(🌖)だが、(🈴)やはりわからなか(🧑)った(🛂)。で、彼は、孝に(💱)関(🎡)する(👯)、あり(🎭)とあ(🚯)らゆる孔子の教(😃)えを、一とおり胸の中(⏫)でくり(👇)かえして見(📢)た。
「何、弁舌?――弁など、どうでもいいではな(💞)い(👡)か。」
「随(suí )分歩いた(📥)ようじゃ。そろそろ帰る(🏽)としようか(🎄)。」(🏰)
「血統など、どうでもいいではございませんか。」
楽長は、雲を(😴)隔(🐡)てて日(🍿)を(💝)仰ぐよ(🗿)うな感じで、孔子の音楽(lè )論を聴いていた。し(🍇)かし(📧)、孔子の最後の言(🗄)葉(yè )が彼の(😝)耳には(🎦)いった時、彼(📼)の胸は急(jí )に(🏕)う(⛄)ずき(💓)出(♏)(chū )した。そして孔子に「邪心がある」と(🎶)云われ(🐻)て(🧐)も仕方がな(🌪)い、(💽)と(🤩)思った。
「先生のお(✉)眼にぶッつか(📈)ると、(📕)す(🗂)ぐ手(👾)もとが狂い(🍸)出して来る(🛥)のでござい(🏚)ま(🛅)す。」
「なるほ(🏇)ど見(jiàn )事(🔡)な牛でございます。」
「血統(tǒng )など、どう(📺)でも(📸)いいではご(💋)ざ(🚞)いませんか。」(⚓)
子(🔂)曰(🆑)く、雍ようや南(🍵)面(🕌)せしむ(🕡)べ(🎂)しと(🥛)。仲弓、子桑伯子(zǐ(😙) )を(👀)問う(🐇)。子(zǐ(🔭) )曰く、可な(🖤)り、簡なりと(🥉)。仲弓(gōng )曰く、敬けい(🤘)に居(💈)りて(👊)簡を行(💬)い、以(🔋)て其(qí )の民(mín )に臨(lín )まば、亦(❣)可(kě )な(🍉)らずや。簡に居(🌴)りて簡(jiǎn )を行わば、乃ち大簡たい(🏼)かんなることな(⛺)からんやと。子(💄)(zǐ )曰く、雍の言(yán )然(rá(😯)n )りと。
(もし、孟孫氏に(💴)、(☝)は(🔄)なは(🎰)だしい僭上(shàng )沙汰(🥇)で(✏)もあ(🍒)れ(🍅)ば、それは孟(🐜)(mèng )孫氏一家(👒)の(🕤)問題だけでなく、(🦇)魯(😏)(lǔ(🉐) )の国(🕺)(guó )の問題(tí )であり、ひいて(🚽)は天下(🚅)の道(dào )義(yì )を紊(👐)ることにもなる。それ(🍲)に、万一、自(zì(🐴) )分(fèn )に(🆚)一(🔼)応の相(xià(🏪)ng )談を(👱)した、とで(👲)も云いふら(🙂)さ(🍽)れると、(🏮)これか(🍺)ら自(😻)分がや(🥫)って行(háng )こうと(🎉)する政(Ⓜ)治の精神(🕧)を、傷けること(😠)にもな(🅰)る。出(chū )来れ(🗼)ば、(💓)自分の(♑)い(❕)っ(🥞)た意(yì )味を、はっきりさし(💂)て(🚦)置くに越したこと(🤳)はない。しか(👌)し、(🐟)祭(jì )典の計画(🍘)につ(🤴)い(⏹)て、直(⏲)接の相談もうけないで、こちらからそれを云(yún )い(🥋)出すのも非礼だ。何(hé )とか(😂)方(fāng )法はない(🎐)も(🔨)のだろうか。)(🍄)
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