○ 子路の祷り(🤗)は、謂(wèi )ゆる(😻)苦しい時の神(🚟)(shén )頼みで、迷信(xìn )的(🆓)祈祷以上(shàng )のものではな(🍯)い(🖐)。そ(🈂)れに対(🖥)して孔子(👆)は、真の心の祷り、(🌤)つ(🌸)まり(🥡)天地(dì )に恥じない人間として(🦆)の精進こそは、幸福に到る(📽)道だ(🔪)、(🚃)ということを説(🐤)いた(🎪)。孔子(🙎)の教え(🛥)には宗教がない(📢)、(🚄)とよくい(🦔)わ(⚡)れるが、「天(🥜)」と(🔚)いう言(🦈)葉(🧔)は、孔子によ(💁)つて(💡)常(🧥)に宗教的な意(yì )味(wè(📍)i )に使(shǐ )われ(🌷)ている(🌗)のである。
「そ(🌟)ういうことを(🚟)してもいいものか(⛺)ね。」(🤦)
二八(bā )(一七五)
○(😱) 昭公==魯の国(🗞)君(🙉)、名は稠(ちよう)、襄(🌈)公(じようこう)の子。
五((📉)一八(bā )九(jiǔ ))
○ (❇)泰(💂)伯==周(zhōu )の大王(🍺)(たいお(🐜)う)(🏹)の長(✝)子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう)季歴(きれき(🚳))の二(🦑)弟があつたが、季歴の子昌(🏼)((😩)しよう)がす(😧)ぐ(🏣)れた人(rén )物(wù(👳) )だつたので、大王は(😅)位を末子季(jì )歴(🚑)に譲(🕴)つて昌に及ぼ(👛)したいと思(🤟)つ(🐱)た(🏖)。泰伯(bó )は父(🐡)の意志を察(🗿)し、弟の仲(zhòng )雍と共(gò(📍)ng )に(🍐)国を去(🛥)(qù )つて南方(fāng )にかくれた。それが極(jí )めて隱(yǐn )微の(🥏)間に(🌋)行(há(📟)ng )われたの(🚳)で、(⏭)人(👆)民はそ(📦)の噂(zǔn )さえするこ(📇)とがなかつたのである(📫)。昌は後の文王、そ(🤢)の子(💈)発(はつ)が(📳)武王である。
○ 孟(🏛)敬子(🈳)=(💤)=魯の(🐀)大夫、仲孫氏、名(🛥)は捷(🏾)。武(wǔ )伯の子。「子(zǐ )」は敬語(👁)。
曾(🍴)先(xiān )生(😞)(shē(♋)ng )が病(🧑)床(🏥)(chuáng )に(🔹)あら(🔣)れた時、大夫の孟敬子(zǐ )が(🕍)見舞に行(😽)った。すると(✋)、曾先(📋)生(😵)が(🗽)いわれた。――
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