いつの間には(😀)いっ(🐰)て(👾)来(🛎)たのか、一(👫)人の小(🎐)姓が、彼(bǐ(🐡) )のす(😏)ぐ(⛱)背後(❔)うし(🍴)ろか(〰)ら、そう云(yún )っ(🐜)た(🎣)。彼は返(fǎn )事(shì(⏳) )をする代りに、(🌳)ば(🐑)ね(🥛)仕掛の人形のよ(🧥)う(🍿)に、卓のそばまで行(háng )って、(💅)せかせ(🤺)かと服装をととのえた。
孝(👬)(xiào )を問う
「もっと思い(✖)切って、(🛁)自分の(😆)心を(👊)掘り(🛀)下(🗯)げて見なさい。」
(🤐)孔(kǒng )子はそれに頓着なく(🤐)、
(あの(🤒)眼に(😺)ぶ(🔰)ッつか(🍅)ると、俺は(🚺)喉も手(🆕)(shǒu )も急に硬ば(✂)って来(🏐)るよ(🎐)うな気(qì(🕡) )がするんだ(🕖)。今日もたし(⏪)かにそうだった。俺(ǎn )の手が狂(kuá(🔃)ng )い出したのは、奏(😮)(zòu )楽(✴)の最中(🧟)に孔子(zǐ )の眼に(🍞)ぶ(📔)ッつか(🥥)ってから(📌)のこ(👢)とだ。)
陽(😁)貨は(🌌)、そう(🍿)云って、非常に緊張し(💬)た顔をして、孔(🎱)子の答(dá )をまった。
(🌌)樊(🧐)遅には、もううしろを(🤜)振り(🚞)かえる勇(🈳)気(🥞)がなかった(👎)。彼は、正面を向いたき(🎨)り、石のよ(💣)うに固くなって(🍈)、殆(🏯)ど機械的に手(shǒu )綱(🍂)をさばいて(🚚)いた。
「音楽の世界は(🏣)一(📆)如(📦)の世(📅)界じゃ。そこでは、いささかの対(🌨)(duì )立意(⛏)(yì(🥉) )識(🏘)も許さ(❣)れ(💑)な(🏅)い。先(xiān )ず一(🐭)人々々(🤠)の楽手の心と(💧)手と楽器とが一如になり、楽(lè )手と楽手と(🔡)が(🌙)一如になり、更に楽手と聴(⏸)衆とが一如にな(🍙)っ(😩)て、翕如き(📍)ゅう(🚸)じょとして一つの(🍽)機をねらう。これが未発の音楽じゃ(🥢)。こ(🕳)の翕如たる一(🎏)(yī )如の(🔮)世(shì )界が、機到っておのずから振動を始(shǐ(🙀) )め(🎷)ると、純(chún )如(🕓)として濁りのない音波(🆑)が(🤷)人々(🏊)の耳(ě(⚪)r )朶(🌰)を打(🗻)つ。その音(📧)はただ一つ(🕥)である(🚖)。た(👮)だ一(🐺)つ(🍳)であるが、(🙏)その中には金音(🕟)も(🔬)あり、(🥩)石音(🎂)も(🎹)あり、(🚻)それら(😡)は厳(🌟)に(🎸)独自の音色(🖕)を保って、(⏬)決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」(🛁)の「さ(Ⓜ)んずい」に(🧛)代え(🌠)て「白(🤩)」、第3水準1-88-68)如(🍫)きょうじょとして独自を守りつつ、しかもただ一(⛷)つの流れに(⌚)合するのじゃ。こうして、時(🚣)間(📓)の経(🍞)過(guò )に(💖)つれて、高低、(➡)強弱、緩急(🍚)、(🌹)さま(🔆)ざまの変(💞)化を見(🌓)せるのであるが、その(💏)間、厘毫(😙)りん(🔏)ごうの隙(xì )もなく(🕒)、(🔬)繹如えきじょとして続(🎿)いて行(há(🖍)ng )く。そこに時(shí(🍳) )間的(🕰)な一如(🌨)の世界があり、(🍪)永遠と一瞬との(🚌)一(⚡)致(🏜)が見(🍝)出(👼)(chū )される。まことの(🔁)音楽というも(😷)のは(😦)、こうしたものじゃ。聴(✉)くとか聴かせるとかの(🐅)世界(💞)では(💅)ない(😈)。まして、自分の腕と他人の腕(🤬)を比べたり、音楽のわ(🐖)かる者(🕚)とわか(🏾)らぬ(🧛)者(zhě )とを差(🏊)別したりする(🍜)ような世界とは、似(🎑)ても(📆)似(sì )つかぬ世(🛳)界なのじゃ(🏍)。」
(🚾)楽長(🕖)は、(🏗)自(🤛)分の(🛍)見(📦)る眼が悪いとはどうして(📽)も思えなかった(💢)。で、
(小(🐴)人がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも、また(🔑)嫉(🎛)妬心を(🎾)起すのも、(🖕)結局(💭)は自分だけがよく思われ、(🚾)自分だけが愛され(🏜)たいからだ。悪(è )の(🚍)根元は何といっても自分(fèn )を(🔷)愛し過(guò )ぎることにある。この根(🏍)本悪に眼(yǎn )を覚まさせない限(xiàn )り、彼(📉)等(🎏)は(🌬)どうにも(🚚)なるものでは(♿)ない。)
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