○ (🚧)作(原文(wén ))==「事(💥)(shì )を為す(🍪)」(🧜)の意(😶)(yì )に解(🛄)す(🔋)る説もあるが、(🤳)一(💠)(yī )四(sì )八章の「述(🌱)べ(👏)て作ら(🥁)ず」の「作」と同じく(🏮)、道理(😷)に(🏗)関す(⛴)る意見を立てる意味(wè(😕)i )に解(jiě )する方(fāng )が(🔤)、(🛣)後段との関(🧓)(wā(💢)n )係がぴつた(🆕)りす(🤫)る。
一(🚫)〇(二一五(🧐))
二六(😾)(一七(🚑)三(sān ))(🍿)
○ 以(🏩)上(shàng )の(🕢)三章(zhāng )、(🛤)偶(ǒu )然か、論(lùn )語(yǔ(🏜) )の編纂(😮)者(👛)に意あつてか(🤴)、孔(😬)子(zǐ )の門人(🌤)中最も(🐣)目立(lì(😺) )つ(🆖)ている顔(yá )渕(🐮)と子路と子(🔲)(zǐ(🎲) )貢の三人をつぎ(🥡)つぎにと(👔)らえ来つて、そ(🛤)の面(🦖)目を躍(🚿)如(📝)(rú(😭) )たらしめ(🆘)てい(🌍)る。この三(sān )章を読むだけでも(🧐)、(💤)すで(🦃)に孔門(🔡)の状況(kuàng )が(🎓)生(shē(🎄)ng )き(⏩)生(🐣)(shēng )きとう(🦉)かがわ(🖱)れ(🏈)るではない(🍐)か。
○ 唐・虞==堯は陶(🌜)唐氏、舜は有虞(yú )氏(shì )なる故、堯・舜の時(shí )代を唐・(🧡)虞の時(🖊)(shí )代という。
五(🤺)(wǔ )(一(🔟)八九(🕗))
「先生の徳は高山のよ(🧀)うなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信念(🏎)は(🔛)金(❔)石(🎯)の(🚽)ようなものだ。鑚きれば鑚き(➖)るほど堅い。捕捉(🌺)しがたいのは(🚃)先生の高(gāo )遠(🕕)な道(😺)だ。前にあ(🎚)るかと思うと(💢)、たちまち(🎱)後ろにある(💾)。先生は(🎊)順(shù(🐔)n )序を(🕹)立てて、一(⬜)歩一(yī )歩とわれ(🛀)われを(🈷)導き、われわれの知(🦃)識をひろめる(🐐)には(🏹)各種の典籍(jí )、文(wén )物制(🚑)度を(📘)以(yǐ )てせら(😰)れ、われ(🐛)われ(🧑)の行(🥝)動(⤴)を規制するに(💷)は礼(lǐ )を以て(🅾)せられる。私はそのご指導の精妙さに(Ⓜ)魅せられて、やめようとしてもやめることが出(chū )来ず(🌬)、(⏬)今日まで私の(🍴)才能(néng )のかぎりを(😄)つくして(📝)努(nǔ )力して来た(🔢)。そ(🖇)して今では、どう(🕘)な(😓)り先生の(🍁)道の(🎁)本体(🎙)をはっきり眼の(🌻)前(🏎)(qiá(🥇)n )に見ること(🍲)が出来るような気がする。しかし、(🚺)いざそれに(🔋)追(zhuī )いついて捉えようとすると(🏯)、や(🔁)はり(🏽)どう(🍺)に(🏆)も(🐎)ならない。」
○ 関雎==詩経の中に(⏹)ある篇(🙁)の名。
三(sā(✝)n )〇(一(yī )七七)
○ (🚙)本章(👅)は重(🛢)(chóng )出(chū )。八章末(mò )段參照。
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