「出(🏨)でては国(😠)(guó )君(jun1 )上長に仕え(🔇)る。家庭にあっ(🎡)ては父(🕑)母兄(🔻)姉(zǐ )に仕(🐻)える(🐙)。死者(zhě )に対(👃)す(🚃)る礼は誠意のかぎり(♟)をつくし(⛅)て行う。酒は飲(🐌)んでもみだ(💀)れない(🍢)。――私に出来ることは、先ず(🛹)この(🚀)くらいなこと(🆑)であろうか。」(🤨)
○(💸) 柏==「かや」で(🤕)ある(💜)。「(👣)か(🥪)しわ」ではない。
「正面切って道理(lǐ )を説かれ(👻)ると、(🔜)誰(shuí )でも(🛣)その場(🎉)は(🏻)なるほど(🚳)とうなずかざるを(📙)得(dé(🥚) )な(😜)い。だが大(dà )事(👜)(shì )なのは過を改(gǎi )めることだ(📳)。や(🏻)さ(🗜)しく婉曲(🤨)(qǔ )に注意して(🌯)もらうと、誰でも気持よく(🍙)それに耳を傾けることが(🥞)出来る。だが、大事(🏁)な(📴)のは、(🐇)その真(🔇)(zhēn )意のあ(🐎)るところをよく考(kǎo )え(💅)て見(jiàn )るこ(🔤)とだ。いい気(qì )に(📝)なって真意を考(🐽)え(🕣)て見よ(🛏)うとも(🥤)せず(🆚)、表(🍹)面だ(📦)け従って過を改(gǎi )めよう(🎟)としな(🥦)い(🐕)人(rén )は(🚓)、私に(🤤)は全(⏮)く手のつけよう(🦔)が(🏿)ない。」
「や(🦇)ぶれた綿入(rù )を(🙃)着(🤳)て、上等の毛皮(🦊)を着ている者(zhě(🐶) )と並んでいて(🗺)も、平気(🎒)でいられるのは(🍴)由ゆうだろ(🔧)うか(🍐)。詩経に、
先師(🏥)(shī(🐘) )が顔(yá )淵のことを(🙃)こうい(🦌)われ(🛏)た(🔺)。―(🔺)―
「(🍢)無知で我流(🏒)の新説を(😂)立(lì )てる者もあるらしいが、私は絶対に(👌)そんなこと(🛶)は(🥫)しない。私(sī(🐠) )は(㊙)なるべ(👙)く多くの人の考えを聞いて取捨選択(🚎)し、なる(🔡)べく(🖤)多く実際(🐃)(jì )を見(jiàn )てそれ(🗳)を心にとめて(🥧)おき、判(🕍)断(🤷)の材料にす(🌕)るようにつとめている(🐶)。むろ(👮)ん、それではま(➰)だ真知とはいえないだろう。し(🎿)か(❤)し、それが(🌠)真(🦗)(zhēn )知にい(😽)たる途(tú )みちな(⛵)のだ(✝)。」
子(zǐ )路がこたえた。――
「そういうことをしても(⌚)い(♋)いも(😰)のかね。」
とあるが、由(🚑)の顔を見ると私(🚒)にはこの詩が思い出され(🆔)る。」
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