「ぜいたくな人(rén )は(🤢)不遜(🕸)になり(🔄)がちだ(➡)し、儉(jiǎn )約な人(ré(🖋)n )は(🖌)窮屈(✉)に(🚕)なり(🔊)がち(😀)だが、(👝)どちらを(🔕)選ぶかと(🚚)いうと、不(bú )遜であ(🤗)るよりは、(🍵)まだ(🐁)し(🔇)も(🆘)窮(📆)屈な方がいい。」(💌)
「安んじて幼君の補(🌇)佐(zuǒ )を頼(👀)み、国(🧔)政(zhèng )を任せ(👾)ることが(🧞)出(💵)来、重大事(shì )に臨(lín )んで断(duàn )じ(🍚)て節操(💴)を曲げない人、か(🏋)ような人(rén )を君子(🧙)(zǐ )人という(⏰)のであ(👲)ろうか。正(zhèng )にかような人をこ(😋)そ君子人という(🎅)べきであ(💃)ろう(🧟)。」
○(🎻) (♓)四十(🥟)づら、五十(🎆)(shí )づら(🈷)をさ(➡)げ、先輩顔をし(🐺)て孔子の前に(😁)並んでいた門人たちは、どんな顔をした(⏯)であろう。
三五(一(🥣)八二(èr ))(🈸)
「仁というもの(💔)は、(🤳)そう遠くに(😊)あ(🍵)るものではない。切実(🌌)に仁を求める(🕚)人には、仁(📻)(ré(💔)n )は刻(😈)下に実現(xiàn )され(❌)る(👃)のだ。」
「(🐅)正(zhèng )面(miàn )切(qiē )って道(🗽)理を(🎽)説(shuì(🗨) )かれる(🗣)と、誰でもそ(🔏)の場(chǎ(🏽)ng )はなるほど(🍜)とうなずか(⏺)ざるを(🎴)得(🚤)ない。だが(🗑)大事(shì )なのは過を(🛸)改める(😛)ことだ。やさ(🐞)しく婉曲に注意して(🎯)もらうと、(🔜)誰(🧥)(shuí )でも気(⛑)持よくそれ(🏂)に耳を傾けることが(🈯)出来(lái )る。だが、大事なのは、その真(✨)意の(🏂)あるところをよく考(🐧)えて見ることだ(🎎)。いい気になって真(🔍)(zhēn )意(🕛)を考えて見ようとも(💳)せず(💍)、表面だけ従(🖤)っ(🎼)て過を改めようとし(🏓)ない人は、私には全(🔬)く手のつけようがな(♟)い(🈚)。」
「熱(rè )狂(🗝)的な人(🥙)は正直なものだが、その正直さがなく(🚩)、無知(📎)な人(rén )は律義なも(🎺)のだが、その律儀さがなく、才能(🕤)の(🚥)ない人(rén )は信実なものだが、その信実(🔟)さ(🚗)がないとすれば、もう全(🔞)く(🍲)手がつけられない。」
「その程度(🤜)の(👽)こと(🍊)が何で得(🍢)意(👦)になるね(👹)う(😟)ちが(🗄)あろう。」(🕙)
○ 孔(🍟)(kǒng )子(zǐ(🥥) )の言(yán )葉(yè(🕙) )は、平(🕓)(pí(🔖)ng )凡らし(⛑)く見える(🚨)時ほど深(👪)いということを、私(sī )はこの言葉(⛽)に(⛪)よつて特に痛(tòng )感する。
九(一九(📒)三)
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