○ 誄(🌬)==死者(zhě )を哀し(👧)んで(🏭)その徳行を述べ、その(🕡)霊前に献ぐる言(yán )葉。
「(🤔)文王(⚪)がなくなられた後、文という言葉(💙)の内(nè(👚)i )容(róng )を(🛎)なす(🏠)古聖(💨)の道は(🕌)、天意によってこの私(🍶)に(🚓)継承(👙)されている(🍠)では(🆗)な(🏍)いか。もしそ(🛡)の文をほろ(👮)ぼ(🆒)そう(🦗)とする(🌺)のが天意で(🤮)あるな(🎨)らば、何(🙄)で、(🤗)後の世に生(shē(🏡)ng )れたこの私に、文に(📡)親しむ機会(huì )が与えら(🏮)れよう。文を(📰)ほろぼ(🔟)すまいと(⏯)いう(🔮)のが天意(🏬)で(🎌)あるか(🐦)ぎ(🛐)り、(⛅)匡の人たちが、いっ(📺)たい私(🐏)(sī )に対して何(🍖)が出来(lá(📢)i )る(🕠)というの(🍼)だ。」
「かりに(🈴)周(zhōu )公ほどの完璧な才能がそなわっ(🐓)ていても(📬)、(🦈)その才能にほこり、他人(rén )の長所を認め(❌)ないような(🗯)人である(🔥)なら(🚸)ば、もう(⛺)見どこ(🛺)ろの(🍤)ない人(👆)物(wù )だ(🤒)。」
○(🙄) 矢ぐる(🚎)み(🗼)==原(yuá(🌴)n )文(wén )に(😍)「弋」((🔸)よく)とある。矢に(🤼)糸をつ(🗣)け、(🏌)それを島(dǎo )の羽(yǔ )根に(🥈)からませ、生擒する(🌺)方(➿)法であつた。
「(☝)先(🚑)生は、自分(fèn )は世に用い(📬)られ(😏)なかったために、諸芸に習熟した、と(👸)いわれたこと(📇)が(🌇)ある。」
(👜)先師はそれ(🐇)だけいって退かれた。そのあと司敗(bà(🤐)i )は巫馬(mǎ )期ふばきに(🤠)会(huì )釈し(📙)、彼を(🐉)自(💲)分(🙋)の身近かに招(🤲)いていった。――。
「大(🚎)宰はよく私のことを知っておら(🎖)れる。私(sī )は(🚞)若(🎱)(ruò(🆒) )いころ(🎙)には(💚)微賎(🥅)な身(🕌)分だ(🕙)ったので(🤦)、つまらぬ仕事をいろいろ(⚫)と覚えこ(〽)んだものだ。しかし、多能(né(🧛)ng )だか(🔻)ら君子だと思われたのでは赤面する。いったい君(🕟)子というも(🙍)のの本質(🥜)が多(duō(🚖) )能と(🏺)い(🈲)う(🐼)こと(🤾)にあってい(⌚)いものだろうか(🐟)。決してそんなことはない。」
一七(🎋)(二二二(è(📘)r ))
一((🐯)二〇六(🐏)(liù ))
一二(二一七)
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