「聖とか仁(rén )とか(💉)いうほどの(🎗)徳(dé )は、(🚚)私(sī )に(🚵)は及びもつ(👼)かないことだ(💚)。ただ私は、その境地(dì(🚠) )を目ざし(🚷)て厭くことなく努力している(😗)。また私の体験(💳)を(🎟)とおして倦むこ(💹)となく教えている(🥟)。それだ(🤺)けが私の身(🚫)上(shàng )だ。」
「(👨)大軍の主(zhǔ )将(🎇)で(❗)も、それ(🥈)を捕虜に(❕)出来な(⏭)いことはな(🧣)い。しかし(😈)、一(🥍)個(🛋)の(🍡)平凡(🛎)人(🌱)で(🕖)も、その人(ré(🎧)n )の自(zì(🤘) )由な意志(zhì(🥒) )を奪(duó )うこと(🌞)は(🎚)出(🎚)来ない。」(📉)
「寒さに向うと(🍄)、松柏の常(cháng )盤木であること(🔊)がよ(🖱)くわ(⛴)かる(🧔)。ふだんはどの木も一様に青い(🎯)色をし(🛬)ているが(🔗)。」
○ 老子(🐇)に「善行(háng )轍迹無し」(⬆)とあ(🕎)るが、(🌑)至徳(🎽)の境地につい(🥡)ては、老(lǎo )子(📥)も孔子(zǐ )も同一で(🔻)あるのが面(miàn )白い。
四(🌈)(二〇九)
行かりゃせぬ。
子(👍)貢がこたえた。――
「安んじて幼君(📻)の補佐(✋)(zuǒ )を頼み、国(🌨)政(zhè(🥩)ng )を任せ(🅾)ることが出来(lá(👝)i )、(🥈)重(🏯)大事に臨んで断じて節操を曲げ(🏂)な(⏳)い人(✂)、か(🍗)ような人(rén )を君(jun1 )子(🚱)(zǐ )人というのであろうか(😒)。正にかような人をこそ君子(zǐ(🗨) )人という(🦍)べきであろう。」
「その程(🎐)(ché(💻)ng )度(dù )のこと(❌)が(🐇)何で得意(🌒)に(🐲)な(📉)るねうちがあ(🔟)ろ(🔞)う。」(⏹)
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