(📢)
「昭(⏺)公(gō(📭)ng )しょうこう(🏉)は礼を知っておられ(🏎)ま(🔛)しょうか。」(👆)
先師に絶無とい(💈)えるものが四つあっ(🌾)た。それ(🈸)は、独善、執着、固(💣)陋、利己である。
「こ(🤫)こに(🔵)美玉があ(🈂)ります。箱に(👥)お(🤑)さめて大(🙏)(dà )切に(🍏)しまっておき(🏻)まし(🏬)ょうか(🆚)。それ(💢)とも、よい買手を求(qiú )め(⛱)てそれを売り(🔵)ましょうか。」
子路がこたえた。――
「(😟)忠実に信義(❤)を第一義として一(🔠)切の言動を(🅾)貫くがいい(🧚)。安易に自分より(🤶)知徳(🌭)の(🛹)劣っ(🉑)た人(👹)(rén )と交っ(🤢)て(📜)、いい気に(🐵)な(🙋)る(🍇)のは禁(jìn )物(🙇)だ。人間だ(🔛)から過失はある(🧛)だろうが、(🌒)大事(🅱)なの(🚱)は、その過失(✏)(shī )を即座に(🚒)勇(🏐)敢(gǎn )に改めること(😂)だ。」
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